歯ブラシ選びの大事なポイントとは?

漢字の分は はちとかたなで出来ていますか。それとも、ひとやねという部首ですか。それは人という漢字から出来ているなら上が空いていないと思いますが。辞書で調べる方法はありますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「漢字源」の「分」の『解字』には、「会意文字・八印(左右にわける)+刀」で、二つに切り分ける意を示す。

と説明されています。人名でも「八」を「わかつ」と読むことがあります。ただし、部首は「八」ではなく「刀」に分類されています。
    • good
    • 2

ネットの漢和辞典で検索した先のサイトで「分」を調べると部首は調べられますよ。

昔よくお世話になったものです。サイトによっては画数やら読みやらで調べるものもあったと思います。
    • good
    • 3

部首はカタナ、リットウ



http://jiten.go-kanken.com/kanji/218.html
(八と刀で出来ています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。かたな、りっとう、は分かりますが、上の部分の八は部首と呼ばれているのでしょうか。上の部分は八には見えませんが。カタカナのハに見えますが。部首ひとやねである人には見えません。

お礼日時:2015/09/28 13:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「おおざと」と「こざとへん」の区別の起源

「おおざと」と「こざとへん」をよく間違います。

例えば、左にある「こざとへん」を「ひだりざと」、 右にある「おおざと」を「みぎざと」、などのように言えばわかりやすいと思います。

なぜ、「おお」と「こ」で区別することになったのでしょうか。

Aベストアンサー

そもそも「おおざと」と「こざと」では、それぞれの文字の起源が違い、まず「おおざと」があって、これに対して「こざと」という言い方になったようです。

「おおざと(邑)」は、
 「□(領地)+人の屈服したさま」で、人民の服従するその領地を表す。
 中にふさぎこめるの意を含む。
 のち阝(おおざと)の形となり、町や村、または地名に関する漢字の部首となった。

「こざと(阜)」は、
 もと、ずんぐりとした形に土を積み重ねたさまを描いた象形文字。
 「自+十(あつめる)」で、まるくふくれる意を含む。
 従って、ずんぐりとした形にふくれたおかのこと。

現在は、双方とも似た文字(阝)になっていますが
「おおざと(邑)」の名称は、大きな村里の意を文字通りに示すのに対して、
「こざと(阜)」の名称は、「おおざと(邑)」に対して付けられました。
阝の部首(旁ツクリ・扁ヘン)の位置関係ではないのです。

Q漢字の読み方(部首「ひとがしら」に「ユ」)

こんにちは。
ご覧いただき有り難うございます。
漢字の読み方でどうしても分からないものがありましたので、教えてください。

「ひとがしら」(あるいは「やね」。今などの上の部分)の下にカタカナの「ユ」を書いた1字の漢字です。
漢字辞典や手描き入力で調べたのですが、わかりませんでした。

明治期の図面に書かれている部屋の名称で、
この字+間の二文字
あるいは、この字のみ
の二種類が書かれていました。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「仝」じゃないでしょうか。

これを乱暴に書くと「エ」の部分が「ユ」になります。古い文書や図面では「エ」が「ユ」になっている物が非常に多いです。

意味は「右に同じ」の「同じ」で、「おな」と読みます。

一番右端の部屋に「○疊間」と書いてあって、隣に「仝間」、その隣に「仝」「仝」と並んでたら「全部同じ○疊間」って意味です。


人気Q&Aランキング