アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漢字の分は はちとかたなで出来ていますか。それとも、ひとやねという部首ですか。それは人という漢字から出来ているなら上が空いていないと思いますが。辞書で調べる方法はありますか。

A 回答 (3件)

部首はカタナ、リットウ



http://jiten.go-kanken.com/kanji/218.html
(八と刀で出来ています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。かたな、りっとう、は分かりますが、上の部分の八は部首と呼ばれているのでしょうか。上の部分は八には見えませんが。カタカナのハに見えますが。部首ひとやねである人には見えません。

お礼日時:2015/09/28 13:10

ネットの漢和辞典で検索した先のサイトで「分」を調べると部首は調べられますよ。

昔よくお世話になったものです。サイトによっては画数やら読みやらで調べるものもあったと思います。
    • good
    • 3

「漢字源」の「分」の『解字』には、「会意文字・八印(左右にわける)+刀」で、二つに切り分ける意を示す。

と説明されています。人名でも「八」を「わかつ」と読むことがあります。ただし、部首は「八」ではなく「刀」に分類されています。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!