プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚の手順。
離婚の手順がいまいち分かりません。
実家に帰ろうと思います(新幹線で3時間程)
離婚届を出してから、保険証などは地元で手続きや発行してもらうのでしょうか?
離婚届を出してから家具などの荷物を実家に運べばいいのでしょうか?それとも離婚届の前でしょうか?
無知ですみませんが、分かる方お願いします。

A 回答 (2件)

ご主人の扶養に入っていたんですよね?

その場合の保険証はご主人からご主人の会社に返す。
返したらできるだけ早めに地元の(転居先)の役所で国保に加入…国民健康保険と国民年金保険料の納付書が新たな住所に送られてきますので、それらの保険料を納付。
保険証はすぐに発行してもらえます。
次の就職が決まっていても、保険証が無い状態では不安ですから、手間がかかっても国保に加入した方がいいです。
新たな就職先で社保に加入し、国保分とダブった分は返還してもらえます。

引越す日が決まったら、今の役所に転出届を出す。
新たな住所に引っ越してから14日以内に転入届を出す。
これをしておけば自動的に住民税(市町村民税と都道府県税)の納付書が送られてきます。

銀行などに預貯金があるのなら、地元の銀行や郵貯に移した方がいいかもしれません。
離婚で旧姓に戻すのなら、旧姓で新たな金融機関に口座を開けばいいので。

ですから、
あなたの都合を優先するのなら・・・
①まずはご主人と話し合って引越し日を決めて、引越し業者を頼むならその手配をする。
②役所に行って転出届を出す。
③銀行解約。
④郵便局に転送届を出す(これを出しておけば一年間は今の住所宛のあなたの郵便物はご実家に転送されます)
⑤引っ越しが済んだら、そこの役所に行って、転入届・国保加入・離婚届の用紙を貰って来る。
⑥離婚届と保険証をご主人に郵送し、離婚届には記入捺印して返送してもらい、保険証はご主人から会社に返してもらう。
⑦離婚届が返送されたら、あなたの分を記入捺印して役所に提出。
これで離婚成立です。
ご主人には離婚届が提出されたという通知が役所から発送されるはずです。

ご主人が離婚届に記入するのをごねる可能性があるのなら、引越し前に対面で話し合って一緒に記入して提出してしまった方が、後々面倒なことにならずに済むとは思います。
その場合は、離婚届を提出すると同時に保険証をご主人を通して会社に返してもらい、今の役所で国保に加入し、転居後、⑤の時に、役所で国保の苗字と住所変更を届出ればいいと思います。
    • 1

保険書は新たに居住する場所に住所変更届けを出してから。

今貴方が住んでる区役所で
転居届けを出す事を忘れないように その転居証明を持参して新 住所の区役所に提出すればその場で保険書は発行されます。
荷物はいつ運び出してもいいです。互いに理解し合えているならば。
以上です。 離婚の経過は知りませんが今まで お疲れ様でした。 頑張りなよ。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
まだ一人暮らしをするか悩んでるところがありますが、長い目でみたら実家に帰った方がいいのかなと思いました、離婚は夫に他に好きな人が出来たことです、頑張らないとですね、、ありがとうございます。