プロが教えるわが家の防犯対策術!

21歳。男です。
ここ三日ほど前に左の手首(手のひらの側の手首)に1mmくらいの水泡が18個ほどあります。最初は赤いブツブツでした。
唇にヘルペスを持っていてなんとなく似ています。(ここ数年はヘルペスは出ていません)
最初はなんとなく痒いだけでしたが、昨日の夕方には服や腕時計が擦れて痛痒くなってしまいました。今は痛さは治りましたが痒いです。
心当たりはなく、体質が変異して腕時計のベルトによるアレルギーになったのかな?くらいでしょうか?
今まで全くこんな経験はなく、痒いしグロテスクだし時計できないしで困ってます。

これはいったい何という皮膚病なのでしょうか?どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私にも最近、腕や足に赤い小さなぽつぽつができて、すごくかゆくなり皮膚科に駆け込みました。

私の場合は、「毛穴にばい菌が入って炎症を起こしている」とのことです。毛穴のない部分(ひざの裏とか)にも出来ていたのですが、とにかくそういうことだそうで・・。アレルギーの一種でしょうね。ステロイド剤を処方してもらい、塗るようにするとすぐに治まりました。
アレルギーをおさえる飲み薬ももらいました。

ひどくならないうちに、病院に行ってください。
早めに治さないと、痕が残ることもありますので・・。

この回答への補足

ポイントをつけるのが遅れてしまい申し訳ありませんでした。
皆様ご回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
毛穴にばい菌ですか…。その可能性もありますね。
時計のベルトがナイロン製でして、あまりばい菌など意識していなかったので、ベルトをはずして洗うことなどしてませんでした。もしかしたら、過去の皮膚病からして私は皮膚が少し弱いのかもしれませんね。
痕が残ってしまうこともあるのですね?
忙しいので極力市販薬で治療したいと考えていましたが、長引くようなら皮膚科に行ってみようと思います。

ありがとうございました。

何か触れたものに、反応してアレルギーが出ている印象ですね。

すぐに、皮膚科に行かれたほうがいいです。
「今は痛さは治りましたが痒いです」あたりからも、アレルギーの症状がうかがえます。
で、一過性の問題であれば、対処療法的薬で治しておしまいになるかもしれませんし、再発するようであれば、何が原因かは、調べることになるでしょう。
(金属アレルギーっぽいですが、これは、推測ですから、本当のところはわかりません)
お大事にしてください。

この回答への補足

私はピアスや指輪をしても平気ですが金属アレルギーでしょうか?
時計のベルトはナイロン製で、前から多少は使っていましたが毎日使用することになってからは3ヶ月ほどたちます。

• 0
この回答へのお礼

一応インターネットで病名と写真のあるサイトをいくつか回ってみたのですがはっきりと「これだ!」という写真は見つけることができずに質問いたしました。
そうですか。アレルギー症状に似ているのですね?
今は忙しいので極力、市販薬で治療できればと思い質問しましたが、アレルギーでしたら皮膚科に行ってみようと思います。

すぐ皮膚科に行って下さい。

文字だけではアドバイスしづらいので、即行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

忙しいこともあり病院にいけずに困っています。
出来ることなら薬局で買える薬で治療したいと思い質問しました。