アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リスカをやめようって思ってるのにやめられない
気持ちが弱いからダメなんでしょか?

A 回答 (12件中1~10件)

やめるひつようないとおもうけど、なんでやめたいのん?

    • good
    • 0

それもあるでしょうが、楽しいことを探そうとしなかったり夢中になれるものがないのではありませんか。

    • good
    • 2

他にすること捜したら

    • good
    • 1

やってはいけないことをやりたくなる、その背徳感は性欲と通ずる部分がある。


・・『本能』なんだよきっとりすかって。

【本能】
後天的な経験・学習を経ずに、動物が先天的にもっている一定の行動様式。 

その本能にまけない、なにか夢中になることがないから衝動が勝っちゃうんじゃないかな。


https://www.youtube.com/watch?v=IenSB_8lh58&list …

とりあえずアニメでもみて。
    • good
    • 0

やばい、埋め込みは最終話の動画なのでぜったいに再生しないように><


urlのリストの1話からみてね(汗)
    • good
    • 1

ネガティブになり過ぎて無いかい


何でも ポジティブに考えなって リスカなんて くだらない考え無くなるから。
    • good
    • 0

WILLPOWER 意志力の科学



という意志力に関する科学的考察をしている本お勧めです。
中古価格が5000円ぐらいするので高いので、内容を要約すると、

1
意志力は思考や感情、衝動、パフォーマンスを
コントロールすることによって使われる。
意志力の量には限りがあり、それは使うことで消耗してしまう。

2
すべての種類の行動に用いられる意志力の出所は1つであり、
何かの行動で消耗してしまうと、他の行動にも影響を及ぼす。
意志力が消耗すると、刺激が強くなり、自己コントロールができなくなってしまう。

3
意志力はグルコース(ブドウ糖)によって回復する。
ダイエットをしている人は節食のために意志力を消耗してしまうため、
かえってグルコースを過剰摂取してしまったりしないよう気をつけなければならない。

4
意志力を鍛えるためには、まずは習慣的な行動を変えるちょっとした
エクササイズから始めよう。そうやって意志力を鍛えていけば、
徐々に禁煙や倹約などのより大きな課題に取り組むことができる。
https://www.flierinc.com/summary/413

リストカットを止めたいという意志力を維持する為、
意志力を消耗しないことを学ぶ必要があると思います。

意志力を消耗しなければ、きっとリストカットを止めることが出来ると思います。

----------------------------------------------------------------------
意志力を、鍛えよ! ―今、気になるビジネス書の要約
https://next.rikunabi.com/journal/20150519_1/

WILLPOWER 意志力の科学 単行本 – 2013/4/22
ロイ・バウマイスター (著), ジョン・ティアニー (著), 渡会圭子 (翻訳)
https://www.amazon.co.jp/dp/4772695354/
「リスカをやめようって思ってるのにやめられ」の回答画像7
    • good
    • 0

病気だからだと思いますよ。


精神科を受診してください。
    • good
    • 0

知人にリスカ癖のある子がいました。


私も病んでいた時期があったものの自分には自傷癖はなかったので知人を理解するのが難しかったのですが、その子が言うには、最初は死にたいと切実な思いから切るに至ったそうですが、その後もそう思う日常が続き何度も切っていく日々を繰り返す内に、次第にリスカという自傷行為が目の前の状況から離れる自分の心を落ち着けるための安定剤になっていったそうです。

死ぬためのリスカから始まり、安心を得るためのリスカに変わっていったことは何とも皮肉な話ですが、タバコやアルコールをカラダに悪いと分かっているけど止められない人と同じで、リスカという行為に依存してしまっている質問主さんは気持ちが弱いと言われてしまうのかもしれませんね。

リスカに至るまでの経過や想いは存じ上げませんが、どうか、私の知人がそうであるように今のあなた自身と同じような状況の人は存在すると思って、ご自分の心と向き合ってご自愛くださいませ。
    • good
    • 0

自傷はメンタルを病んでいる人の症状なので、これ以上ひどくなる前に精神科を受診して下さい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!