電子書籍の厳選無料作品が豊富!

炭酸ガスのミドボンって、今、ネットとかでは取り扱ってないのでしょうか?
酒屋さんに行けば、貸し出してくれるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • すいません、わからない方は回答しなくていいです。

      補足日時:2019/08/14 22:30

A 回答 (4件)

水草水槽またはカルシウムリアクターなどアクアリウムで使用するのであれば1kgから10kgくらいのものでしょうか?


ちなみに私は水草用に2.5kgのものを使用しています。

私は近くの熱帯魚屋さんで¥20,000‐程で購入して(補償金を先に収める形のリースをしているところもあります)、無くなったら充填してもらっています。あと新品で5年、2回目からは3年に1度の耐圧検査料金が別途必要になります。

ちなみにヤフーオークションにも出品があります。
クロネコ宅急便などでの発送も可能です。

但し、補充や耐圧検査をしてくれる酸素や二酸化炭素のボンベを扱う業者が近くないと困るので、
先に個人向けに販売や補充をしてくれるところがあるかどうか電話帳で調べて聞いて確認をしてみて下さい。

ヤフオク「ミドボン」検索結果

https://auctions.yahoo.co.jp/search/search?ei=UT …

酒屋さんのビールサーバー用のものは低圧でレギュレーターの種類も異なるボンベもあります。
また、耐圧チューブに対応していないものもあり、電磁弁やタイマー、ボールバルブなどが付けられないタイプも中にはありますので注意が必要です。

あと余程知り合いに酒屋さんの友達などがいなければ普通は断られると思います。

それ以外にはお高いですがADA(アクアデザインアマノ)のタワーを購入する方法もあります。

https://www.adana.co.jp/jp/contents/products/na_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくコメントしていただきありがとうございました。
酒屋さんのと違うというのは、初めて知りました。
近くに、熱帯魚専門店がないので、使いたいけなぁーって思ってたので質問いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/18 22:30

酒屋さんも、無償でボンベを準備しているわけではない


ビールサーバーの売り上げがあるから貸し出しているわけで

半月も一人のお客に貸し出したままでは、ボンベの費用を回収できない
それなりの費用を要求されるか
もしくは最初から断られる

専門のガス業者からレンタルしましょう
    • good
    • 1

ミドポンって事はアクアリウムですな?


私は使った事がありませんが、酒屋で貸し出してくれると聞きました。
あれってビールのサーバー用ですから、最寄りの酒屋さんに相談してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わからなければコメントしなくてよいです。

お礼日時:2019/08/14 22:33

>炭酸ガスのミドボン


これですか?
https://matome.naver.jp/odai/2138371367523092201

>今、ネットとかでは取り扱ってないのでしょうか?
>酒屋さんに行けば、貸し出してくれるのでしょうか?
シラネ探してみれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しらないなら、コメントいりません

お礼日時:2019/08/14 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!