アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スノーピークのガソリンストーブ GS-010Rですが、購入後しばらくしてジェット部分から燃料が液体のまま出てくるようになってしまいました。
床にポタポタ落ちて火災寸前になってしまいました。
症状を確認するため灯油を入れて無点火動作させてみましたところ、やはりジャット部分から液体のまま出てしまいます。
タンクの圧力が高いはじめのうちはしっかり気化したものが火口からモワっと出るのですが、圧力が下がるにつれ液体になり、直径0.数ミリの液体流となって勢いよく流れ出るのです。
これが床にぽたぽた落ちてとんでもない量になってしまいます。
これはどうすれば直るのでしょうか?

A 回答 (4件)

ガソリンの漏れなんてのは洒落にならない危険な事です。



漏れ自体はパッキングなどの不良だからメンテナンスキットで部品を交換と言うのが常道と思います。

ギガパワー WGストーブ メンテナンスキット
http://www.snowpeak.co.jp/catalog/products/detai …

しかしですね。アマゾンのカスタマーレビューを読んだら同様の事例が散見されます。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%8E%E3%83 …

結論としては非常に筋が悪い商品と考えられますのでメンテナンスなどは潔く諦めてお蔵入りをお勧めします。
10年後に見つけた時には又同じ過ちを繰り返さない為に、故障状況を明記したメモを貼り付けておく。

メーカーに返品は出来ないかもしれないけど、故障状況を明記して現品を送りつけてメーカーとしての見解を求めるのも手かもしれません。
少なくとも今後そのメーカーの製品を購入するかの指針になると思いますけど。

個人的には結構好きなメーカーなんですが、この形態のストーブ自体が選択肢に入らないからどのメーカーが良いなんて評価できないけどね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洒落にならない危険な仕様ということをメーカーの担当者から告げられました。
怖くて使えそうにないです。
ジェット部分を開けると煤のようなゴミも詰まっていました。
新品で購入し石油販売大手の一斗缶入りの清浄なホワイトガソリンのみを使用していましたので、新品状態で既にゴミが入っていたか使用に伴っての発生どちらかだと思います。
それとは別に圧力低下による液体の噴霧もありうることを告げられましたので、いずれにしても非常に危険と思います。
はじめはどこかから漏れているのだろうと考えていましたので意外でした。
アマゾンの評価でも漏れるという意見が多いようですが、購入早々にゴムが劣化したというよりも、やはり仕様による漏れではないかと推察します。
該当製品の使用による死傷者が出ていないのが不思議なくらいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/10 10:24

まだガスコンロが普及していなかった頃は、もっぱらホエブス,プリムスなどのガソリンコンロを使っていましたが、度重なる山行で、そう言うトラブルは一度もありませんでした。

冬山などでは命にかかわるトラブルです。その頃はスノーピークというブランドはありませんでしたが不良品ではないでしょうか。少なくとも信頼性には欠けるようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり命にかかわるのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/10 10:14

>これはどうすれば直るのでしょうか?



一般的にはこの手のストーブのノズルに
不純物が詰まるためにそのような症状は起こるので、
大抵は細い棒状の針金などで突っついて掃除します。
http://www.yamareco.com/modules/diary/8042-detai …

ただ、購入後しばらくということであれば、
初期不良ということも考えられますので、
下手にいじらず購入店に持ち込んでメーカーで
修理してもらったほうがいいかもしれません。

昔はホワイトガソリンを使わずに不純物の多い
普通のガソリン(車にいれるあれです)を
使用しているとしょっちゅう詰まったりということが
ありましたが。。さて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーに問い合わせましたら加圧不足だとのことでした。
確かに圧が抜けるに従って霧状の噴射が液体に変わっていくようです。
非常に危険な仕様であることを淡々と述べられました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/10 10:13

目詰まりやノズル詰まりが原因と考えられますが


一度メーカーの方に問い合わせて方が安全だと思います
https://www.snowpeak.co.jp/contact/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーに問い合わせてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/05 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!