アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回答待ってます‼

最近起きれなくて学校を休みがちです…
元々朝は苦手なのですが、最近は特に起きれなくて学校に行けません。
最初は部活の朝練が行けなくなりました。その頃はまだギリギリ学校には間に合ってました。しかしその1ヵ月後には週1回は休むようになってしまいました。
多い週で週3回休んでしまいます。
目覚ましを大音量でかけても起きれなくて、学校に普通に起きて普通に登校したいです。
でも、無理に起きるとふらふら、クラクラして目眩して集中出来ません。

小学生の頃はどんなに体調が悪くても、学校に登校してました。なので出席停止のとき以外は休んだことがなかったです。

部活でも勉強でもこのまま休んでばかりだと遅れてしまうので、学校に行きたいのに行けないです。このまま不登校になってしまったらと考えると怖いです。
この症状はなんですか?
こうならないようにどうしたらいいですか?

長文失礼しました…

A 回答 (2件)

ネットで「起立性調節障害」を調べてみて下さい。

もしかすると、そういう病気かもしれません。
これかもしれないと思う場合は病院で診察を受けてみて下さい。

例えば、こちらのサイト:
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20190107-OY …

小中学生に多いとされています。逆に言えば、その時期を過ぎると改善するということでもあります。
日本ではあまり知られていませんが、海外ではこういった症状の子どもを対象に、11時や午後からの登校を認めている学校もあります。
起立性調節障害への対応については、日本はちょっと遅れていますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼
調べてみます!

低血圧なら朝起床しにくいこともありますが、若いあなた・・・一度病院で診察受けては?

中学生なら不登校でも卒業できますが、高校以上なら学力がなければ退学となり「中卒」の肩書では就職・結婚に不利です。身体の不調を治して不登校にならないこと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼