dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

長時間8時間ほどの高速バスに始めて乗ります。
過ごすコツ見たいのありますか!
夜22時に乗って、朝つきます。

A 回答 (14件中1~10件)

出発までにトイレを済ませ、出発したら注意事項の説明があると思いますのでその間に寝る準備を整え、


とにかく人より早く寝ましょう。出遅れるとうるさい乗客やスマホのライトがまぶしい乗客が周囲にいて眠れないかもしれません。
スリッパや膝掛けは備え付けてあるバスもありますが、もう一枚膝掛けがあると寒い時の温度調整や座布団、枕などの代わりにも使えます。
耳栓またはイヤホン(周囲の迷惑にならない音量で)で音楽を聴く、アイマスクをするなど、周囲と断絶しましょう。
トイレ休憩も昨今、アナウンスが無い場合もあり、一度も起きること無く朝になっている場合もあります
(もしトイレ休憩で起きたら、そのタイミングで水分補給もしておきます)。


到着一時間半ほど前ぐらいからは周囲も明るくなり、起きて降車準備をする人も出始めますので、
寝て過ごすも良し、朝食を摂るも良し、身支度を整えるも良し、スマホで天気や現地の情報チェックをするも良しです。

そんなに寝られないと思うなら、前日から睡眠時間を調整しておくのがいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっても参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2019/08/20 06:34

けっこう足むくむのでその対策したほうがいいと思います。

    • good
    • 1

22時からなら少しスマホいじってねむればいいよ。


軽くつまむものももっていくといいけど、飲み物はトイレの問題があるから持ち込んでも飲む量を考えた方が良い。
バスにトイレがあるならがぶのみしてください。
    • good
    • 1

誰も答えてないようなので。

フェイシャルペーパー(フェイスペーパー?色々呼び名あるようだけど)は
あると便利。眠れても眠れなくても、顔はべたつきますから、手を拭くにも便利です。
    • good
    • 1

夜行バスで8時間はそんなに長くもないですね。

過酷どころか普通。
乗車のある最終バス停が過ぎたらすぐ眠ってしまいましょう。
ひょっとすると23時~0時頃に休憩停車が入るかもしれませんが、ふつうそれ以降は朝まで客の乗り降りできる休憩は入りません。
    • good
    • 1

夜22時に乗ったら既に消灯時間過ぎていますから(皆に迷惑かけぬように)静かに寝ます。

眠れないタイプなら睡眠導入剤を飲むといいでしょう。
早朝PAかSAでトイレ休憩が一回ありますから注意(トイレ休憩で起きなければ到着後バスターミナルでする)
    • good
    • 1

普通は、寝ます。

夜ですから。
その時間なら、寝ていればすぐだと思います。寝つきが悪い人はつらいけど、スマホかタブレットで遊んで過ごすしかないです。
    • good
    • 2

8時間はかなり過酷ですよ。


お尻がめちゃ痛くなります。
寝る時間もあると思うので、安眠グッズは必須かも。
スマホいじるならバッテリーが持たないと思うので、モバイルバッテリーの大容量の物が必要になる。

https://gakumado.mynavi.jp/freshers/articles/10424

参考サイト
    • good
    • 1

可能ならば、休憩地ごとに下車して 身体を動かすことです。


長時間同じ姿勢で居たり、寝ていると 『旅行者血栓症(エコノミークラス症候群)』に罹る可能性
が有ります。
旅行者血栓症は、飛行機だけではなく、列車旅行など、長時間座席に座って移動する時や、
オフィスでのデスクワーク、長時間の会議、劇場・映画館などでも発症するのです。

他にも
足のマッサージ
適切な水分摂取と電解質補給
など
水分補給など適宜行えば、当然、お手洗いに行きたくなるから
休憩地毎に、車外に出る事が出来ますからね
    • good
    • 1

気休めですが、アイマスクとネックピローを持っていくことでしょうか。


No.2さんのおっしゃるようなスマホいじりは、周囲への迷惑がなければ、
ブルーライトカットの眼鏡を使うと、多少緩和できませんでしょうか。
家で寝るときはブルーライトカット+スマホいじりで割と寝られます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!