「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

老害が全員消えれば
家制度は完全に消滅してくれますか?
まあまず田舎を完全に消滅させれば
少しは改善されるでしょうね。
いい加減消えて欲しいですね。

質問者からの補足コメント

  • なわ、ひ。

      補足日時:2019/08/16 12:21

A 回答 (10件)

そういうことを言う君のような存在が


消えれば世の中改善されるんだがな。。。。
    • good
    • 0

若い人と、年寄りがお互いを尊重しあえれば、1番良いのですがね〜



田舎の良さもありますよ?
都会の良さもある。

ご先祖様あっての、自分なのです。
その事だけは、忘れないように。
勝手ばかりでは、家族も継承されません。

嫌なら田舎を飛び出せば良いし、。
みんなが都会に出たら、私達の生活など成り立たなくなってしまいます。
    • good
    • 0

老人の固い頭だけではなく、その固い頭を受け継ごうとする中堅層も問題です。

固い頭は消すという発想よりも啓蒙するという発想の方がより建設的でしょう。啓蒙しなければ、家制度は、令和の赤ん坊にまで継承される可能性がありますからね。
    • good
    • 0

日本人には自由が保障されています。


無い場所に移動すれば良い。
    • good
    • 0

家制度は戦前だよ、戦前の人?

    • good
    • 1

>家制度は完全に消滅してくれますか?


そのような制度はありません。
    • good
    • 0

知っていると思いますが、田舎は第一次産業に従事する世帯が多いですが、それを完全に消滅させたら、野菜、果物、魚、穀物の提供が激減して生活に大きな影響を与えますね。


知っていると思いますが、老害だとか家制度だとかの側面だけで唯我独尊的な感覚でいると、根本的な部分を理解しないままになります。
    • good
    • 2

家制度も隣組も未だにある地域です。


そう思うかもしれない。私もそう思って居ましたが超超高齢者社会で次引き継ぐ方がマニュアル通りに動く人なら引き継がれるし、こんなのおかしいと思う方が引き継げば改善されます。他県では同じ反応されていたので、田舎に住んだことが無い人は廃止されたと信じている人多いです。田舎は悪い風習残ってるから嫌ですよね。
実際に引き継がれる地域と改善された地域が近くにあるので、うちの地域は改善してくれるのだろうか不安です。
田舎を無くすしか無いですね。そして他の地域を見てくれれば意識改善すると良いですよね。噂も早く広がるしじろじろ見て回りに言いふらす田舎独自の文化嫌いです。都会に旅行行くと田舎の悪さが目立って都会は良いなぁと思います。まず人を見ないし言いふらす人居ないから楽ですよね。
災害はそう簡単に来てくれませんよ。ピンポイントは難しいですよ。気持ち分かりますけど出来ないからモヤモヤしますよね。
    • good
    • 0

現在の日本に家制度はありません。


1947年に廃止されています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

何め知らないなら
回答しないでください。
無知は困りますね。

お礼日時:2019/08/16 04:39

あなたも


いつかは
老人になる
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!