プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在
自分の部屋のNTTアナログ固定回線にADSLを引いてネットに繋いでます
このたび引っ越しをするため移転しようと思うのですが

契約が何年にも前になるので契約時の資料がありません
NTTに電話してもADSL契約もプロバイダ契約もNTTではないとのこと
データが出てこないと言ってます
ADSL料金とプロバイダ契約料金が毎月引き落とされているみたいですが、私名義の口座ではないようで誰名義の口座でどのように落ちているかわかりません

このような場合
どのようにしてADSLの契約会社とプロバイダの契約会社を調べればよいでしょうか

A 回答 (12件中1~10件)

>家族のカードに「楽天ブロードバンド」として3181円の引き落としがあります



ほぼ間違いなく、回線料金とISP料金だと思われます。

楽天ブロードバンドのサイト内に、「STEP2:インターネット接続の設定を行います」の項目の最後に、「※ 楽天ブロードバンド ADSLをお申し込みのお客様はソフトバンク(回線業者)から郵送にて開通日が記載された「ADSL乗換案内書」(ハガキ)が届きます。」の記載があります。
この記載のあるURLです。
https://broadband.rakuten.co.jp/support/procedure/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/09/18 17:02

そう言う書類は再発行が難しいので何とか探して下さい それとNTTはADSLの回線は提供してますがプロパイダ―は自社でやってないので

あしからず… それか引き落とされてる口座にプロパイダ名が必ず書いてあると思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/09/18 17:03

No6です


>モデムを見てみると「NEC Aterm DR207C」とあります(レンタル品と記載)

過去に、イー・アクセスがレンタルモデムに、上記のモデムを使っていたらしいです。
契約時は、イー・アクセスだった可能性が高いです。
今現在は、イー・アクセスはソフトバンクグループに、合併されたようです。
回線使用料は、ヤフー・Y!BB・ソフトバンクxxx・Yモバイルの、いずれかだろうと推測します。
ISPは、PPPoE接続をしているので、ルーターを接続していれば、設定へ入ればISPは多分わかると思います。
PPPoEを、PCでソフト的にしていれば、接続ソフトに情報として入っていると考えられます。

ご家族の方の、クレジットの明細や銀行口座の明細を見てもらって、ご家族の知らないところからの引き落としや、軽や意をソフトバンクを使っていたら、その内訳を確認してもらいましょう。
支払いは、あなたかあなたのご家族以外には考えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族のカードに
「楽天ブロードバンド」として3181円の引き落としがあります
この金額が税込だとしたら税別2945円です
プロバイダ料金でしょうか?
それともADSL料金でしょうか?

お礼日時:2019/08/19 17:42

>どの銀行から落ちているかわかりません


銀行通帳を印字を見て分かりませんか?
もし通帳を見ない習慣があるなら不正に引き落としされても分からないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族のカードに
「楽天ブロードバンド」として3181円の引き落としがあります
この金額が税込だとしたら税別2945円です
プロバイダ料金でしょうか?
それともADSL料金でしょうか?

お礼日時:2019/08/19 17:41

・確認くん(

https://www.ugtop.com/spill.shtml)などで、ゲートウェイの名前を調べる。
・大抵の場合、ゲートウェイの名前の後ろ3つくらいがプロバイダのドメインを表しているので、それでプロバイダを確認する。

こんな感じでいけませんか?
たまに「ゲートウェイの名前」ではわからないのもあるので確実なわけではないですが。

プロバイダがわかれば、サポートに問い合わせて、
手続きを進められると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族のカードに
「楽天ブロードバンド」として3181円の引き落としがあります
この金額が税込だとしたら税別2945円です
プロバイダ料金でしょうか?
それともADSL料金でしょうか?

お礼日時:2019/08/19 17:41

>私名義の口座ではないようで誰名義の口座でどのように落ちているかわかりません



だって、少なくとも他人の口座になっているとは考えられません。
家族の誰かと考えるのが、普通と思うのですが。

モデムは付いていますよね。
モデムの銘版を見てみましょう。
回線事業者が分かる可能性があります。
また、ルーターを接続していれば、設定情報にプロバイダが分かるかもしれない、情報が設定されている可能性がある。

電話回線は、あなた名義の回線でしたか。

ADSLが始まったころは、ヤフーとか、アッカ・ネットワークスとか、イー・アクセスとかが、大手のADSL提供事業者でした。
アッカ・ネットワークスは、10年ほど前だったかに、ADSL事業はイー・アクセスに譲渡していたと思います。
もし、ヤフーだった場合は、ISPもヤフーしかなかったはずです。
アッカ・ネットワークスとイー・アクセスは、いくつかのISPで接続が出来たはずです。(契約は2件と考えた方がいい)

ADSLの契約者も、あなた名義か電話の名義かのどちらかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モデムはNo6で記載した通りです
電話回線名義は私名義です

平成16年のフレッツNTTの契約書は出てきたのですが、その後どこかへ変えたようで記録がありません
ADSL回線契約先と
プロバイダは別に契約してると思います

ですからどこかで二つの請求が発生していると思われますがこのままネットが使えるという事はどこかの口座かカードから落ちていると思います

お礼日時:2019/08/17 22:57

>ADSL料金とプロバイダ契約料金が毎月引き落とされているみたいですが、私名義の口座ではないようで誰名義の口座でどのように落ちているかわかりません


契約名義があなたでなければ、移転の手続きもできません
誰の口座から引き落とされているか、思い当たる親族などに聞くしかないでしょう。

モデムに何か書いてませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モデムを見てみると
NEC Aterm DR207Cとあります(レンタル品と記載)
あとは製造番号・認証番号の記載だけです、連絡先でも書いてあればよかったのですが

お礼日時:2019/08/17 22:52

メールアドレスで探す。


銀行口座を探すしかありません。
移転後はADSLは使用できないと思います。
すべての会社が、新規申し込みを終了しています。
ADSLの移転はできないと思います。
後3年半で、NTT東西は、すべての電話がひかり電話になります。(アナログ回線を残すことはできません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールアドレスはヤフーとgmailしか使ってないのでわからないのです

お礼日時:2019/08/17 22:49

NTT東西って、ISP料金をNTT東西に債権譲渡されていなければ分かりませんよ。


ADSLだと、ISP料金の債権譲渡なりはなかったはずです。

よって、分かるとしては、
クレジットカードもしくは、口座振替の引落の会社名なりをみる。
NTT東西のフレッツシリーズなら、接続IDがあり、@以下がISPのブランド名になっている場合がある
ただ、ブランド名も、昔のブランド名をそのまま使っている会社もありますけどもね。例えば、KDDIやKDDIの子会社さんとかですが。

あとは、メールアドレスで分かる場合もある。

リモートホストでISP名が分かる場合もあるが、ただ、ISPによっては、上位ISPのブランド名がリモートホストになり確認出来ない場合もある。
https://faq.nttpc.co.jp/faq/show/14063?category_ …
このようなこともありえるので。

実際に出来るとしたら、口座振替やクレジットカードの支払い状況をみる。
あるいは、接続IDをみるなり、メールアドレスをみるしかありませんね。
    • good
    • 0

プロバイダーはメールアドレスからわかる。


ADSLがNTTでないなら、そのプロバイダーでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールアドレスはヤフーとgmailしか使ってないのでわからないのです

お礼日時:2019/08/17 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!