チョコミントアイス

NHKは国営放送ではないのですか?

A 回答 (11件中1~10件)

国営放送だったら安倍政権に都合の悪いことは放送出来ないよ。


国営放送だと「国家による検閲」が入るので、都合の悪い内容はすべて削除されるからね。
中国と同じになるだろうね。

もちろん「民営」とも違うよ。
民営だと「スポンサーとなる大企業の言いなり」になるので、不正はすべて隠蔽されるだろうね。

NHKはその中間だよ。
なので、国の関与も大企業の関与も受けません。

唯一関与があるのは「予算」だね。
国民から受信料として集めたお金で運営されるため、その使い道を国が見張っている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います
教えてほしいことが良くわかりました!

お礼日時:2019/08/24 06:07

公共放送と主張している企業です。


ただ、辞書で引いても公共放送となってますが、これは竹島を実効支配してしまおうとする行為と同じと考えてます。
改めて、公共放送であるのか、定義と内容を明確にして欲しい。
会社として登録してても、暴力団のフロント企業だって判明したら登録取り消しになるでしょ?

しかし、ここ数年、なんとか協会ってのが胡散臭いのが表に出てきていいねぇ・・
デモとか起こる前に是正が入る世の中であって欲しい。
    • good
    • 1

公営放送です 国営なら受信料を払う必要無いでしょ?

    • good
    • 1

国営ではありません。



国家はNHKの放送に対して、あれこれ
指導することは出来ませんから。

税金だと国営になって、国家に都合の良い
放送をするようになります。

それで、税金ではない、受信料にしたのです。

なぜ受信料を徴収出来るのか、といえば
NHKは公共放送だから、というのがその理由です。

だから、国営放送ではないが、公共放送です。
    • good
    • 2

いいえ。

戦前まではNHKの母体は国営でした。でも、戦後に社団法人日本放送協会として再出発しています。国が運営しているわけではありません。でも特殊法人であり、放送法で多くの規定がNHKについて書かれているように、営利を目的としない公共放送をする団体になっています。
NHKの職員はみなし公務員です。
    • good
    • 0

実質的には国営ですが、お給料などはお手盛りで決めてます。


NHKをぶっ壊す! NHKをぶっ壊す!
    • good
    • 1

https://www.nhk.or.jp/faq-corner/1nhk/01/01-01-0 …

Q.公共放送とは何か
A.電波は国民の共有財産であるということからすると、広い意味では民放も公共性があるということになりますが、
 一般的には営利を目的として行う放送を民間放送、国家の強い管理下で行う放送を国営放送ということができます。
 これらに対して、公共放送とは営利を目的とせず、国家の統制からも自立して、公共の福祉のために行う放送といえるでしょう。

 NHKは、政府から独立して 受信料によって運営され、公共の福祉と文化の向上に寄与することを目的に設立された公共放送事業体であり、
 今後とも公共放送としての責任と自覚を持って、その役割を果たしていきます。
    • good
    • 1

ちがいます。


日本放送協会です。
    • good
    • 1

公共放送です。


民間と国の国営だと利益を求めますが
NHKは営利目的ではないです。
    • good
    • 0

国の法律にしたがって運営する。


事業資金は国民から徴収する視聴料。
と言う、中途半端な組織です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!