アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

強制的に料金を集めているのは、基本的に全国民が見る、見るべき、公共性が高い放送をするからですよね?

なんでMLBの開幕戦を放送しているの?
確かに大谷が出る放送なので、話題性はあるが、これは民放で十分にできる内容ですよね?
民放がどこもやらない、教育的・公共性が高い放送なのかな?

おかしいですよね?
もうNHKはいらないですよね?

キックバック国会議員なんかより、よっぽど国民が怒っている放送局ですよね!
このまま行くと、国民がNHK本社に抗議になだれ込みますよね?(アメリカの議事堂乱入と同じ)

A 回答 (11件中1~10件)

なぜ NHKがMLB戦を放送しているの???


    ↑
視聴率が稼げるから。



強制的に料金を集めているのは、基本的に全国民が見る、
見るべき、公共性が高い放送をするからですよね?
 ↑
そうですよ。
税金まがいの受信料で運営している
のですから、当然です。
米国のプロ野球放送の何処に公共性が
あるというのか。



確かに大谷が出る放送なので、話題性はあるが、
これは民放で十分にできる内容ですよね?
 ↑
その通りです。
公共放送が受信料でやるべき放映では
ありません。

民放はCMで、運営していますから
スポンサーの悪口は言えません。
そこにNHKの意義があるのですが
放送内容、民放とどこが違うのか。



民放がどこもやらない、教育的・公共性が高い放送なのかな?
 ↑
そうか。
あれは教育のためか・・・。
説得力ゼロなんですけど。



おかしいですよね?
もうNHKはいらないですよね?
  ↑
不要です。
ニュースだって民放で十分です。



キックバック国会議員なんかより、
よっぽど国民が怒っている放送局ですよね!
 ↑
時には反日放送も垂れ流す。
キックバックよりも、大きな問題です。



このまま行くと、国民がNHK本社に抗議になだれ込みますよね?
(アメリカの議事堂乱入と同じ)
 ↑
なだれ込めば良いのに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/21 13:04

>おかしいですよね? もうNHKはいらないですよね?



このサイトは「教えて!goo」と題されていて、文字通り分からないことを皆に「教えてよォ」とお願い・質問するために提供された場である。

決して「○○ですよねっ」などと同意を求めるコーナーではない。もちろん自身の主義主張を展開する「演説の場」とも違う。

当スレッドは、スレ主の中では答えが決まっているハナシなので、何をどうレスしようと無駄である。回答内容によってスレ主自身が考えを変えることなど、まず有り得ない。

ひょっとしたらスレ主はかつての「NHKナントカ党」の構成員あるいはシンパなのかもしれないが、あの党が消えてしまったことでも分かるとおり、NHKを本気でブッ潰したいと思っている者は多数派ではない。

ましてや政治家のキックバック問題よりもNHKの存在意義を重要視している国民なんぞ、あまりいないだろうね。

余談だが、私自身はNHKの番組すべてが見応えがあるとは決して思っていない。くだらないプログラムもある。しかし、民放の番組はもっとくだらない(そもそもCMばかりだし)。消去法で地上波はNHKにチャンネルを合わせることが多いってだけの話だ。
    • good
    • 1

無駄遣いと言えば、筒香選手がMLBに行った時、ベンチの筒香選手を撮る為に独自カメラ常設してディレクター派遣してましたよね・・・


勘弁して欲しいですわ。
ケーブルテレビみたく現地映像で十分なのに、無駄な出費。
無駄に出費してるのに幹部は総理大臣より高い報酬もらってるし、
国会のNHK予算審議は誰も起きてない深夜に放送してる。
    • good
    • 0

相撲やテニス、サッカー、プロ野球などMLBに限らずスポーツ中継をNHKは数多く中継していますが、ドジャース開幕戦は非常に注目度の高い試合だったのは確かです。


民放でできるからNHKがやらないというわけではありません。
キックバック議員は、法を作る立場でありながら、明らかに法を犯しています。NHKに問題がないとは言いませんが、常習的に法律違反を繰り返していたキックバック議員よりおかしいとは思いません。過激ダンスショーといい、自民党議員は終わってます。
    • good
    • 1

NHK 昨シーズンは大谷を追っかけて全試合放送していた


それを続けてるだけでしょう。
昨シーズンはBSがメインの放送だったが 他の放送局が放映できないので 初回は地上波で放送したのでしょう。

※NHK、大谷翔平ドジャース戦を中心に地上波、BS合わせ200試合放送予定。
    • good
    • 2

放送権が買えたから


高いから民放では無理なのよ
    • good
    • 0

NHKなんとか党の関係者でしょうか・・・・



国会でNHKの予算・決算を審議しているので
ほんとにオカシイならそこで問題になりますね

これまでのところ、MLBとかスポーツ関連放送で問題なった雰囲気はなさそうなんで
国民が怒っている雰囲気はなさそう
    • good
    • 1

>公共性が高い放送をする



「みなさまのNHK」にとって公共性とは、国民が視聴したい(と想像される)ことの最大公約数。それが、3月20日の今の時間は、大谷が出場するアメリカのプロ野球。

ということではないですか。

※私個人はMLBにあまり興味はありません。なので中継も見ません。
    • good
    • 0

私は、NHK職員でも関係者でもありません。


ただ、NHKの番組が大好きで、普段はNHKしか視聴しないと言うだけです。
もちろん、受信料は支払っています。
    • good
    • 0

>キックバック国会議員なんかより、よっぽど国民が怒っている放送局ですよね!


 それは誤解です。
私はNHKが好きで、普段はNHKしか視聴していないため、CMの事など全くわかりません。
> 国民がNHK本社に抗議になだれ込みますよね?
 そんなこと、起こりえません。
不満なら、NHK以外を視聴すれば良い事です。
最近では、つまらない番組しか放送しない地上波民放だけで無く、有料の専門チャンネルもあります。
 本当に、テレビ番組を楽しみたい方なら、そうした出費は惜しまずに、
専門チャンネルの契約をされています。
> もうNHKはいらないですよね?
いいえ、私はNHKが無くなれば困ります。
「まんぷく」「ブギウギ」「美の壺」「クローズアップ現代」「NHKスペシャル」「クラシック音楽館」「サイエンスZERO」「トリセツショー」
「NHKうたコン」etc
 これらが皆、視聴出来なくなると、楽しみが無くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NHK社員か関係者さんでしょうか?

お礼日時:2024/03/20 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A