dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ラジオのニッポン放送が謝罪しました。
(詳しくは文末の参考、引用をご覧ください)

これでニッポン放送が誤らねばならないなら、政権与党のくだらない言い訳を国会中継しているNHKは全面謝罪の上に電波発射中止せねばならないのでは?

NHK会長「この度は国会中継において、与党自民党が発した政治資金規正法に関しての言い訳について、くだらない内容を国民の皆様に無修正のまま放送してしまい、誠に申し訳ございませんでした。
 つきましては今後は与党自民党の独りよがりな言い訳につきましては放送音に”ピー”音を被せて、国民の皆様には届かないようにしたうえで、それでも自民党が自分勝手な言い分をのたまうのであれば、
自民党議員、内閣の釈明については全面的に放送停止といたします」

ってな釈明をすべきではないかと思いますが、いかがでしょうか?

参考
「あまりに低俗」だった ニッポン放送 鶴光のラジオでの不適切替え歌で謝罪
https://news.yahoo.co.jp/articles/6bbbe537457a3d …
ニッポン放送は17日、3月15日に放送した「鶴光の噂のゴールデンリクエスト」で「公共の電波で流すには著しく不適切な内容があった」として謝罪した。

【写真】鶴光の噂のゴールデンリクエスト

落語家の笑福亭鶴光(76)がパーソナリティーを担当。午後6時から約2時間40分放送された。問題になったのは、番組定番となっている替え歌のコーナー。「ピンク・レディー」の複数曲の替え歌を披露したが、その歌詞が「あまりに低俗」だったという。歌詞の具体的な中身については明らかにしなかったが「不快に思われたリスナー、往年の名曲を手掛けられた作曲家の都倉俊一先生、作詞家の阿久悠先生をはじめとする皆さまに深くおわびを申し上げる次第です」と謝罪。「公共的機能を有するラジオ放送局としての責務、自覚を強く持ち、務めを果たしてまいります」とした。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

NHKは国会の企画・制作・編集権はないですから。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>NHKは国会の企画・制作・編集権はないですから。

おっしゃる通りですね。
NHKは国会の企画、制作はしません。

でも、放送における編集権はあると思います。
どの委員会を放送するか、どの議員の顔を映すか、
発言者の顔を映すのか、質問されている側の表情を映すのか、
バカ大臣が答弁に困っているときに、後ろから官僚が助け舟のメモを渡すのを映すか映さないか、といった編集権はあるとおもいますよ。

そんなことで謝る方がおかしい。

• 0