人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

みなさんこんにちは。
自分は、とある高校の放送部に所属している者です。


うちの放送部では、お昼休みにリクエスト曲を放送しています。
なるべくCDをレンタルして流すようにはしていますが、生徒からのリクエストなので、CDになっている曲もあればそうでないものや手に入れにくいものもあります。
そんなときはYouTubeなどのストリーミングサイトから直接放送しようと思っているのですが、顧問にそれは法律違反だと言われました。


放送部員の認識は以下です。
公衆送信権は、本校生徒という限られた相手に聴かせるための放送なので認められる範囲内。
改正された著作権法については、ストリーミングのキャッシュから直接再生するため合法。また、違法だという認識はない。

顧問の認識としては、レンタルCDから再生する分は校内放送だからいいじゃないか、とのことです。
しかし、インターネットが関わるとなんだかダメらしいです。


ここでみなさんに質問ですが、うちの放送部が行おうとしている校内放送には、どのような違法性がありますか。
また、校内放送の著作権処理について何かご意見があれば聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://www.jasrac.or.jp/park/inschool/
上記は音楽著作権のJASRACのサイトです。
抜粋すると、
「校内放送でテレビ、ラジオ、CDをそのまま流す場合には、著作権の手続きは必要なし。ただし、視聴覚用のライブラリーにする目的でCDからMDにダビングする場合は、テレビ局、レコード会社、JASRACなどへの手続きが必要・・」などと書かれています。
YOUTUBEの音楽に著作権フリーはあるとは思いますが、ごくわずかだと思います。
その意味で著作権に引っ掛かかります。
なお、不明な時は下記に電話で相談です。
http://www.jasrac.or.jp/profile/outline/index.html
    • good
    • 0

このOKWaveでもYouTubeのURLを載せると著作権のからみで削除されます。


著作権法違反行為になるようです。

著作権は案外厳しいですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運動会で、必要な曲だけを複製したCDを放送

学校の運動会(学校行事)で、行進や入退場などで使用する曲だけをCD-Rで複製し放送する事ってできますか?
元になる音楽CDは全て購入済みで、例年音楽CDをとっかえひっかえやりながら放送しています。一枚にまとまるといいのに思ったもので。複製は教師が行うことを考えています。

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

複製物による場合でも、市販のCD(これだって、著作物の複製物です)による場合でも、「演奏権」の除外対象と考えていただいて結構です。「著作物」というのは無形の「音楽」そのものであって、CDでもCD-Rでもその「複製物」と考えられるわけです。また、許諾をとった複製物でも、法律の規定により作成した複製物でも、適法な複製物にかわりありません。

taro1122さんのおっしゃっている事例は、「著作権者の利益を不当に害する場合」にあたるかどうかという判断に関する問題です。
ソフトについて許諾を得ずに児童の台数分複製するということは、その分ソフトの販路を妨げることになり、著作権者の利益を不当に害することになります。
ドリルのように、学校で購入されることを目的として出版されている教材なども、プリントして配ることは、販路を妨げることになるので、「不当に害する場合」に当たると解されています。
音楽CDで問題になるのは、これを児童生徒の数だけ複製して配布するような場合ですね。こういった場合は、「著作権者の利益を不当に害する」ことになると言われています。
でも、授業で流すために編集用に1部だけコピーして、使い終わったらそれで終わり、というのであれば、「不当に害する」とは言えない、というのが、先の回答で申し上げた内容です。
「保護のためのコピー」というのは、バックアップ用のコピーのことかと思いますが、これはプログラムの著作物にのみ適用される規定に基づくものです。御注意ください。

下記参考URLも参考になさってください。

参考URL:http://www.cric.or.jp/qa/cs01/cs01.html

複製物による場合でも、市販のCD(これだって、著作物の複製物です)による場合でも、「演奏権」の除外対象と考えていただいて結構です。「著作物」というのは無形の「音楽」そのものであって、CDでもCD-Rでもその「複製物」と考えられるわけです。また、許諾をとった複製物でも、法律の規定により作成した複製物でも、適法な複製物にかわりありません。

taro1122さんのおっしゃっている事例は、「著作権者の利益を不当に害する場合」にあたるかどうかという判断に関する問題です。
ソフトについて許...続きを読む

Q図書館のCDやビデオの著作権

図書館やレンタルショップで借りたCDやビデオ、DVDなどを1本のみコピーし、学校の授業で聞かせたり放映したりは著作権法違反になりますか?
 営利目的でない学校等の授業教材として使用する場合は違反にはならないと認識していますが、図書館で確認のために質問したら、「個人に貸すだけだから良いかどうかは答えられない」と言われ、自信がなくなりました。
ご存知の方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

#5です。

>コピーではなく、聞かせたり、放映することは大丈夫そうですか?

この点については学校内に限られるのであればおよそ可能です。Jasracのリンク先を見てください。

著作権法 第35条2項
 公表された著作物については、前項の教育機関における授業の過程において、当該授業を直接受ける者に対して当該著作物をその原作品若しくは複製物を提供し、若しくは提示して利用する場合又は当該著作物を第三十八条第一項の規定により上演し、演奏し、上映し、若しくは口述して利用する場合には、当該授業が行われる場所以外の場所において当該授業を同時に受ける者に対して公衆送信(自動公衆送信の場合にあつては、送信可能化を含む。)を行うことができる。ただし、当該著作物の種類及び用途並びに当該公衆送信の態様に照らし著作権者の利益を不当に害することとなる場合は、この限りでない。

参考URL:http://www.jasrac.or.jp/park/inschool/


人気Q&Aランキング