プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

労働基準監督署への通報は電話のみでしょうか

A 回答 (4件)

どのような意味で期待して通報ですか?



電話だけならそのような電話があったことで
資料として残すでしょうが
電話をかけるかもしれませんが調査まではしないでしょう。

調査してほしいならちゃんとして自分の名前を名乗って
報告すればいいでしょう。ここまですれば調査してくれるでしょう。

調査までしなくていいなら匿名で
手紙で送ればまあ、忙しければ調査まではしないでしょうかね?

あなたはどうしてほしいの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんでタメ口?

お礼日時:2024/02/01 22:09

資料を揃え、監督署に直接出向くのが良いです。

電話での通報は、二度手間になる場合が多く、無駄です。
資料に関して、例えばタイムカードを提出できない場合、コピーでも手書きでも、証拠として扱ってくれます。おそらく、サービス残業や残業代未払だったら、証拠を揃え直接行って下さい。但し、労働基準監督署は注意勧告するだけで、罰則の権限がありません。
    • good
    • 1

通報以外に来署する方法もあります。

電話より来署した方が
確実です。LINE等では受付ていないようです。
    • good
    • 0

電話のみでも、当然、話は聞いてくれますが。


実際に労基署を動かすとなると、最終的には「足を運んで面談」と言う形になる可能性が高いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A