プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人から相談されて困っています。Mac OS X に移行したので、それまで使っていた Mac OS 9 上の Outlook Express のアドレス帳を Mac OS X のアドレスブックに移行しようとしたがうまくいかないということでした。私の環境でも実験してみましたが、やはりうまくいきません。ファイルは選択できるのですが、取り込みを始めると「移行できるデータがない」と言われてしまいます。データの移行は vCard 形式でやりとりするようですが、Outlook Express で書き出したファイルと、アドレスブックから書き出したファイルを比較すると、どちらもテキストファイルになっていますが、データの形式がだいぶ違うようです。(文字コードも Outlook Express のものは Shift JIS、アドレスブックの場合は UTF-8 になっているようです。)

Outlook Express のアドレス帳のデータを Mac OS X のアドレスブックに移行するなんていうことはよくあることのように思えますが、ネットで検索してもいい情報は見つかりませんでした。どのようにしたら Outlook Express のアドレス帳のデータをアドレスブックに移行できるのでしょうか?

A 回答 (4件)

OS XのバージョンがわかりませんがOS Xのアドレスブックを起動するとメニューバーに「ウィンドウ」と「ヘルプ」の間にアップルスクリプトのアイコンはありませんか?

これをクリックして「import address」もしくは「Helper Scripts」だったと思いますがこれでうまくいきませんか?

この回答への補足

アドバイスの通り、Outlook Express を選んで、「ファイルから」と「アプリケーションから」の両方を試してみましたが、何も起こりませんでした。

ちなみに、私の環境は、Mac OS X 10.3.6 (Build 7R28) ですが、知人の環境はわかりません。1週間ほど前に新品で購入した iBook だそうですから、多分、同じバージョンだと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今回はなぜか教えていただいた方法ではうまく行きませんでしたが(謎です!)、後日のためにこの方法も覚えておきたいと思います。

こんにちは

参考URLのMail Scriptを使う方法もあるのですが、これ全て英語対応なので、日本語に対してうまく動作しません。

私の場合、OfficeがあったのでOEからEntourageに渡し、アドレスブックに取り込みうまくいきました。
Entourageをお持ちでなかったら、MSから体験版をダウンロードしてEntourage経由で取り込む方法もあります。
考えてみればEntourageはこのときしか使っていないなぁ。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …

この回答への補足

Outlook Express から Entourage へのアドレス帳の移行は問題なくできました。しかし、やはり Entourage から アドレスブックへデータを移そうとすると、No. 1 の asuca さんへの補足と同様に、うまくいきませんでした...。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。Entourage を経由するという裏技は覚えておくと便利ですね。

私もasucaさんと同じようにアドレスブックに装備されているアップルスクリプトを使いました。

数ステップ(OEはどこに有るか等を指定する程度)で日本語も完璧にインポート出来ましたよ(多少環境によっては影響する事も有るかも知れません)
因にOSX10.2、10.3のどちらでもOKでした。

この回答への補足

なぜ、こちらの環境ではうまく行かないのか謎ですが...。ううむ、不思議です。(私自身は Outlook Express のアドレス帳は使っていなかったので、知人から Outlook Express のアドレス帳のデータを送ってもらって実験してみました。また、自分でも Outlook Express にいくつかダミーのデータを入れてみて実験をしてみましたが、どれも全滅でした...。)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。知人は問題は解決したようですが(No. 4 の補足に解決方法を報告済)、なぜこちらでは皆さんと同じ方法でうまく行かないのかわかりませんでした。

つい先日同じ事を質問しました。

以外と簡単にもっていけましたので。自分はエントラージュでしたけど。ポイントはドロップさせることでした。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1100615

この回答への補足

試してみました。Outlook Express からはドラッグ&ドロップはできませんでしたが、1度 Entourage に取り込んだものは、ドラッグ&ドロップで無事データの移行ができました。これは簡単でいいですね。(しかし、どうして他の方法ではうまく行かなかったのでしょう? コンピューターは再現性のないトラブルが大部分なので困ります。)しかし、もしも知人が Entourage を持っていなかったらどうしようと考えていたら、先ほど知人から問題が解決したとの連絡が入りました。

知人は全く別の方法で問題を解決したようです。「宛名職人」に Outlook Express のデータを取り込めたのだそうです。それを iSync でアドレスブックに取り込むことに成功したそうです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今回は知人は自力で問題を解決したようですが、なぜか当方の環境では futa3さんの方法だけがうまく行きました。謎ですね。しかし、このドラッグ&ドロップは割と何でも応用が効く方法のようです。他の場合にも、まず最初に試してみる方法の1つとして覚えておくことにします。