都道府県穴埋めゲーム

少食な子供達 いつも朝「ご飯何にする? パン? ご飯?」と聞くといつも「おにぎり」の回答 さすがにおにぎりだけじゃまずいからと何かしらつけたりするけど旦那はそれがご不満で ちゃんと作れや! と ちゃんと作っても食べないのに作れと言われても困ってしまいます 確かにうちはお味噌汁に野菜たーくさんいれて食べさすか 納豆ご飯か おにぎりが多いですが変ですか? 手を抜きすぎ? いつも子供に何を食べさせていますか?

A 回答 (19件中1~10件)

食べないから作らない


本当でそれでいいと思いますか?
少食なら量を少なくバランスよく作ればいいのでは?
ただの好き嫌いだとして、食べないから作らないなら甘やかしすぎだと思いませんか?
偏食になりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好き嫌いは基本的に上の子はないんですよね ただただ食べるのが好きではないような感じなんです(それは保育園の先生にも言われましたが)だから簡単ですぐできるものを用意しておいて基本的に朝ごはんは選ばせたりしてるのですよ 

そもそも食べないものを無理に食べさせるのはどうかと(^_^;) かえって食べたくなくなる気がします 私もそうだったので(-_-;) 給食の時間が低学年時代苦痛でした

お礼日時:2019/08/17 04:04

ご飯と


お味噌汁
と前の晩の残りもののおかずですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の姉はよく朝にラーメンを作られていて苦痛だったようです 私は姉と6つ離れていて基本的にお味噌汁と漬物が多かったですが 保育園児の時はあまり記憶がないですが朝は基本食べなかったですね うちの親も子供が好きそうでバランスのよい食事的なものは作ってなかった気がするけど不満に思ってはなかったので難しいんですよね(-_-;)

お礼日時:2019/08/17 04:10

子供さんがおにぎりが好きなら中に具を多く入れます(ツナ・海老マヨネーズ・鮭・いくら・海苔手巻・牛カルビ・梅肉紀州南高梅・明太子)


野菜サラダも添えます。
夏場はあまり食欲がないのでしかたないでしょう。夕食で栄養を補います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サラダ 食べるといいのですが(下の子が怪しい)• • • ちょっと試してみます うちの子はまだ下が1歳代なのでおにぎりふりかけ混ぜて小さなお団子状のおにぎりにします そのほうが自分でも食べてくれやすいので(^_^;)

お礼日時:2019/08/17 09:14

うちの子達は、朝は大抵パンだけとか


おにぎりもたまにあるけど、ほんとそれだけですね。
私自身もそうです。
朝はパン+コーヒーだけがほとんど毎日。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかります 基本うちもうちの実家の家族もそんな感じ(^_^;)

お礼日時:2019/08/17 09:08

朝は シリアルだったりパンだったりご飯だったり。


納豆出したり夕飯のの頃を出したり。
お弁当のおかずは絶対に出さない。
朝もお昼も同じじゃ哀しすぎるから。
お味噌汁は必ず出す。
今なら急場は即席の美味しいのがあるからね。
土日は大概パンと卵焼き。
サラダはカット野菜。
確かにきちんと作る人の方が多いでしょうけど
忙しいんだよね。
ぎりぎり寝るのも遅くなるし
食事でうんぬんより睡眠削られて体調崩すこと考えたら
早起きも限界があるし
手抜きだってお昼や夕飯でボリュームあるから
気にしない事にした。
主様の所はご主人だけに一品増やしてあげればいいのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごーくよくわかります うちもそんな感じです なんにせよ旦那が1番難しいんですよね(-_-;) 旦那に1品も難しいんですよ にたりよったりのお弁当が苦痛といわれるけど 基本野菜とか入れたら腹がいっぱいにならないと怒り それならと卵と冷凍食品とウインナーか肉団子か入れるのが「毎日同じの弁当で苦痛」と言われます なら野菜食べてくれると助かるんですけどね(^_^;)

お礼日時:2019/08/17 09:07

何も食べないより良いですし、炭水化物は朝食に適しています。


うちの息子高校生までは、毎朝シリアルだけかロールパンにウインナーを挟んでのホットドッグだけ、お茶漬けだけのローテーションでした。
食べられない子に強制するより、食べるだけ良いと思って育てました。

1回の食事でバランスを考えるのではなく、1日のトータルでバランスを考えてあげるだけに思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は 朝食べない子でしたからね(-_-;) ずっと便秘症でしたが 中学に入って寮生活をはじめたらスルっと治りました(-_-;) やっぱり食べないのは良くないですよね シリアルは栄養あるのは知っていますが 一度それも旦那にいわれたような(-_-;) 難しいですよね 最近パンをくれる人がいるので+アルファでつけてもよいですね

お礼日時:2019/08/17 09:01

私の子供も小さい時2人とも少食で苦労したので、お気持ちが良くよく分かります。


調理師免許を持っていて、色々作るもののあまり食べなかったので、質問者様のせいではありませんよ。
自分を責めないで下さいね(^^)
無理強いしなくても、残すのが申し訳なかったみたいで、ティッシュでくるんでゴミ箱に捨てていた事もありました。
その時は食べれなかったら残してもいいから捨てたりしないでね。
捨てたら余計悲しくなるよ。
と言ったら捨てなくなりました。
無理強いすると食べる事自体が苦痛な行為になるので無理しない方が良いかと思います。
納豆に、刻んだモロヘイヤやオクラ、卵黄を混ぜると栄養価がアップします。
食べた時の違和感もあまり感じないので良かったらお試し下さい。
おやつは好きですか?
たまにミキサーをかけた小松菜味、すりおろした人参味、ゆでたかぼちゃ味のホットケーキを焼いたり、手作り野菜プリンにしてあげてはどうでしょう?
ホットケーキは冷凍出来ます。
うちの子は良く食べてくれました。
旦那様にもきちんと手をかけていると分かって貰えるかと思います。
1日トータル、難しければ、1週間トータルでバランスが取れていれば大丈夫です。
あまり気負わず、無理せずに出来る事をしてあげると良いと思いますよ。
大変だと思いますが少し頑張ってみて下さいね(´∀`*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ミキサーですか• • • ないけど便利そうですね ちなみにうちの子はなぜかパンはご飯よりもあまり食べません ホットケーキは下の子が比較的好きですが上の子はほとんど駄目ですね 食べたい〜とはいうのですが 難しいです 

何をともあれ子供以上に旦那が難しいのですが(-_-;)

お礼日時:2019/08/17 08:54

マジで腹立つよね。


文句言うなら自分で作ってヶよって話。
面倒だけど 冷凍食品使うしかないし
ジプロックに玉ねぎにんじんピーマン豚肉入れて
しょうがとしょうゆで薄く味付けしたものを 一回分ずつ小分けして冷凍にして一週間分作る。
マヨネーズで炒めたり
みそ足したり
ソースで炒めたり
ケチャップで炒めたりすれば味が変わるから中身が同じでもわからないかも。
炒める代わりに チンしてもいいしね。
あと
薄焼き卵作ってラップを層にはさんで冷凍。
スティック状にカットした野菜を数種類作ってラップできっちりまいて3日分冷蔵保存
それに梅味噌の作り起きを塗ったら薄焼き卵で
くるくるっと巻いてレンジでチン。
しょうが醤油でも美味しい。
焼肉のたれで味付けもいける。
朝は
刺身を味噌漬けにしておいたり
魚を酒かすに付けたりしたものを
一週間分バリエーション付けてタッパーに保存。
レンジでチンできる陶器の魚焼き専門の皿があるのでそれに乗せてチンすりゃ
朝ごはんのおかずになるから
後は味噌汁で充分じゃない?
わがままでこだわりの強いだんなさんじゃ どうにもならないよね。
いかに手抜きして一品増やすかを考えるしかないんだけど
正直 そういう人間って
ボリュームのあるメインが一品あると 割りとおとなしくなる様な気がする。
一品だけ味を濃く食べ応えのあるものがあれば納得するんじゃないかなァ~。
夕飯に コクがあってボリュームを見た目で感じられない食材使うと
必ず 寝る前にラーメン作れってなってたから。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず旦那はしばらくお弁当はどんぶりものシリーズでいこうかと 前に生姜焼きとか焼肉のタレで野菜だの豚肉だの炒めたら好評だったし◎ 朝ごはんは別に子供の保育園の手帳チェックされなきゃわからないものだから(保育園に行く前に仕事行けばの話)つき通しても良いけど レパートリーは考えとかないかんなと(-_-;)

お礼日時:2019/08/17 12:47

どんぶりモノ OKだと思う。


私も 取り入れました。
ただし・・・
かけるものとご飯は別にしておいた方がいいよ~~。
ご飯がべちょべちょだったとか
違う文句が入ったから。
う~~っ。遣ってられんね~。
お疲れさまです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それがそれでもいいんだとさ(^_^;) だからそれで満足するならそれでもよいんだよ 安上がりだしなぁ

お礼日時:2019/08/17 12:58

面白いご主人だねぇ~~。


でも どんぶりものって 他のおかずいらないから らくだよね。
でも~~
野菜食べないなら青汁持たせておけば?
なんだかんだ言っても
長生きしてもらわないとさ。
病気になりました。ほっぽり出しますって訳には行かないしね。
絶対 自分の身に降りかかる災いなんだもん。
一家に病人でたら マジで大変だモンね。
頑張ってね。
何度も失礼しました。お返事ありがとうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青汁なんか絶対飲まないよ(^_^;) 暑い時期「手がしびれる 熱中症かな」というから そんなに気になるならまず水をこまめにのみやというと 「いやいや 俺はあまり水分とらないたちだし熱中症はありえないよ 脳卒中かもね」と 2週間くらい毎日のように言って最終的に病院行くと休みをとって でも結局行かず 行かないなら意味ないし しつこく言うなよと言ったら言わなくなった 昨日「おにぎりや毎日同じもの食わせて 早死させる気か」と怒ってたけど 健康管理なんか私が気をつけても言ってもしないわよ(-_-;)

お礼日時:2019/08/17 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!