プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人に「大切な人ができると強くなれるよね」と言ったところ、「弱点ができるから弱くなるよ」と言われました。
確かにどちらも当てはまると思うのですが、
皆さんはどう思っていますか?
独身・既婚、男性・女性によっても考えは変わるのでしょうか。

A 回答 (9件)

25歳独身(女)です。


大切な人を好きな人として回答します。(家族・友人はモチロン大切な人ですが)

私は大切な人が居ないときは外側が強くなり内側が弱くなると思います。
そして、大切な人が居ない時は外側が弱くなり内側が強くなると思います。

分かり辛い説明ですみません。

好きな人が居ない時は、気が強くて一人で平気って顔してるんだけど本当は寂しくて誰かに頼りたい。プライドあるからそんな顔見せられない。

好きな人が居る時は、どんな事だって頑張れる!頑張りたい!!ただ好きな人の前では弱い自分を見せたい。好きな人の弱さも受け止め支えになりたい。芯が強くなるって事かな?

ただ片思いだけは両方弱くなってしまいますけど・・
年の割りに考え方が子供な回答ですみません。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

子供の回答だなんてとんでもないです。
強い、弱いは切り離せないもので、強い部分が内側か外側かというだけのこと。
友人に言われたとき、自分はこのことを伝えたかったのかもしれないと思いました。
片思いのときも好きな人がいるというだけで心は強くなるんじゃないかな。やっぱり自分の気持ち次第ですね!

お礼日時:2004/12/14 15:23

もちろん結果的に強くなるとおもいます!^^



私は今まであんまり本気で恋愛したことがなくて、、強いとか弱いとか、そんなことがあんまり判らなかったんです。

でも今とても大好きな彼がいます。でも付き合いはじめた直後から、彼の仕事が忙しくなり会うのはおろか、連絡すらほぼ取れない状況です。

初めは仕事が忙しいんじゃなくて他に好きな人ができたのでは。。。?なんて悲観的に考えてたんですが、冷静に考えればそんなこと全然なく、、、少し時間かかりましたが彼の忙しさを理解して、思いやる気持ちの方が強くなりました。

悩んでる間はすごく辛かったのですが、其の分だけ強く優しくなれたと思います。

相手のことが好きで好きでしょうがないのですから、些細なことで落ち込んで「弱点ができる」というのは本当だと思います。でもそこから強くなれるか、そのまま諦めてしまうか、の違いだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>相手のことが好きで好きでしょうがないのですから、些細なことで落ち込んで「弱点ができる」というのは本当だと思います。でもそこから強くなれるか、そのまま諦めてしまうか、の違いだと思いますよ。
大切な人ができるということは、自分が強くなるきっかけを与えてもらったということかもしれないですね。強くなるのも、弱くなるのも自分の気持ち次第ですね。

お礼日時:2004/12/14 15:17

中2の女子ですv


私みたぃなまだ成長仕切ってなぃ子供だと・・・
んー・・・
どっちにも当てはまりそぅですっ。
大切な人が出来ると頑張ろぅとか
見ていてくれる人がいるとか
信頼しぁぃ見方にぃつも居てくれる人が居る。
と思ぇば強くなれた気がします。

反対に・・・
大切な人を思うばかりに犠牲にしてしまぅコトは数多くて・・・。
何を犠牲にするかは人次第だと思ぅのですがっ。
やっぱり大切な人が出来ると犠牲にしてしまぅことが出来て、
ソレが弱点につながってしまって弱さになると思ぃますし、
大切な人にこそ今まで人に見せたことのなぃ
弱さを見せてしまぅと思ぃます。

なんかまだまだ子供なのですが・・・
そんな感じに人間は出来てるんじゃなぃかと思ぃます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>大切な人を思うばかりに犠牲にしてしまぅコトは数多くて・・・
そうですね。
相手を思うが故、自分を犠牲にすることは確かにあります。
自分がしたかったことが犠牲になっても、それをバネにポジティブに考え、行動できるときは人は強くなるのかもしれませんね。

お礼日時:2004/12/14 15:13

独身(?)10代です。

。僕は強くなると思いますね、自分がそうです。なんかすっごい幼稚かもしれないケレド、大切な人(片思いでも付き合ってても)を想うだけで『頑張ろ』って気持ちになれるし、それが少し悲しい(?)恋でも、いつもその大切な人からパワーをもらってる感じがします!・・・なんかハズいですね(笑)

ま、とにかく自分の場合は毎日が楽しく・そして自分が強く・想ってるだけで幸せになりますね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いつもその大切な人からパワーをもらってる感じがします!
わかります!
大切な人がいるって、自分が置かれている状況をより楽しく、幸せに過ごすための力になります。
自分が幸せなときって、相手にも優しくする余裕が出てくる・・・それが強さなのかもしれませんよね。

お礼日時:2004/12/14 15:06

既婚・男です。


「大切な人」が、「何があっても一緒にいてくれる人」ならとっても強くなれると思います。
「離れていってしまうかもしれない人」なら、弱点になるでしょうから弱くなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「離れていってしまうかもしれない人」なら、弱点になるでしょうから弱くなるかもしれません。
人によって、その不安から強くなれる場合もあると思いますが、「ゆらゆらゆれる不安定な強さ」は結局は弱さになるのでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/14 14:58

強くなると思います。


既婚女性です。
子供が出来て、ゴキブリや虫が平気になる女の人はたくさんいますよ。
男性も、仕事が辞めたい辞めたいと思っても、愛する家族が出来たらがんばれるんじゃないでしょうか?

大切な人に愛を与えてもらったり愛を与えることでマイナスになることはないと思いますよ。
愛は人間にもっとも必要なものですよねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>子供が出来て、ゴキブリや虫が平気になる女の人はたくさんいますよ。
それ、とてもわかります!
虫は大の苦手でしたが先日、ゴキブリホイホイを見つけ、遊ぼうとしていた子供の手から奪い取ってました。
自分の手は震えていたけど、自分でも強くなったな~と改めて思いました。
>大切な人に愛を与えてもらったり愛を与えることでマイナスになることはないと思いますよ。
そうですよね。思いが通じ合っているときほど、プラスの大きな力になると思います。
逆に、裏切られたときのマイナスのエネルギーもすごいですよね。大切な人ができると、強くなるけどそのエネルギーがプラスかマイナスかは大きく違いますね。
やっぱりプラスのエネルギーで強くありたいですね!

お礼日時:2004/12/14 14:52

こんにちは。


>人は大切な人ができると強くなる?弱くなる?
私は強くなると思いますよ。フリーの時のイケイケ感は無くなるでしょうし守りに入ってしまうのも事実です。が、底力と粘りは強くなると思いますよ。簡単に転職を考えなくなったり嫌だと思っても仕事に行けたり…。

確かに弱点だけど人は弱点を守ろうと必死になるでしょ?その必死に守ろうとするところが逆に強さに繋がるのではないかと思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>フリーの時のイケイケ感は無くなるでしょうし守りに入ってしまうのも事実です。が、底力と粘りは強くなると思いますよ。簡単に転職を考えなくなったり嫌だと思っても仕事に行けたり…。
確かに底力・粘りは強くなりますね。
じっくり考えるようになる→相手を思いやるというところから出た行動、というところでしょうか。
やっぱり人を思う力は強いですよね!

お礼日時:2004/12/14 14:43

既婚、子持の♀です。


私は、大切な人が出来て強くなるか弱くなるかは、「守る人」か「守られる人」かで違うと思います。

大切な人を守ってあげたければ、強くならないと出来ないし。

大切な人が弱点になってしまう事はよく分かります。でも、その弱点を守るために、強くなるんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その弱点を守るために、強くなるんだと思います。
守るために強くなる・・・
そうかもしれませんね。
私も主人・子供と守る人ができ、以前より強くなったと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/13 22:44

既婚男性です。



心の強さは恋人との精神的なつながりと比例するものだと思います。
付き合い始めで相手の気持ちがよく理解できない時期には精神的に弱くなり、少しずつ強い絆で結ばれて行くにつれて心も強くなって行くものではないかと考えます。

その究極の形が、夫に先立たれたおばちゃんの強さかな(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その究極の形が、夫に先立たれたおばちゃんの強さかな(笑)。
笑いながらうなずいてしまいました。確かに強そうです。
強い・弱いときっちりわかれているものではなく、
そのときの状況で変わるものなのかなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/13 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています