プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お見合いで知り合った方への断り方についてです。
何回か食事に行き、紹介されてから半年ほど経っています。いい方ではありますが、先のことを考えることが出来ず、お断りしようと考えています。正式に交際を申し込まれたわけではないので、はっきり断るのも変なのかとか、一応仲介者がいるのでその方に伝えた方がいいのかとか、断るとして、直接会って言った方がいいのかメールや電話でもいいのかとか、いろいろと悩んでいます。アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

悩むねえ、半年も付き合っていれば見合いであったことは関係ないね。


仲介者にはそのあたりの報告してないんだろうか、
とすれば直接断る方がいいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/18 21:35

お見合いなら仲介者を通してでよいのでは?


半年も付き合っていて
具体的な話が出ないなら
相手もどうかなと思案していそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/18 21:38

告白されて無いなら、


先に断るのも違和感あるよね…笑
お見合いなら、
直接じゃなく世話役に報告する。
それで終わりですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/18 21:39

仲介者がいるのであれば、仲介者に断りを入れること。

それでOKです。まあ、結論を出すのに、お付き合いした期間は長すぎですけれどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり半年経ってのお断りは非常識なのですね。少し考えます。

お礼日時:2019/08/18 21:40

昔ほど固くはないのでしょうが、仲介者を交えてお会いして、すぐにお断りせずに、何度かデートした。

ということは結婚に前向きです。って言っているものです。私もお見合い結婚ですが、何度か私はお見合いをしました。結婚する気がなければ、すぐに断るよう仲介さんに最初の紹介の時に言われました。とりあえず何度か会ってるうちに気が合わなければ断ってもいい・・・なんていうのはうそです。お見合いでお付き合いされたということは、結婚してもいいということです。相手方はもう結婚するつもりでいると思います。半年もの間お付き合いしていたわけですから、仲介さんもうまくいったと思っていると思います。仲介さんに一日も早くお断りのお話したほうがいいと思います。お相手のご両親はきっと結婚の話を本人としていると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
きちんと結婚などの話はしていないので、お相手がそこまで真剣に考えているとは思えないのが正直なところです。少し考えてみます。

お礼日時:2019/08/18 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!