アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不惑を越してアニソン歌う人達は人生の経験に偏りがあるのでしょうか?
それとも何かしら暮らし方に問題があったのでしょうか?
自分には考えられないので教えて下さい。
お願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

• アニソンは芸術性が高いでしょうか?

• 学がない方がアニメやアニソンに興味持つとこれだから。
    吹奏楽でヤマトやってて当人達の気持ちは計り知れませんがこのアニメのひどさはどうしようもないものです。
    あのアニメのテーマはなんですか?
    最初打ち切りになったアニメですよ。
    性懲りも無く続編など見せられてたまったものではありませんでした、恥を知れと言いたいです。

• ヨーロッパの音楽文化、教養、教育システム、歴史、ご存知ないでしょう。
    どれだけのものが注ぎ込まれてそれで上流階級の世界知らない若者たちが敷居の低いものに流れれていくのです。
    知識や教養ない方にはクラシック音楽聴いてもわからない方が多いですからね。
    ヨーロッパの音楽はその他にもジャズとは異なる様々な音楽があるのです。日本のアニメ見る人たちは知らないのです。

• いい歳こいた大人が映画館でヤマト見てきて感動したなどと言ってるのを見ていて哀れに思ってました。
    ベートーヴェンが達した境地とは比べ物にならないほど幼稚です。

• あの漫画家のデザインはまずまず好みの物もありました。だが申し訳ないですが限界はありました、もうご高齢のお爺様ですね。テーマ読めば浅い事がよくわかります。所詮は漫画家の方です。セクサロイド皆さんはご存知でしょうか?

• 聴いてもわからないでしょう。どうですか?

• ガリッィンが何を意味するか知識ないでしょう。それとは別に

勉強して下さい、

• わたしは一言もカラオケとは申してません。
    よく文字をお読み下さい。
    日本に恥ずべき若者文化が流行り嘆いてます。
    ヨーロッパの音楽が素晴らしいです。

日本のアニソン好きな方にはハードルが高いでしょう。

A 回答 (14件中1~10件)

別にそうとは限らないでしょう

マイノリティなだけでは?
もちろんなかには偏りがある人もいますけど
では何をもって偏りがないとするのかな?
周りの空気や面子を読めと言う話もあるにはありますが
不惑だからこそ回りを気にせず好きなものを楽しんでいるだけかもしれませんし。

人気の、JPOPばかり歌う人も、人生経験片寄ってる人はたくさんいますよ。
流行りの邦楽はたくさん知っていてもクラシックやジャズの話はわからない
バラエティー番組に出てくるお笑い芸人は詳しくても
生の芝居や落語の話はさっぱり通じない。
バレエもミュージカルもろくに知らない。
音楽やエンタメだけでみてもかなり偏っている

偏ったアニメ好きがアニメや漫画に費やしてるのと同じぐらい
テレビがメインなんだなあと言う人は結構いますから。
ただそれがマジョリティなだけ、と言う人はいますよ。
芸能人のスキャンダルを話題にしたり。どうでもエエがなと思うけどね
    • 0

カラオケ?

別に何の問題もない。

アニソンと言ってもたまたまアニソンになっただけかもしれない。

カラオケならストレス解消の面もあるだろうし,童心にちょっと帰るもよし。やりすぎは空気読めないとなりかねないけど。
    • 0

何が問題なのでしょう?

おっさんは「ムード歌謡」や「演歌」しか歌っちゃダメなのでしょうか?
今の50代は、最初のアニメブームの頃に青春時代を過ごした年代です。
話題が共有できる者同士で懐メロを歌う感覚ですよ。
確かにTPOをわきまえないのはいかがなものかと思いますけれど、それはなにもアニメソングに限った話ではないですよねぇ?
大体、アニメソング以外にも持ち歌はありますよ。
オフィシャルな場面では無難な選曲をしてるもんです。

4~50代のおっさんが「おニャン子」や「モー娘」歌うよりは耐えられます。
    • 0

アニソンしか歌えないってのなら偏ってるとは思いますけど。

たとえば、仕事がらみの人たちと行く二次会カラオケとかなら、上司や先輩が距離感を感じないように気を使った選曲しなきゃだし、自分より若手や新人が居心地悪くならないようにもあるし、その世代の中堅なら自ら道化になって場の盛り上げ役をやってる可能性すらありますよ。
(個人的にはもっと下の世代がやるべき潤滑油役だと思いますが)

気を使わないで好きな曲を歌っていいなんて社交辞令を真に受けてたら世の中うまく生きていけませんしね。

そもそも、年齢や人生経験にふさわしい音楽ってどこかで決まってるんですか?
自分は好き勝手に歌える一人カラオケと仲間内のカラオケオフ会、それ以外の微妙に空気を読まないとしんどいカラオケの席では選曲変えますが。
    • 0

こんばんは。

んー。むしろその時のメンツで歌える無難な曲がアニソンだった
んじゃないかと思ってみたり。一緒に行ったメンツが知らない曲
を熱唱することが許されないなんてことは多々あるでしょう。

私は宇宙戦艦ヤマトとジブリを安全牌としていますけども。

以下雑談
私は、尾崎豊、Xージャパンを熱唱した後に海援隊を歌った時に、
何故そのチョイスをした、受けか、と突っ込まれたことがありま
す。いいじゃん、海援隊。
    • 0

わたしは片寄ってます

♪ヽ(´▽`)/
アニソン大好き!
水樹奈々大好き!
歌詞と曲と声がツボにはまって抜け出せないです
((o(^∇^)o))
歌詞がハッキリとしている所が良い(*´∀`)♪
逆に何唄ってるか解らない
伝える気のない歌は苦手で聞く気しないです。
格好付けてるだけの中身ない歌よりは心の表現が細かい歌詞が好きです♪ヽ(´▽`)/
曲も豪華な感じのロック調が多めで大好きですよ。
    • 0

「アニソン」だけが問題? 例えば「ドラマの主題歌」だったり「CM曲」だったりするなら問題ないの?

仮にアニソンだけが問題だとしても, その理由を具体的かつ客観的に説明しなければ
あなたの妄想
としか言えないよ.
    • 0

おはようございます。

>アニソンは芸術性が高いでしょうか?

「そういう曲がある」のです。アニソンすべてを一括で考え
ちゃ駄目です。他のジャンルの曲も「へっぽこな曲」も沢山
あるでしょう。

尚、私が宇宙戦艦ヤマトを出したのは、海上自衛隊が仕事と
してオーケストラ演奏して、歌っていたこともあるような有
名な曲になっているからです。

この曲の芸術性が低かったら、税金無駄使いするなと叩かれ
ると思いませんか? それ相応な練習しないとこんな曲演奏
出来ないと思いますよ?

アニソンで有名な、ささきいさおの曲の多くは芸術性がある、
知名度の関係で、アニソンに詳しくないと知らない人が多い、
と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さいましてありがとうございます。クラシックを詳しい人ならヤマトは笑い物でしかありません。ごめんなさい。

他回答者からの補足コメントへの回答>

ようは質問主さんは元からアニメ文化を小バカにしていて、そういうのを好む回答者を釣りたい質問をなさって、まんまと思うような回答が出てきて罵倒で小バカにできて大変満足だけど、ご自身の軽表浮薄な知識の浅さと人間性の底も露呈できて、恥を知れとご自身への巨大なブーメランを自分で刺したこともご自覚ないと。こんな感じでしょうか?

芸術って何か基準があるものでしたっけ?
歴史的に価値が高いと世間で言われてきたから、それを鵜呑みにして質問主さんは芸術性が高いと仰るのでしょうけど、多くの人が言うから良いものだという価値観はあるけど、ご自身で見極めた価値観はお持ちではない残念な方なのですね。

クラシックを引き合いに出されましたが、バッハ、シューベルトなど小学生でも知ってる著名な作曲家でも、存命時には大して評価されず、死後、作品を見直されるようになって歴史の中で価値を高めてきたとかすら知らないのでしょうか?
チャイコフスキーに至っては後年の国外での評価が高まってから逆輸入される形もあるとかご存知ないのでしょうか?

小バカにされる日本アニメは、現在、国内では質問主さんのような見方をされる方もおられますが、世界的には一つの文化として認知されるほどに至っております。
先立っての京都アニメーションの惨劇にしても、海外から国を通じた義捐金ではなく、世界中の個人の集まりから20億もの義捐金が送られてくるほど広く評価されていることも御存知ないようで。

質問主さんのヤマトの好みはさておき、現代のクラシック演奏家などが、制作資金などでクラウドを立てたとして世界中から20億も集まりますかね?投資目的以外の純粋な応援で。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのアニメが長く歴史に残ると本当に思ってるのですか?

アニメは敷居が低いからこれで分かりますかね、

え~勉強嫌~い(*≧∀≦*)

ってゆうか、
あんたカラオケでこんなつまんない曲かけるの?
乗り悪過ぎぃ~(。-∀-)
友達いる?
    • 0