電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子どもが2人以上いる方に質問です。

お子さんたちは、怒りやすさに差はありますか?
私は、姉より怒られることが多いです。
お姉ちゃんはいい子。私は馬鹿です。
姉と同じことをしても私だけ怒られることもあります。
私の行動すべてに対して監視しているようでいちいち口を挟んで否定して来ます。
姉に対して否定的なことを言ってるところは見たことありません。

質問者からの補足コメント

  • 表現が分かりづらくすみません。補足します。

    ・怒りやすいということは、子どもが怒りっぽいということでなく、
    親が怒りをぶつけやすい子どもということです。

    ・姉より馬鹿なことに悩んでるわけでなく、
    親が、姉よりも私に対して否定してくることに悩んでいます。
    子どもにもこの子は怒りやすい。この子を怒るのはちょっと…とかあるのかなと思って、、、

    実際2人以上子どもをお持ちの方に聞きたいです。

      補足日時:2019/08/18 11:44

A 回答 (6件)

私は三人兄弟で、子供三人。


でも、親はあまり差別的なことはしなかった。
私も自分の子供には平等に接してきたつもり。
ただし、比較されたことはある。
兄が親の言う事を聞くのに、あなたはわがままだとか。
兄が勉強できるのに、甘えはダメだとか。
そんな時が一番つらかった。
でも、今から思うと、私に素直な勉強の出来る子になって欲しかったのかも。
だから、頑張ってほしいという気持ちがそんな言葉になったのかも。
でも、つらかった。
今なら、聞き流す。
他人に私のことなんてわからない。
私のことは自分が一番わかるはず。
そう考えて、聞き流す。
何もわからない他人の言葉なんて、信じない。
    • good
    • 0

怒りやすい子供って います。


私の場合は、 息子3人で 上の子が 叱る時、素直に怒れるので、つい上の子を
代表して 怒ってしまいます。
ただ、「貴方はお兄ちゃんだから、下の弟たちの手本になって欲しいから 1番きつく
叱ってるんだよ」と フォローするように 気を付けてるつもりです。

親と言っても 人間ですから
相性や好き嫌いは あります。
貴方の親御さんも 貴方を嫌いとか 言うのではなく
貴方を 叱りやすいとか
お姉さんより 貴方のことが心配で ついつい口出ししてしまうように 思えます。

赤の他人は 貴方の事は
しかりません。
親だから 叱るものだと
気楽に考えておいて下さい。
    • good
    • 0

年子で息子が二人いますが、どちらか一方を叱ることはありません。


叱る時は二人同時、片方だけが悪いなんてことはありませんから。
既に二人とも社会人ですので親の出番はありません。
    • good
    • 0

可愛いから怒らない、


気にくわないからなど、
あります。

お母さんは あなたを差別していると思うので、怒られても、落ち込まないようにした方がいい。
    • good
    • 0

差別する 親はいますよ。

    • good
    • 0

親は他人同士でDNAが違う。

だからどちらの親の影響を受けるかわからない。
同じ家庭環境で育っても成長は違います。
親に同じことを言われても個性があるので受け取り方が違うのは当たり前です。
だから、同じ環境で育っても違う成長になる。お姉ちゃんが良い子なのは環境に合っているからかもしれない。
あなたがバカと感じているのは親の良いことに素直に聞けないのかもしれない。
子は家庭環境で基本的な人格が形成されるけど、幼稚園や学校生活などで他人とふれ合うことで更に成長します。
あなたが何歳かしれないけど、今からどうなるかは経験と学び方で逆転もあります。
学校で同じ教師に学んでも生徒はみんな成績は良くならないでしょ。学び方・受け取り方が違うからです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!