アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくニュースで動画等の視聴者提供がありますが、勝手に人を撮影するのは軽犯罪になったりしないのでしょうか?撮影して何の意味があるのか分かりません。また、報酬等はあるのですかね?

質問者からの補足コメント

  • 自分から提供するのではなく、テレビ局から頼まれることもあるということでしょうか?

      補足日時:2019/08/19 17:13

A 回答 (5件)

肖像権の問題があるので、


一般人が映り込んでいれば、ぼかしを入れて対応します。

例の煽り運転画像も、犯人特定前はぼかし入りでしたが、
いまは男も同乗女も、ぼかし無しで報道されています。
    • good
    • 1

薄謝は有ります



個人を特定しない場合、ほぼ許容されます
風景撮影に写り込んだ場合も同様
どうしても無関係の人がクローズアップされるような場合は、モザイク等の処理します
    • good
    • 0

必要です。


特に自然災害等の場合、311はもとより昨年9月に近畿地方を襲った台風24号の映像は自然災害の警鐘になりました。

 実は私も撮影した写真を(たった1枚ですが)NHKが私のブログで発見し、提供してくれと言われ、海外向け放送だったのでその番組を収録したDVDをいただきました。
    • good
    • 0

見たこと無い?



情報提供の呼び掛けなどを
例えば、テレビ朝日ならこんな感じ
https://news.tv-asahi.co.jp/sphone/minkame/web/

これを依頼と呼ぶか
呼び掛けと呼ぶか
微妙だけどね
    • good
    • 0

NO3です。


ツイッターなどにアップしている画像をマスコミが見つけ、「貸してください」なんて書き込みを見たことがありませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!