電子書籍の厳選無料作品が豊富!

言語をもたない命でも持っている判断ロジックは何?

A 回答 (4件)

> 言語をもたない命でも持っている判断ロジックは何?

> 判断は。しきい値です。なので物理現象も判断ロジックです。という立場で質問文を見て下さい。

> 物理現象も、しきい値を境に現象が生じる(相などが変化する)のならば、そのしきい値は何?であるか。

このように質問文を読むのでしょうか。
固相、液相(水相)、気相の三相の場合には、温度と圧力がしきい値になっていることが多いです。
磁界の変化をしきい値にしているものも多いです。
生物の場合、網膜に結ぶ信号を脳内で処理する過程で、いろいろの要素が絡んでしきい値を変化させます。
音や振動、味覚など、言語の認識でも、脳内で処理する過程で、いろいろの要素が絡んでしきい値を変化させます。一般に嗅覚と呼ばれるものも、脳内で処理する過程で、いろいろの要素が絡んでしきい値を変化させます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%A6%E5%AA%92 …
    • 0
この回答へのお礼

判断は物理現象に還元できる。みたいな。。。。

「判断ロジック」と「判断ロジックではない」との差をどのように決めていますか。

膝蓋腱を叩くと下腿が跳ね上がる膝蓋腱反射、屈筋反射は、「判断ロジック」ですか。
歩行時の脚や足の運動は「判断ロジック」ですか。 
文字や絵を描くときの手首や指の動きは「判断ロジック」ですか。
植物状態といわれるヒトの呼吸や、睡眠時無呼吸症のヒトが突然激しく呼吸するのは「判断ロジック」ですか。
種子に適温適湿を与えた場合芽が出、根が出るのは「判断ロジック」ですか。

「言語をもたない命」と「言語をもつ命」の差をどのように決めていますか。
発声することができないヒトは「言語をもたない命」ですか。
言語を理解できそうもない乳児や重症の怪我人、パニクって言語的意識がぶっ飛んでいるヒトは、「言語をもたない命」ですか。
    • 0
この回答へのお礼

判断は。しきい値です。なので物理現象も判断ロジックです。という立場で質問文を見て下さい。

生存に有利か否かです。

• 0
この回答へのお礼

連続という時間を見る目のなかで。断/非断ということなのかしら。

わたしは学びとる事がないほど無知な人に

出会った事は無い
ガリレオ ガリレィ の言葉です。
    • 0
この回答へのお礼

あなたの回答に出会えてよかった。金言。