プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新聞記事の印刷について

課題で、新聞スクラップをしなければいけません。
ですが、私の家では新聞をとっていません。
パソコンも印刷機も家にありません。
コンビニなどで記事を印刷することは出来るのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • コンビニに売っているものを印刷する、という訳ではなく、ネットなどから記事を持ってきて印刷することをしたいです

    そもそも新聞記事は著作権などからネット上にないですかね、、?

    説明不足ですみません。

      補足日時:2019/08/21 15:52

A 回答 (5件)

学生さんで、教育目的ということですから、コピーは可能です



友人などの家に頼んで新聞をもらってのコピーをしてもいいですし、図書館で新聞を閲覧してのコピーも可能です

パソコンをお持ちでないのであれば、ネットの新聞のコピーはできませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりパソコンがないといけないんですね!

図書館に行ってみることにします!
ありがとうございました!

お礼日時:2019/08/21 16:31

どんだけの量と期間?



公的な図書館には主要な新聞も保管されている

閲覧可能で一定範囲なら、コピー可能
    • good
    • 0

もう少し自分の頭と身体で考えてみて。



>そもそも新聞記事は著作権などからネット上にないですかね、、?

一部の記事はネットにあるけど、すべての新聞記事がネット上にあるわけはないです。
まずあなたがスクラップしたい記事がネットにあるのかどうかを確認すべきです。

「課題に使える新聞記事がネットにありますかね」
「もしあるとしたらそれはプリントできますかね」
という2つの質問があって、最初の質問はあなた以外にわかりませんから、
最初の質問をクリアにしてから質問としてあげるべき。
    • good
    • 0

新聞が無いと、印刷なんかできるわけがありません、よね。


コンビニの販売用新聞は、当然ながら、買わないと印刷なんかできません。
    • good
    • 0

>コンビニなどで記事を印刷することは出来るのでしょうか?


商品の一部をコピーということでしょうか?
それはさすがにダメでしょう。
近くの図書館でコピーしてもらえないでしょうか?
埼玉県立図書館の例です。
https://www.lib.pref.saitama.jp/stplib_doc/servi …
最新号を除けば半分までは複写可能なようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!