ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

メダカを飼っています。水槽の中に6ミリぐらいの巻貝がどんどん増えてきています。
そのままにしていた方が良いのか、駆除した方が良いのか教えてください。

A 回答 (3件)

買ってきた水草などが入っている場合は、それに貝やその卵がくっ付いてきて繁殖します。



貝の種類は「モノアラガイ」や「タイワンカワニナ」が多いです。
ペットショップでも繁殖していてメダカの入った袋の水からも混入することがあります。

貝は直接メダカに害は与えません。

特にメダカにあげたエサの食べ残しがあると、それを食べて爆発的に繁殖します。

見苦しいのであればマメに取り除いて下さい。
あとエサの量はあげ過ぎないようにすることです。
    • good
    • 0

私も経験有り(金魚だったけど)。



そのまま様子を見ていたら、水槽のコケがどんどん綺麗になっていきました!
スゴーイ!!!

水槽に藻を入れた後から見られるようになったので、うちの場合は、その藻に稚貝が付着していたのだろうと思います。

しばらく水槽の掃除を頑張ってもらった後、貝は近くの水路に放しました。
    • good
    • 0

スネールかな?


たぶんメダカに害は無いけど
放置してると増えすぎます

駆除するかどうかはお好みで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!