アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の姉の夫の親が亡くなりました
その場合、私も葬儀に行くのが常識でしょうか?
私の母には常識がないと怒られました
何回かお会いして話したことはありますが日頃、付き合いも面識もありません
私達が結婚した時も結婚式はあげていませんが、夫の姉夫婦は何も音沙汰はありませんでした

A 回答 (10件)

お通夜だけで良いんじゃない?


葬式は旦那だけで良いと思うよ。
    • good
    • 0

ものすごく田舎な地域なら行かないとですけど。

その関係性なら旦那さんも別に行く必要ないかと思います。
    • good
    • 0

家ごとに付き合いの範囲も異なります。


ですから義両親に相談するのが良いとは思いますよ。
    • good
    • 0

どうしても来てといわれたら行くけど、まずいかないし、来てとも言われないしなくなったことすらしらなかった、が普通?

    • good
    • 0

めっちゃ、他人じゃないですか?行きません、知りません、へー御愁傷様〜です。

    • good
    • 0

普通はそこまでの関係なら行かないですよ。


あなたのお母様はあなたが悪く思われないか心配したのではありませんか?
気にしなくていいと思います。
    • good
    • 0

>夫の姉の夫の親が…



葬儀や法事にお参りするのは、故人にではなく喪主・施主に対する儀礼です。
今回の喪主はどなたでしょうか。

まあ誰であっても「の」の字がもう一つ加わることは間違いないでしょう。
そんな「の」の字をいくつもつけないと関係を表せないような冠婚葬祭は無意味です。

遠縁であっても距離的に近いところに住んでいるとか、仕事上の付き合いがあるとかなら話は別ですが、単に遠い親戚と言うだけなら知らない顔で良いですよ。

たとえ香典を出したところで、受け取った側は
「この香典誰だったっけ?」
「誰か知らない?」
となること必定です。

あなたが市議選にでも出ようと考えているのでない限り、そんな“虚礼”はなしにしておきましょう。

百歩譲っても、夫名で香典 1万円を姉に託しておくだけで十分です。
    • good
    • 1

旦那さんは参列するんでしょ?


夫婦だからね。
社交辞令ありますよ。
    • good
    • 1

私の地元だと、このケースなら夫婦で参列するか、あなたのご主人だけになります。


夫が行けなければ代理で妻が行きます。
お通夜だけの場合もあるし、お通夜と葬儀両日の場合もあります。

お会いして話したこともあるのなら「面識はある」です。
    • good
    • 0

もちろん親族ですから葬儀に出席するべきですが



非常識な人が増えてるから非常識で居られるのなら

出なければいい(笑)

ただあなたが生きてる間一生親戚から言われ続けますがね(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!