アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。インターネットの利用状況に関するアンケートを紙ベース(ワードまたはエクセル)で作りたいのですが、“質問内容の構成”をどういう風にして作ったらわかりません。もし、以前にアンケートを作成したことがあるとか、現在作成中の方がいらっしゃいましたら、教えていただければこれ幸いです。

A 回答 (1件)

大学の授業で制作しました。

まず何を知りたいのかが重要になります。
『インターネットの利用状況に関するアンケート』と書かれていますが、何をベースに考えるのでしょうか?
それによって『回答者自身のこと』を記入してもらう欄が決まります。
もし、年齢別に見たいのなら年齢記入、性別なら性別、家庭環境なら家族構成、出身別なら出身県…とnoponさんがどういう視点でその研究を進めていくかによります。何と何を比べるのか…というのも決めましょう。
通常は、年齢、性別、家族構成は必要項目かと思います。
※ただし年齢など失礼になる場合は20代、30代という書き方をしてもらう必要がある場合もあります。

次に本題の質問作成です。
これも『何を知りたいのか』によって質問が決まってきます。1日の接続総時間を知りたいのか、どこで接続しているのか(家庭・学校・会社など)、ネットは何に使うのか?など沢山あると思います。
まず何を知りたいのかノートに書き出してみて下さい。そして、その知りたいことをどういう順番で質問していくのがいいのかを良く考えて並べて下さい。
そうすれば自然と構成されていきます。

また、回答方としては予めこちらが用意した範囲で答えてもらう方法。
例)『1日にどれくらいネットに接続していますか?』
1~2時間 3~4時間 5~6時間 7~8時間 それ以上

当てはまるものにチェックをしてもらう感じになります。

そして、自由回答法というのがあります。
例)『インターネットを使用する上で困ったことはありますか?自由に記入して下さい』
と書き、少し大きめな余白を作り自由に書いてもらう方法です。

選択式回答は、集計するのに便利です。自由回答法は集計に不便ですが、詳細を知ることが出来ます。

アンケートを作成する時に1番重要なのは、自分の知りたいことは何なのか?ということです。
後で「この質問から、こういう質問へと発展させることが出来たのに…」ということが無いように、事前に研究の発展を見据えることも大切です。
そして、それと同じくらいに回答する側が回答しやすいかというのも重要になります。
制作している側と回答する側で、質問の意図を違うふうにとらえてしまう時が多くあります。
補足する部分はしっかりと書き、違う意味で捉えてしまうことは無いか…見直すことも大切です。

大変だと思いますが頑張って下さい。
内容が決まって知りたいことがあって、お教え出来ることならしていきますので♪
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。書いた後にアンケートの趣旨を書くのを忘れた事に気づきましたが、hyoteismさんに頂いた回答でアンケート作成の基本が分かりました。本当にありがとうございました。また不明な点が出てきたら頼りにさせて頂きます。それでは、失礼いたします。