アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホってやっぱりあると便利ですか?

家にパソコンあります。なので必要ないと思ってましたがパソコンもいつある日突然故障しないとも限りません。そんな時にインターネットが使えないと不安ですし不便だなとも思います。
基本電話とメールしか使わないので、その様な事に遭遇しなければあまりいじる事もないかと思うのですが、同じ様な境遇でやっぱりスマホにして良かったという方、逆に必要なかった、ガラケーのままでよかったと言う方、いらっしゃいましたらご意見等お聞かせ下さい。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

家ではPC



スマホでありがたいこと
外出時、持ち出し機材は
大昔:ノートPC+携帯スマホの類3台+カメラ
昔々:タブレット+携帯スマホの類2台+カメラ

現在:スマホ1台、充電も朝のみ

未来、simが3枚ささるとありがたい
ハイエンドも5万円ぐらいに納めてほしい

pay払いで何百億円ものばらまき合戦

ガラケーがよかった事
インターフェイスはそれなりに優れている
お触り発信がない
スリム、軽い、小さい
携行を忘れても
公衆電話があったし
電話番号も覚えていたし
紙の住所録も併用していたし(前期のみ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ガラホも消えて携帯がスマホだけの世の中になったらそんな日も来るかもしれませんね。

お礼日時:2019/08/25 12:56

スマホにして少し困ったってのは、赤外線に未対応でリモコンとかでは利用出来ないぐらいかな。


一部のスマホは、赤外線に対応しているが、ほぼ大半のスマホが未対応ですからね。
スマホにしたら、ドコモメールは有料になったのがデメリットかな。iモードメールは、家族間無料でしたけどもね。ガラホは、SPモードメールとかだから、家族間有料になるけどもね。


ガラケーのときから、無線LANでDLNA機能やIP電話の子機として使っていたし、Bluetoothも使っていたから、個人的には、スマホにしたら、画面が大きいぐらいのメリットしかないんだよな・・・
ただ、メールや電話としてなら、ガラケーで十分。
ガラケーで無線LANまで使っちゃってたら、バッテリーの持ちが悪いから、スマホにしたら、バッテリーが大きいために持ちが長くなったのがメリットかな
ガラケーでも色々な機能があり使っていたから、スマホにしろガラケーにしろ大差なかった。

ただ、ガラケーですと、SMSは、全角70文字までの受信で、それ以上は、分割受信になっているから、70文字以上だと途切れて分からない
でも、スマホなら、全角70文字以上のSMSもそのまま受信出来るのがメリット。

スマホだと、フリック入力が出来るので、トグル入力から比較したら、楽になるのがメリットかな。ただ、ガラケーの時にT9や2コタッチなら、フリックに慣れるまでは戸惑うけどもね・・・
母親は、ガラケーは、トグルでしたけども、スマホにして、フリックにしたから多少は、入力時間が短縮された気がする。

スマホって多様かするQR決済が利用出来るのがメリットだが、多様化しすぎて、何を使っていいのかよく分からんw ○○Pay、○○Payって多過ぎ

母親もスマホに乗り換えたけども、結局、ガラケーと同じで、電話とメールしか使っていない。
カメラの写真機能は以前から気が向けばたまに~ですから。
唯一使っているのは、自分の気に入ったアプリを見つけて入れてたまに使っていますね。
あと、スーパーのアプリで月1回は、5%OFFになり、さらに月2回割引クーポンが発行されるので、そのアプリだけ使っていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤外線て地味に便利ですよね。電話帳とか写真とかパパっと送れて。

結局、初めは物珍しくて色々イジるのでしょうが、慣れたら今のガラケーの様に殆ど触らなくなりそうな予感です。

PCがおかしくなった!→症状を検索しながら復旧う作業ができる。
パーツがお亡くなりに・・。→アマゾンに駆け込める。

まぁそれも滅多に起きる事では無いですが、いざ起きれば非常に便利ですね。
そんな保険的な存在にガラケーとの維持費の差額を払う価値を感じるかどうかですね。

有難うございます。

お礼日時:2019/08/25 12:46

たとえば電車の中でこの質問読んで回答できます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2019/08/27 01:20

電話をかける、電話を受けるだけでいえば、絶対にガラケーの方が楽です。



スマホって要は電話もかけることができる携帯型超小型のPCなんですよ。
ですからPCといっしょでアプリ(ソフト)をいれるといろいろな使い方ができます。

・外出中に雲の動きをリアルタイムで知る
・GmailやLineを外出先でも使用する
・わからないことがあれば検索する
・ひまつぶしにゲームをしたり本を読む
・ネットサーフィンをする
・スケジュールを簡単に見る
・気軽に写真を撮影する
・エクセルやワードの文章を確認する
・現在位置の地図をみる
・乗換案内をみる
等々です。

そういうのが好きな人はスマホは最適でしょう。

私ですか?
スマホに悪戦苦闘しています。
ガラケーとタブレットの二台持ちにすれば良かったと後悔しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかんだでスマホは使ってるとなるほどこう言うこともできるのかと、今までは自分はガラケーだからと
見向きもしなかった事が便利に思えるのでしょうね。
そう言った場面がどれだけ有るかが問題ですが。

有難うございます。

お礼日時:2019/08/24 19:55

スマホにして良かった点。



1、内蔵カメラの性能が、ガラケーとは比べ物にならない。
アイドルとの2ショット撮影会の際、ガラケーのカメラではピンボケで、ガッカリしたものでした。
そのため、2014年5月1日にスマホデビューしました。
ところが、肝心の撮影会が、当初6月下旬開催予定が、5月に岩手で発生した、握手会でアイドルの来場者による傷害事件で、翌年2月まで待たされることになってしまいました。
しかし、スマホの内蔵カメラの画質は、大したもので、特にデジカメを買わなくても良いくらいのレベルです。
(最も、2ショット撮影会では、スマホまたはガラケーのみで、デジカメの使用は認められていません)

2、ブルートゥース機能が便利。
ガラケーでも、この機能を持った機種もありましたが、私がスマホ以前に使用していた機種は、この機能がありませんでした。
この機能があると無いとでは大違い。この機能があれば、ダウンロードした音楽を、外部スピーカーで高音質で再生出来たり、カメラで撮影した画像を、小型プリンターで印刷出来たり、また、LED照明器具のリモコンとして使用出来たりと、便利この植上無いです。

3、他にも、全国の大半の民放ラジオを聴くことが可能なアプリ「radiko」など、スマホでなければ利用出来ないアプリが、数多くあります。

 また、以前質問しました、このサイトへの画像添付が、PCでは上手く出来ませんでしたが、スマホだと正常に添付可能です。

 以上のことを考えると、やはりスマホのほうが、何かと便利と言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真は確かに魅力の一つですね。実機触ったことありますがそれは思いました。
母親もガラケーなんですが、ラジオが好きで聴き逃したの聴けるらしいんだよね~そう言う事できたらいいな~と言っています。

結局価値観ですよね。自分にとってどれだけスマホで良かったと言える物が有るか、ガラケーとの差額を払うだけの価値を見いだせるか。
要検討です。
有難うございました。

お礼日時:2019/08/24 19:43

外でネットを使うのでなければ、なくても暮らせます。



電車などでスマホを見ている人は、ゲームしてるか音楽聞いてるか、ラインで人と連絡してるか、YouTubeの動画やニュースなどを見ているかです。
要するにほとんどがヒマつぶしです。
歩きスマホの人も同じです。

つまり、どうしてもスマホがなければ困る、ということはほとんどありません。

友人知人が連絡ツールとしてラインを使っていて、外出中の連絡に困るといったことがなければ、スマホを使う理由はないと思います。

パソコンが突然壊れる、ということについては、それはスマホだって同じです。
いつも使っていて、突然壊れたら、パソコンであれスマホであれ困ります。

友達とのラインでの連絡、外出先での電車などの乗換路線検索、地図検索、などが必要ならスマホに変えればいいです。
それらは必要なくて、電話、メールで事足りるというのならガラケーで十分です。

料金的にはいわゆる格安スマホと呼ばれているMVNOなら、3000円以下でも使えます。
ただ、電話屋の料金表示はどこでも分かりにくく、最初だけ安かったりします。
「結局本体込みの総額いくら?」とか聞いた方がいいです。

ただし、電話をたくさん使うとか、操作などをショップで聞きたいのなら、料金は高いけどドコモやAUなどのキャリアの方が安心かもしれません。
慣れてきたらMNVOに乗り換えるという方法もあります。

メールと電話、ちょっとしたネット検索ならたいして難しい操作はありません。
やたらアプリを入れたりしなければ、ガラケーとほとんど同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぶっちゃけパソコン使えなくなったらその時だけネットカフェを利用すると言う考えもありますよね。
でも真夜中とか移動手段がタクシーしか無い時間だと困る。その点すぐネットが使えるのは良いですね。
でも・・・それだけと言えばそれだけなんですよね(笑)そんなに頻繁に起きる事態でもないですし。

有難うございます。

お礼日時:2019/08/24 19:37

スマホにして良かったって点は、iDやSuicaが使えるって点ぐらいですかね。


iDもSuicaも、ガラケーでは、サポート終了が案内されていますからね。
ガラケーも修理受付終了とかですからね。ガラホにするぐらいなら、スマホって思うから、スマホしか選択肢がないってのが時代の流れかと

ネットといっても、ゆっくりとネットをやるとしたなら、パソコンを使いますからね。
ベッドの上で寝転ぶなら、タブレットとか使いますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
今更ガラホ?って感じなのですかね・・。
Suicaとかはカード持てば済む話ですけどね。電子決済とか多用するなら便利でしょうけど。

有難うございます。

お礼日時:2019/08/24 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!