dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

獅子舞の獅子頭の髪の毛は大体のものが馬毛だそうですが、他の安い素材で代用できそうなもの、アイデアいただけませんか?
エクステで試したところ、毛が細すぎてキューティクルがすごすぎて、サラッサラすぎてダメでした。パーティーグッズなどのウィッグも見ましたが、サラッサラすぎでした。
毛がゴワゴワしてて、なんかそれっぽいの、、ないかなぁ…

A 回答 (3件)

ヤシの実の繊維とか、シュロの繊維とか、麻の繊維とか。

• 1
この回答へのお礼

ヤシの繊維、なるほど〜!ホームセンターの園芸コーナーで実物見れそうですね、ありがとうございます。

獅子頭を自作するサイトを検索したら、「コスプレショップで千円くらいの毛束を7つ購入」って記事がありました。

自分の住む街には、そういうことに精通した手芸店もあったりします。

まぁどんなイメージやクオリティか、デフォルメの有無など、全く把握できないので提案も難しいですね。
    • 1
この回答へのお礼

コスプレショップは頭にありませんでした!調べてみます!ありがとうございました。

ビニールひもをほぐすんだと

静電気ですごいですよね

和紙とかだとどうですか?
    • 1
この回答へのお礼

ビニール紐見たいのよりは毛感があるやつがいいかなと思ったのですが、色々考えてくださりありがとうございました!