電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この秋に札幌へ旅行の予定があります。
その際、札幌からレンタカーで夜の支笏湖へ星空を見に行きたいのですが、夜の支笏湖への道は、走り屋の方々がいらっしゃると聞き、道中の安全面が気になりました。
当日は平日の月曜か火曜あたりになるかと思います。
ルートは453で向かい、21時から22時には引き上げるつもりですが、この時間帯も走り屋の方々が走っているものなのでしょうか。
地元民ではないため無知で申し訳ありませんが、ご存知の方いらっしゃいましたら、何卒お教え願えますでしょうか。

A 回答 (3件)

札幌在中です。

質問者さんが心配している情報はかなり古い情報かと思われます。
確かに昔はガラの悪い輩もいたし、若い人がたむろもしてました。
南郷通り、石狩街道、支笏湖は、自分も意味無く仲間と走ったものです。
現在車の台数自体が激減しており、”走り屋”自体ほとんどみませんし
山道は熊の遭遇の方が怖いでしょう。

支笏湖は一昔前まではジェットスキーを利用する人のマナーが悪く
騒音、迷惑駐車、ゴミ放棄、時折盗難車が山道に捨てられてたり
友人も被害にあいました。
刺青が入った人たちの集まりになったり
とにかくたまり場のような感じで雰囲気が悪かったのですが
現在はジェットスキーは規制されているようで
どちらかと言うと、家族連れも多く、
キャンパーや釣目的の人が圧倒的に多いですよ。

とはいえ、どういう道路に迷惑行為をする人が来るかはわかりません。
山道は車線も少ないので、心配なら別ルートで行ってはどうですか?
あの山道は暗くて夜は何だか薄気味悪い印象を受けますし・・・
支笏湖のどこに行くかによりますが、支笏湖温泉なら千歳方面からも行けます。
時間は20分ぐらいは多くかかるかも知れません。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

詳しく現地の情報をくださりありがとうございます。時代とともに環境は変化しますね。
都市部で生活しているため、熊のことまで意識がなく、ハッとさせられました。
大切な北海道の美しい環境資源を汚さないように楽しみたいと思います。
本当にありがとうございます。

走り屋だけでは無く、鹿や熊も出ますのでお気をつけてください。

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

日常では遭遇しない野生動物にまでは考えが及びませんでした。アドバイスいただき感謝いたします。

南関東在住で北海道へはほぼ毎年出掛けています。

そういう話は何も知らずに平日の夜に移動したことがありますが特に何もなかったです。。。
その時によるのだとは思いますが。

参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
私は関西からですが、近年よく北海道に行くようになりました。楽しいですよね^ ^
同じ道外の方からの情報、参考になりました。
ありがとうございます。