幼稚園時代「何組」でしたか?

私は旅行が好きです。
頻繁に一人旅へ行きます。沖縄が一番好きで何回もいってますが、その他の場所にもちょこちょこ旅行へ行きます。

今日も初めての香川へ一人旅で来ていますが、何だか今日はいつもの調子が出ません。
今回はうどん屋さん巡りをメインとして、行きたいうどん屋さんをピックアップして回っていく予定をしていました。
ですが、高松に到着し一件目のうどんを食べ終わったあと、思いのほか満腹で次へ行けず。
勧めてくれた知り合いは休憩無しでうどんをひたすら食べ続けると言ってましたが、私にはちょっと無理だったようでした。

とりあえず一旦うどんから離れて、散策でもしてお腹に余裕が出たらまた次へ行こう〜と地元の商店街や港付近をうろついてみますが、何だか疲れて歩くのもだるい。
一度カフェに入ってひといきつきますが、だるさは続き、結局早めにホテルにチェックインしてベッドの上で寝転がって休んでいます。

レンタカーも借りてるので、うどん以外の名所を巡るなどに切り替えようかと考えましたが、とにかく何かだるい。

勿体ないですが、少しホテルで休んで、夕方からまた行きたかったうどん屋へ行こうと考えてます。

いつもより旅行を楽しめてない自分がいて何だか悔しい思いをしています。
(もちろん香川は良いところです!たまたま今日、私がいつもの調子で旅行を楽しめていないだけです)
睡眠不足の疲れとか、色々理由はあるかと思います。

一人旅が好きな方は、「何だか今日は楽しめていないぞ」という日はありますか?
そんな日は、旅行中どう過ごしますか?

A 回答 (7件)

ありますよ、思いのほか疲れて様々な予定すべてすっ飛ばして寝てるだけとか。


ずっと大雨でずぶ濡れで観光とかもw全身びしょびしょでトボトボ歩いて廻ったこともあります。(傘が役に立たない)
なにもかもが旅の思い出になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

予想外の大雨は私も経験あります!景色なんて楽しめたもんじゃない…という有様(笑)
こんなはずではという疲れ、仕方がないですね。
だらだらのんびりする旅にしようと思います。
こんなことあったなぁと笑える思い出にしようと思います。

お礼日時:2019/08/29 15:36

あります。



旅行日数にもよりますが、3日に1日くらいは休旅日を設けた方がいいような気がします。
あちこち動き回らず、気に入った場所でボーっとしているような日にする。

旅というのは、必ずしもたくさん歩いてたくさん見てたくさん食べて、が旅ではないと思います。
その土地の空気感を味わう、浸り、感じ取ることが旅の醍醐味だと思うのです。
旅先の気に入った場所で何もしない日、一番贅沢かもしれません。
疲れているならホテルでボーっと過ごすのもいいです。

まだ実行したことはないですが、外国の町で1人で映画館に入って、言葉の分からない映画を観る、なんてしてみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど!
一週間くらい旅するときは、どこかで一度のんびりするだけの日を作るとバランスが良さそうですね。
今回は1泊2日の弾丸旅だったので、ついあれもこれも欲張りがちです。

初めての四国、地元とは違った雰囲気に癒されています。
この際、ひたすらのんびりを楽しもうと思います。
外国の映画館、ちょっとドキドキですがとても楽しそう!そこの住民になった気分ですね。

お礼日時:2019/08/29 16:04

あります〜!歩くのも動くのもだるくて。

そんなのしょっちゅうですが。
ホテルでのんびりするのも楽しくないですか?
休みの日にしかゆっくり出来ませんし
ホテルを満喫するのはいかがですか?
私は動き回るのも好きですが、
キツイ時は体に耳を傾けてホテルを満喫します(*´艸`*)
そして元気になったら動き出せばいいです。
いつでも行けますし。
キツイ時はのんびりご自分の体をいたわる旅行に変更✈️
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

皆さん経験あるんですね(*^^*)
私もホテル好きです。安めのホテルですが、ベッドが綺麗で大きいのでテンションが上がります。
体が無理と言っているならどうしようもないですね。
軽くひと眠りしたら少し回復したので、のんびりうどんを食べに行こうと思います(*^^*)

お礼日時:2019/08/29 16:09

一人旅で連れ添いや付き合いがないんだから、好きにやればいいのです。

観光だけが旅行じゃないし。

私が旅行よりキャンプを好むのは、観光もできるが、何もしないことも可能だから。
旅行に行くとしても、旅館やビジネスホテルよりリゾートホテルやシティホテルを選んで館内で遊べる施設の多いところを撰びますし、温泉街なら中心地で出歩かない立地を撰びます。雨で出歩けないかもしれないし、雨だろうと遊べるようにしたいから。海外旅行じゃ観光地は一切回らずマーケットやカフェ巡りしかしないし。
文豪気取りで温泉宿で物書きしたって旅行です。

あなたの状況で何もしたくないなら、とりあえず床屋にいきますね。知らない土地で地場の人の話をつきっきりで小一時間聞けるから。
台湾で体調が優れないとき、日本語対応可能な美容室を見つけてはいったことあります。
同様に個人経営の古いスナックとか、常連ばかりの赤ちょうちんに飛び込むとか。めちゃ度胸いるけど。
一人旅初心者には定食屋がおすすめ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同行者に気を使わず好きに予定変更ができるのは、一人旅ならではの醍醐味ですね。
私もそれが気ままで良くて、一人旅が好きです。

キャンプはそこにいることそのものが素敵な体験ですものね。
私も初めて来た四国の空気を味わいながらのんびりすごそうと思います。

床屋は初耳でした!確かに、座っているだけでいいし、現地の人と雑談もできていいですね。
居酒屋は一人で何度か行ったことあります。ちょっと背伸びしてスナックとかも楽しいかもしれませんね。

お礼日時:2019/08/29 16:15

旅行ということでいろいろ環境が変わりますからちょっとしたはずみで具合が悪くなっても不思議ではないです。



もったいない、とか せっかく来たのに、というのは判りますがやはりおとなしくしていた方がベターです。

一人旅なら観光、食い倒れ→静養、湯治などに切り替えるのもアリでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、初めて来た場所なので、どうしても緊張とかがあったのでしょうか。

昼間はホテルでゴロゴロし、夕方頃元気が出てきたので、改めてうどんを食べに出かけてきました。
予定通り行きませんでしたが、のんびり出来て良かったです。

明日も本調子でなければ、食い倒れは諦めてまったり体を癒す旅にしようと思います。

お礼日時:2019/08/29 21:17

>そんな日は、旅行中どう過ごしますか?



当初の計画など無視して思いつきで行動します。

琴平の「つるだや」どうですか?

https://www.kotohirakankou.jp/gourmet/udon/entry …

金比羅前さんに参れば、満腹状態も解消できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。私も当初考えていたスケジュールは無視して
体調と気分の赴くまま、ホテルで昼寝したり散歩したりしました。

「つるだや」さん、素敵なお店ですね!
今回はこんぴらさんへは出向かなかったのですが、
次回香川に遊びに行った時はぜひ足を運んでみたいです。

お礼日時:2019/09/02 16:12

うどんは、麺も汁も「塩分が高い」から尿酸値が上ったのかと。


身体がむくんでいたら明らかにそうですから
腎臓病の検査を受けると良いかと。

カリウムを多く含んだ、バナナ、海草、大豆などを摂れば
早めに回復したかも知れません。

>「何だか今日は楽しめていないぞ」という日はありますか?
 はい、電池切れの日があっても不思議はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、うどんの塩分で身体がだるくなった可能性もあるんですね…!
途中でおやつにバナナなどを頂いてたら早めにスッキリしたかもしれませんね。

旅行に出かけた先で電池切れは仕方ないですがよくある話ですね。
そんな日とも上手に付き合いながら、旅行を楽しみたいと思います。

お礼日時:2019/09/02 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!