プロが教えるわが家の防犯対策術!

Facebookのメッセンジャーについて教えてください。
お互い友達承認していない場合、ウェーブを送信することは不可能ですか?
送信は出来、青レ点がついたのですがタップすると送信完了しました、と表示されました。
また、続けざまにメッセージを送ったら白レ点。
これはどのような状態でしょうか?

A 回答 (4件)

ウェーブを送信することは可能ですが、相手が受信できるかどうかは不明です。

• 0

FBはメッセージとメッセンジャーがありますが、相手には同意、非同意であっても

一方的に相手に送信は可能です。

問題は相手に届いていても既読しない場合。
相手は届く前にブロックする場合。
この2つの状況で判断して下さい。

何れにしても相手からの反応がないんですから深追いしても無駄です。
    • 0

ddeanaです。

青レ点がついたということは相手には届いているというだけで、相手がそれを読んだかどうかは別の話です。
既読になれば確認ができますが、青レ点のままでは開いていない可能性が高いとも言えます。それともう一つの可能性もあります(メッセージリクエストなので)。
白レ点のメッセージは前にのべた通り相手の受信箱には届いていません。なので相手が開く以前の問題です。

友達以外の人からのメッセージやウエーブは、「メッセージリクエスト」という形の通知になります。
相手がそれを承認してはじめて開くことができます。ただし、通常の通知とちがって通知音がなりませんので、相手が意識的に見なければ気がつかないこともあります。
そしてメッセージリクエストを相手が拒否した場合、青レ点がついていても永遠に既読にはなりません。
つまり友達同士でない相手にメッセージを送った場合、相手が気が付かずにいるのか、メッセージリクエストを拒否したのかは送った側にはわからないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オンライン中とかとは関係ありますか?
ウェーブの場合の青レ点は、仮に相手がオンライン中にこちらが送った場合は、青レ点で送信完了しましたとなりますか?
今回、ウェーブを送ってすぐに青レ点に送信完了、それからメッセージは白レ点なのです。
オンライン中に青レ点になったのならば、通知音は鳴らずともメッセージリクエストの通知の表示はされていますか?
再度、メッセージを送る必要がありますか?意識的に避けられてるのでしょうか?

メッセンジャーでは友達承認していない人でもメッセージが送れますから、ウエーブも同じです。

承認していない相手にでも送れますし、受け取れます。
青レ点はあなたから相手にウエーブが送られたという意味。
白レ点は相手の受信箱に入っていないという意味ですから、端末もしくはネットワークにトラブルが発生しているのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
既読とは付かず、送信しました、なのですが相手は読めてますか?
ウェーブは青レ点で送信しました。
メッセージは白レ点で送信完了。
と表示されるのです。
承認してない同士なので、通知はいかないのでしょうか?