プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
先日、私の実父が亡くなった際に、義理の弟個人とは別に、義理の弟の職場から会社名で御香典を頂いたのですが、義理の弟の職場の方達とお会いした事もお話した事もありません。。
このような事は初めてなので、御香典返しやその際の挨拶などをどうしたら良いのかがわかりません。。
どうすれば良いか、アドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

金額によりますが、一般的に会社の社員一同からの香典(個人は少額)に対するものには、「はがき」でのお礼が多いです(地域の福祉協議会に寄付した旨など香典返しにかえて挨拶状のみにする)


会社にも挨拶に行かない。
https://www.gifu-nishiba.com/myshop/user_data/oy …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答頂きありがとうございます。
今は福祉協会に寄付をするなどの方法もあるのですね。
とても参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/08/30 11:48

追加


葬儀・告別式の時に「会葬御礼」の粗品(お茶など1000円相当)は(会社社員)人数分お渡ししていますね?
一人3000円程度(合わせて〇万円)なら「会葬御礼」の粗品と福祉協議会への寄付した旨の挨拶状でかえることも多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答頂きありがとうございます。
今回の様なケースは初めての事で、私の周りにも例がない事だったのでどうすれば良いか悩みましたが、参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/08/30 11:46

お住まいの地方はどちらですか?


都道府県や宗派によって作法が違いますから

>このような事は初めてなので、御香典返しやその際の挨拶などをどうしたら良いのかがわかりません。。

会葬(告別式に参列)しなかったのですから、一般的には、四十九日を過ぎてから御礼します。
100万円とかじゃなければ、ハガキで御礼を書けばいいだけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答頂きありがとうございます。私の実家は静岡県の西伊豆方面にあります。宗派は特にないようです。
頂いた回答はしっかり参考にさせて頂きます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/08/30 11:42

義理の弟さんつながりで参列されたお礼なので、香典返しの扱いに差をつける必要はないですが、お礼のあいさつに伺う時は義理の弟さんが前面に出られて職場へのあいさつをし、親族として随伴する質問主さんは義理の弟さんについて回って会釈程度であいさつをしていけば良いかと思います。



義理の弟さんの職場と関係者たちですから、あくまでも主役(喪に服す親族を代表した挨拶)は義理の弟さんで全面的に託す方がいいかと思います。


これが、仮に非常に若い20歳そこそこのような頼りなさのある義理の弟さんなら、大役すぎる部分がありますので、そういう場合は、代表して質問主さんが弟さんの職場全体へのお礼のあいさつを行い、個別のあいさつと香典返しの渡しは義理の弟さんが前面で対応されて、それに随伴する形でいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答頂きありがとうございます。
今まで、今回の様に義理の弟関係の方からというのは初めてで周りにもののような事は無かった事なので、どうすれば失礼にあたらないかなど悩みましたので、とても参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/08/30 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!