天使と悪魔選手権

突然東京から大阪まで行く事になりました。
新幹線のチケットというのは、事前に予約して買うものなのですか?
それとも、当日東京駅に行けば買えるのでしょうか?
また、東京駅に朝9時に着いて、10時くらいの新幹線に乗りたいのに、
空きがなくて13時の新幹線しか乗れない、という事はよくある事(それが普通?)なのでしょうか?

格安料金などではなくても良いので、教えて下さい。

A 回答 (10件)

当日東京駅で買えますが、空きが無いと言うことはあり得ます。


ただ10時希望が13時と言うのは連休とかお盆、年末位でしょう(13時でも乗れないかもしれませんが)。
平日の何も無い時なら9時に並べば10時のには乗れるでしょう。ただし窓際が良いとか2人席が良いとかは選びづらいかもしれませんが。
それに結構並ぶので、最寄駅がJRでみどりの窓口があるなら、そちらで買ってしまうとか、ネットのえきねっとで買ってしまえば安心です。
    • good
    • 0

自由席なら券売機 指定席ならみどりの窓口かな? あと空きが無いと言うのは指定席の話かな? 東海道新幹線の指定席は当日行ってもほぼ取

れないと思った方がいいよ?
    • good
    • 0

みどりの窓口あれば窓口でいいかな


基本、券売機で自由席を買えば問題ないです。
好きなの乗ってしまうのです。
    • good
    • 1

JRのきっぷは事前に購入しようと当日購入しようと同じねだんです。


ただし、特定の区間について、何日か前までの購入や払い戻しの制約等を条件に特別に割り引いたトクトクきっぷがあることもあります。

原則として予約はできず、購入するかしないかだけ。列車の発車1ヶ月前の10時から発売になっています。
東京駅に行かなくても、日本全国のJRのみどりの窓口・きっぷ売り場で発売されています。
なお、新幹線に前後してJRの在来線を利用する場合、その区間を通しで乗車券を購入できます。
原則的にはそちらの方が安くなりますし、万一途中で運行打ち切りで出発駅に戻ることになってしまったときの補償範囲も広いです。

指定席は売り切れたらおしまいですが、自由席は際限なく発売されるので売り切れがありません。
東海道新幹線の列車は全列車に自由席車輌がありますので、
空きが無かったとしても自由席車輌に立って乗る(運が良ければ座って乗る)ことができます。

東海道新幹線は「のぞみ」が1時間あたり4~10本、「ひかり」が2本運転されているので、
よほどのことが無い限り3時間も待たないと行けないと言うことはありません。
    • good
    • 0

事前予約のほうが安いのは安いですが、当日でも駅の窓口や券売機で購入できます。


当日のきっぷは大きい駅ならどこでも買えますが、東海道新幹線であれば八重洲口のJR東海の窓口が確実です。

混んでいる場合なら空きがないというのはあり得ますが、東海道新幹線は本数が多いのと自由席もあるので最悪でも2時間半立っていれば大阪に到着します。
10時台でものぞみ号は数分~10分おきくらいには発車しているので、乗れないことはありません。
また、グリーン車は帰省ラッシュなどでなければ基本空席はあるので、少々高くなりますがグリーン車に乗るのもひとつの手です。
    • good
    • 0

普通に券売機で買えばいいです

    • good
    • 0

事前に予約することも出来るし、当日購入することも出来ます。



東京-大阪であれば、のぞみが第一の選択肢ですが、
のぞみは全席指定があります。(N700系など)
その場合は満席であればきっぷは買えません。

とはいえ、自由席の設定があるのぞみも多いですし、
東京大阪間ぐらいならひかりでも良いでしょう。

>10時くらいの新幹線に乗りたいのに、空きがなくて13時の新幹線しか乗れない

お盆や年末年始でもそこまではないですね。
せいぜい1時間ズレる程度です。

購入方法は自販機で十分ですが、どうしても迷うのであれば、
新幹線改札近くに有人窓口がありますのでそこで購入してください。
    • good
    • 1

最寄りの駅から東京駅まではJRですかね?


JRなら最寄りの駅のみどりの窓口、もしくはみどりの券売機で大阪までの乗車券と新幹線の特急券を購入できます。新幹線の時間などは駅員さんと相談すればOKです。
みどりの窓口がない場合は、とりあえず東京までの切符を購入(SUICAも可)して東京駅まで行って、改札を出ずに新幹線乗り換え口にあるJR東海の窓口で相談してください。

>10時くらいの新幹線に乗りたいのに、空きがなくて13時の新幹線しか乗れない、
帰省ラッシュのときはあるかもしれませんが、この時期なら問題ないと思います。
新幹線にも自由席はあるので、3本あとの列車の自由席に並ぶっていうのもありです。
    • good
    • 1

大きな駅にあるみどりの窓口で備え付けの用紙に行き先と日時を書いて出す。

行列ができていることが多いので時間の余裕を持っていく。
最寄りのjR駅で切符買って東京駅に行き、新幹線専用の乗車券自動販売機で購入、隣に対面販売窓口もあったと思います。
朝10時くらいなら自由席で座れます。駅が大きいので迷わないよう時間に余裕を持ちましょう。
    • good
    • 1

当日行けばそのまま乗れます。

大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報