プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚考えてしまいます…まだやり直せる範囲内ですか?
旦那36歳 私37歳、1年半お付き合いして結婚しました。付き合っているときは仲は良かったと思いますが大きなケンカも定期的にありました。結婚してからも変わらずケンカは定期的にあります。私からみたら旦那は子供みたいにワガママです。小さなことは、運転中口が悪くなる、就職時間のベッドの隣で普通の音量で動画見る。急に高い買い物をしたがる。基本謝らない。話し合いをめんどくさがるなど…。大きなことは、結婚してから子供は欲しくないと言われた(入籍してから1年夫婦生活なし涙)お給料全額渡してもらってない(毎月12万円振り込まれる通帳もらいましたが、勝手に決められたことです。ボーナスはもらっています。旦那がお小遣い4〜5万円を確保したかったからだと思います。明細くれないので分かりませんが。)そこから、毎月家賃と光熱費以外の全てを支払っています。携帯や保険料、お祝いのお金などもで足りない月がほとんどで、貯金から手出ししています。お金の話になるのが嫌いで怒って12万もあって文句言うなって言ったりします。お金少ないと文句言うことはしません。この前貸した3000円は?とかで怒ります。専業主婦で申し訳ないと思い、自分にかかるお金は貯金から出しています。旦那は無職なこと自体がすでに不満なのですが、元々、結婚の為仕事を辞め県外に来ました。職を探さなかったのは、年齢の為、先に出産と考えていましたが、子供を欲しいと思っていないと言われショックでした。結婚前は欲しいと言っていました。軽く言っても流すだけ。泣きながら説得しても携帯さわりながら真剣には聞いてくれず、そのときも離婚を考えましたが、年齢的にも決断が難しく1年悩んでいましたが、最近は月1回ですがやっと妊活に気を向けてくれるようになった矢先、子宮の腫瘍が見つかりました。多分良性だとは思いますがまだ詳しい検査前で不安です。大きいので手術は必要みたいです。悪いけどストレスで大きくなった気さえします。そのことを心配はしてくれていて嬉しい反面、1年有効に使えてたら、また妊活は先になるし、諦める覚悟もいるのかなと思ったら、悲しく許せなくなる気持ちがあります。ケンカしなければ仲は良いのですが、何か大切なことが欠けていますよね。はっきり言って自分が1番大切な人なんだろうなぁ。私の心が小さくて大した問題ではないのでしょうか。でも、旦那とこの先いるのが不安です。上手くやっていく方法があれば、それか離婚した方がいいかアドバイスお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

結論からいいます、早く離婚しなさい、モメテ殺人事件になる前なの、離婚と言う発想が結婚して早くもそう言う発想出てきているなら即手続き

弁護士入れて別れる、貴女が旦那に冷めている事にきづいたのとから直ぐ離婚が良い
    • good
    • 1

#10です。


私、女性ですけど 男性よりの意見に思えました?
いちおう、子育てしている兼業主婦です。
母が専業主婦でしたけど、父が家計を管理しており、渡される生活費の中で暮らしていましたし、子どもが大きくなってからはパートに出ていました。
家計というのは、夫婦で築き、家計を管理していくものです。

外で働く云々は、職を探さなかった云々が書いてあったので書いたまでで、それ以外の手段で収入を得ているなら、いいのです。
ただ、生活費や遊興費が足らなくて、貯金を崩してはいけませんよ。
足らなければ、遊ぶことをひかえるまでのこと。
サッカー観戦が夫だけの趣味なら、夫だけがいけばいいのです。
自分も行って楽しんでいるなら、それは必要経費の一つとも言えます。

実は、我が家もサッカー観戦が趣味でして、ホームはもちろん 全部ではないですが、アウェイまで交通費つかっていきます。
旅行もかねて楽しんでいます。
私も子どもも楽しんでいるので、それは有用な遊興費だと思っています。

子宮の腫瘍が大きくなったのは、ストレスのせい?
夫のせいにしますか?
子宮の病気や乳癌などが昔に比べて増えているのは、エストロゲンにさらされる年月が圧倒的に増えているからです。
昔の女性は、20歳前後くらいから数年おきに妊娠出産を繰り返したのですが、現代では一人の女性が出産する回数が減り、しない人も増えています。
女盛りの妊娠出産にいちばん適した時期に、セックスするパートナーがいるにもかかわらず、子作りしない選択をしたことのツケがきたのです。
今、ご主人がセックスしたくないのも「それぞれの考え」なのでは?
というか、ご主人が子ども欲しくないと考えるのは、あなたに対する思いやりじゃないかと思えますけど?
早く子ども作ろうよ、僕たちには時間がないんだよ・・・って、言われる方がきつくないですか?

別にご主人を擁護しているわけではないです。
ベッドで寝ようという時に、普通の音量で動画をみる人・・・イヤですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

文面から、男性なのかな?と思っていて、内容の受け取りも勘違いしていたみたいで、失礼しました。

サッカーは私も好きですし、楽しむ、仲良くいるための有意義に使っているお金だと思ってます。でも、ほどほどにしたくて、ダゾーンで見るように促します。

子供に関しては、よくわからないです。わたしには欲しくないって言ってた時でも、まわりには欲しいと思ってる発言してた事を思い出しました。思いつきで言動がかわります。

私が結婚を決めた理由は、年齢もあり、子供が欲しかった部分が大きいです。多少ワガママなことは分かっていましたが、いい時もあるし、友達がいい人ばかりなので、類友で、根がいい人だろうと信じて。私も能天気ですがね。

腫瘍を旦那のせいに?しましたが、100%の気持ちでは思っていませんよ。でも、この1年は悔やみますね…

まだ、完全に将来が分かった訳ではないので、子供が出来なかったら、その時また考えます。

お礼日時:2019/09/01 19:28

サッカー観戦や外食にあなたも行かなければいいのでは?


そしたら、それは彼のお小遣いからの出費になるでしょう。
12万もあって足らなくなるなんてどんなやりくり?となります。
が、妻も一緒に遊び、外食をしょっちゅうしていたら足らないでしょうね。

お給料全額妻に渡す必要ありますか?
低収入ならそうした方がいいですけど、ある程度稼いでる人は、財形や投資で資産形成をし、家賃や固定費を引き落としし、生活費を妻に渡すとしている家庭も多いですよ。
ここで生活費として5万とかだと、それはキツイですけど、10万以上ならまあまあの額、専業主婦ならそこから自分のお小遣いとヘソクリを貯めていきます。

子どもに関しては、彼はあきらめているのでは?
すでに妻は高齢出産の年だし、1年半の交際の間にできてもいないし、あげく子宮に腫瘍がみつかるし。
子どもをつくるためのセックスなんてしたくないでしょうね。
女はそれを言われると、女は子どもをつくる機械じゃないといきり立つけど、男にたいしては平気でタネ出せっていえるのですね。
セックスしないのは、あなたとのそれが楽しくないからでしょう。

夫のことをいろいろ書いてらっしゃいますが、私ならそもそも結婚していないです。
生活態度や一緒にいる人への配慮がなさすぎる、自分勝手すぎる。
自分より自分勝手な人と結婚できません(笑)

離婚したらどうですか?
財産分与はあるでしょうけど、婚姻年数少ないし、散財してるからたいしてないでしょう。
結婚後に あなたが貯めた小金も分与の対象ですよ。
結婚前からの貯金は対象になりません。
彼に有責はないので、慰謝料はないでしょう。
実際、引っ越し代くらいしかならないでしょう。

ま、まずは治療をして、仲良く暮らしてください。
子どもがいないなら、サッカー観戦して、外食してと夫婦の暮らしをしていくことは可能でしょう。
子どもがいなくて、生活がキツイならあなたも外で働きましょう。
貯金から生活費を絞り出すことはしてはいけません。
最後の手段です。
それをするより前に、まずは遊興費をけずります。

離婚は質問者さんの方に圧倒的にデメリットですからね。
彼の方は、別れたら次の女にはあっさり子どもできそうですし。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう、サッカー観戦が悩ましいところで…ホームの試合の時は有り難いことにチケット頂くことが多いので何とか…。

お給料全額渡す必要ありますか?に関しては、決して足りないと文句言ったりしてる訳ではなく、家賃の引き落としされてない書類が来たりするので、自分で給料分けるやり方でするとで決めたのなら、その中で、やりくりしてほしいんです。
生活キツイとかじゃなくて、お金の使い方を考えてほしいなぁです。

私は外で働いてはおりませんが、副業で1年で130万円貯めれました。普段は調子に乗らずに、高い買い物でも必要な時に必要なお金を使うと言う考えです。
子供は、1年半の間作ろうとしておらず、考え方はそれぞれ違います。

内容を短くするために、夫婦間のことは詳しく書きませんでしたが、ケンカしなければ仲良いです。
今は、思いやりを大切にし、仲良く出来るように心がける気持ちでいます。

男性目線の意見でしたが、勉強になりましたありがとうございます。

お礼日時:2019/09/01 13:28

子ども作るなら12万じゃやっていけないです。


というより、お金がかかるからお金の管理を奥様に任せてくれるような人じゃないと無理です。
奥様も働かないといけなくなります。
子どもが欲しくないというのはまさに自分の自由がなくなるのが嫌だから。
子ども作らなくてもワンちゃんを大切にされているのならそういった生活でもいいのでは?とも思うけど、お子さんが欲しいならやはり説得を続けるか離婚を考えたほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います涙

たまに来る、家賃の引き落とされていない催促状を見るたび、私が管理する提案(お小遣い3万円)を出しますがダメです…お小遣い5万円くれるならいいみたい。

はい、ただのワガママと思ってます。
今のお給料からどう言う計算で発言してるのか…
子供だって、先に私が働いて産休とるのが理想だったみたいですね。例えばだけど、働いて1年後に産休とりま〜す?言えない…それは常識の範囲内ですか…

妊活頑張ってくれる発言の矢先の病気だったのでショックでしたが、もう少しゆっくり頑張ってみます。
もしダメでもワンコとの生活はとてもしあわせな日々です。
お互い溺愛していて息子です。

仲は良くても、話し合いの出来ない、しあわせな結婚生活を送るべく努力をしてくれない人との結婚生活に意味はあるんでしょうかね。

お礼日時:2019/09/01 17:57

離婚するんだとしても、お金いるよねー。


治療後?は、働かないとですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

治療費は保険入っててよかったー
手術がすんだら働かないとですね。

お礼日時:2019/09/01 13:36

家賃と光熱費は別払いなのに、12万も何に使ってるの?


子供を諦められれば、今のように働かずに暮らせるの、うらやましいぐらいだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ、やっぱり、12万円はそういう金額なんですかね…

内訳は、食費(外食含)、日用品、保険料、2人分の携帯代、車にかかる費用、ワンコにかかるお金、冠婚葬祭代、その他、です。

大学病院の検査の日、夜は1人で飲みに行くらしいですよ、羨ましいですか…笑

お礼日時:2019/08/31 16:48

夫婦じゃない

    • good
    • 1

月12万で夫婦二人。


家賃光熱費は別で旦那が払っているってことでいいのかな?
だったらこれで「足りない!」って言われても「??」かもしれない。
そりゃ贅沢はできないとは思うけど、生活できない額じゃないと思うよ?
それでも足りないんです!と言うなら、
ちゃんと家計簿つけて何にいくらかかっているのかを見せた方がいいと思う。
そこからお互いに「無駄」と思うものを削ってからかな。増額の相談は。

旦那が子供に前向きになれないのは、
「12万渡しても足りないって言われるのに、無理じゃない?」
っていう気持ちがあるのかもしれないよ。
そこは相手が怒ってもちゃんと向き合って話すしかないかな。
お金の話ができない夫婦はいずれ破綻しちゃうよ。

とりあえず、現状あなたは無職だし、手術も控えているし、
とてもじゃないけど「離婚すべし!」って言える状況じゃないよね。
まずはちゃんと入院・手術して自分の体調を整えることを先決にね。
退院したら「妊活」はひとまず置いといて就職しましょう。
離婚するかどうか?は就職して稼げるようになってから考えればいいと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

12万円は十分な金額なんですね。そっか〜やりくりですね。
わたしは贅沢出来なくても普通に生活出来たらと考えていますが、旦那はサッカー観戦がすきで経費は12万円から、外食もしたい、お祝いごとも多く、ケンカ回避で文句は言わないように、月末に節約して調整してます。
どんな内容のことでも落ち着いて話し合いしようといつも気を付けています。お金の話し合いがとにかく嫌いみたい。男としてのプライドなのかな…
家計簿つけていますが、見たくないそうです。
私は色々駆使して家にいながら、ある程度の収入を得ています。ですから、毎月少し入れています。旅行や大きな買い物をするときは半分出す気持ちでいます。それはそれで色々言われたくないのが態度に出るのかな、反省。
でもまずは、手術のことと、穏やかな結婚生活を送れるようにもう少し頑張ります。

お礼日時:2019/08/31 10:40

家賃水道光熱費以外で12万円あって夫婦二人生活できませんかね?毎月赤字?ちょっと支出見直した方がいいと思います。


なんとなくですが、離婚の理由を探して正当化したいと言うか、「自分はこんなに頑張ってきた、我慢してきた、相手は何もしてくれない、もうここまできたら離婚も仕方ないよね」って周囲に認めてもらいたいように感じました。

確かに子供を望む望まないは夫婦の中で大きな問題だと思います。そこの折り合いがつかなかった時点で離婚もやむ無しだったかと。
他の諸々の不満はともかく、子供は生き方そのものですから、その意見が違ったとしたら(事前に分かっていたら)、普通は結婚なんてしないもの。
ただ、質問者様は結婚当時でも年齢的に生めない人は生めない年齢です。今は高齢出産が当たり前、芸能人は40代でも生んでいるから錯覚や誤解をしている人が多いけれどね。

さて、質問者様にとっての“一番大事なもの”って何なのでしょう?
ご自身を正当化し相手を否定し離婚するのは簡単です。もうここまできたら離婚でもいいでしょう。背中を押して欲しいだけなら、周囲は質問文の内容だけで十分説得可能でしょう。誰も質問者様を責めたりしませんよきっと。(お金は微妙。12万円もあってやりくりできないのかって言う人はいるかも)

うまくやっていきたい、は、お互いが思っていなくてはなりません。
お互いを思いやること。
お互いに感謝し、助け合い、励まし合い、協力し合い、耳を傾け、相手の言い分を聞き、尊敬し合い、困難を分かち合い、努力を惜しまないこと。
夫婦は“お互い様”ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、12万円は生活出来るお金なんですねぇ…

ただの質問ですが、旦那の趣味のサッカー観戦のチケット代、アルコール代、交通費は出すべきお金ですか?外食代も、一緒にいるときに使うお金はこちらから出します。月2回程度ですが、けっこうな出費で、悩ましい理由です。
ワンコがいるのも理由かな。

自分がこんなにがんばってきた、我慢した、認めてって言うよりもどうしたらいいか行き詰まって質問しました。

仕事をしていないことは、お家にいても駆使してある程度の収入を得ているのと、県外にいる余命を言われている父の病気のことがあるからです。
父のことでいっぱいの母に心配はかけれないから言えないしなぁとか。孫の顔見せれないんだなぁとか。妊娠でもないのに腫瘍で膨らんだお腹見たら、ただただ悲しくて。

まぁ、でもまだ離婚の結論を出すまでにするべきことはありますね。

お礼日時:2019/08/31 12:55

お互い様では?



旦那さまも自分のことしか考えていないように見えますし、質問者さんも自分の都合しか考えていないような印象を受けました。

妊活のために専業主婦になる必要はありませんしむしろ外に出て働いているほうが気晴らしにもなるでしょうし、お金の心配もなくて良いと思いますよ。

>旦那は無職なこと自体がすでに不満なのですが、元々、結婚の為仕事を辞め県外に来ました。職を探さなかったのは、年齢の為、先に出産と考えていました

この部分もよくわからないです。普通そう言うのって夫婦で話し合って決めることじゃないですか? 質問者さんが一人で考えて決めたように読めるのですが…

もしそうだとしたら旦那さまからしたら元々働いていた質問者さんが結婚をして仕事を探し始めるのかと思いきや何故か働き先を探すこともなく毎月の収入について文句を言ってくる、何様だ、って感じなのでは?

あと、大抵の男性が女性からの「話し合いをめんどくさがる」のって一方的に責め立てられるからですよ。本来話し合いは相手の考えを理解する努力が必要ですが女性の求める話し合いって基本的に「問題があるあなたこうしてよなんでああしてくれないのよ私はこんなにも大変なのに」と責めているだけのことが多いです。

質問者さんがそうかどうかはわかりませんが、一度「話し合い」の仕方を見直しても良いのではないでしょうか。

>何か大切なことが欠けていますよね

お互いに対しての思いやりに欠けている印象を受けました。

ご病気はさぞ不安なことだと思います。旦那さまが心配してくれるのは有り難いことですね。

お互いに対しての気遣いや思いやりをこれから育てる必要があると思いますが文面を見る限りお互いに対しての思いはなくなっていないようなのでまだ離婚する必要はないのではないでしょうか。

・「ありがとう」をたくさん言葉にする
・たくさん笑顔で「あなたといられて幸せ・楽しい・嬉しい」と前向きな言葉をたくさん伝える
・「でも」「だって」「それは違う」「そんなつもりはなかった」は一切口にしない
・会話のさしすせそ「さすが」「知らなかった」「すごい」「センスいい」「そうなんだ」を日頃からふんだんに使って旦那さまを褒めちぎる
・パートでもなんでも良いので外に働きに出る
・たくさん旦那さまの考え方を理解する努力をする
・二人に関係するあれこれを自分の中で完結しない、ちゃんと旦那さまに相談する

などなど離婚する前にできることはたくさんあると思いますよ。

あまり過去を振り返りすぎないで、無理のない程度にがんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パートに関しては、恥ずかしながら落ちてしまったということが2.3回あり。私の出した働ける条件が悪かったと思ってます。
もうひとつ、父の病気のことがあり(近い余命を言われています)父のことで母から急な予定の電話もあり、身軽にしていた方がなにかあったときに役に立てるからと思っていたのですが、やはり、手術が終わったら働くべきだと思います。
今は、ありがとうなど基本的なことから見直しますね。

お礼日時:2019/08/31 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!