プロが教えるわが家の防犯対策術!

タバコは健康に悪いのにどうして製造販売禁止にならないのですか?

A 回答 (6件)

たばこ税は、国の礎だからです。

    • good
    • 1

沢山税金が入るから。


それと、ここまで吸う人が多くなっていると、急に禁止にしたら暴動が起きるから。
    • good
    • 1

禁止すると暴力団などが資金源とするために闇販売を始めるからです。

    • good
    • 1

たばこの販売価格の半分は税金です。


国や地方に税金として入るので、大きな財源となり、
禁止にはできません。
喫煙者が減れば、販売価格(税金部分も)をあげて、税収確保をします。
たばこ葉の生産農業者、それを製品化する企業、その利権に集まる省庁、
これら守るためにも、販売禁止はあり得ません。
必要悪の最たるもの、と言えます。
    • good
    • 1

税の財源ということと、JT(および関連会社)は財務省の格好の天下り先だからです。


あと、タバコ農家の票田を頼りにする自民党議員もいます。
要するに、JTを取り巻く利権構造を維持するためにも、タバコは禁止できないんです。
    • good
    • 1

吸い過ぎなければ、ストレス解消になり、健康に悪くないから。

じゃあ、ケーキ、ラーメン、焼き肉は、体に悪くないのかい?
度を過ぎれば、何でも体に良くない。食べ物に限らず、運動でも、ゲームて゜も。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!