アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は高2男子です。横浜に住んでいます。冬休み中に友達と1泊2日のスキー旅行に出かけたいと思っています。一番近場の栃木県のスキー場に行きたいんですけど、大体いくらくらいお金がかかりますか?スキーに行ったことがまったくないので全然分かりません。教えて下さい。

A 回答 (5件)

お友達もスキーに行ったことがまったくないんですか?だとしたらちょっと厳しいですね。

やっぱり最初は、経験者に連れて行ってもらうのがベストですので・・・。
料金は、時間帯によってだいぶ違ってきますので、一概にはお答えできないです。リフト券やレンタルの価格については、スキー場のホームページを見たり、スキー場に電話して確認してください。たとえば、ハンターマウンテンのホームページはこちらです。

http://www.hunter.co.jp/

料金や、交通について確認することが出来ます。
スキーに行ったことがないということなので、必須のものについて記載します。

・スキー&ストック
・スキーブーツ
・スキーウェア
・グローブ(手袋)

これらはスキー場でもレンタル可能です(グローブについては、ない場合もあるのでスキー場に確認してください)。これらは絶対必要です。グローブは忘れがちですが、ないと手がかじかんで滑れません。
スキーウェアの下には、トレーナーなどを着ます。スキー洋品店に行くと、専用のトレーナー(トックリ)が置いてありますが、普通のスポーツ用のトレーナーでも問題ありません。
あと、あったほうがいいものとしては

・帽子
・ゴーグルまたはサングラス
・タイツ
・フェースマスク
・チケットホルダー

なくて滑れなくはないですが、帽子は頭部保護のため、ゴーグルは眼の保護(紫外線と、飛来物からの保護)と保温のため装着したほうが良いです。晴天時はサングラスでもOKです。
タイツは、寒い日にははいたほうが良いです。
フェースマスクは、吹雪の日などはあると大変重宝しますが、寒いのを我慢すれば必要ありません。
チケットホルダーは、首からぶら下げるものがお勧めです。スキー場でも売っていますが、知人が滑っている最中にゴムが切れチケットを紛失したことがあり、あまりお勧めできません。

あと、宿泊で行くのであれば、アルペンなどのツアーを探してみたほうが良いと思います。往復のバス・レンタルスキー・ホテルなどがセットになっていて便利です。スキーツアーについては、最寄のアルペンや旅行センターなどにおいてあるパンフレットを見たほうが、インターネットよりも情報が早いですので、そちらをご確認ください。

では、怪我のないように気をつけて行ってらっしゃい。
    • 0
この回答へのお礼

長い文章わざわざありがとうございます!持ち物についてもとっても参考になりました!daibutsudaさんが教えてくれなかったらゴーグルとかチケットホルダーなんて絶対忘れてたとおもいます。あと、早速パンフレットを5冊ほどもらってきました。いろんなツアーがたくさんありすぎてどれを選べばいいのか困ってるところです...どんなツアーを選べば良いでしょうか?教えていただけると嬉しいです。

#3です。

ツアーの選択基準としては、

・往復バス付(トイレ付がお勧めです)
・レンタル格安・または無料のホテル
・ホテルはゲレンデまで徒歩(ゲレ近)まはたゲレンデ内がお勧めです。
・朝食はたいていついていますが、夕食があるかどうかをよく確認してください(夕食別は旅行費に結構響きます)。

あと、ツアーバスが、ホテルの玄関に着くものを選んだほうが良いです。たまに、ホテルから離れた場所に到着するツアーがありますので、現地に慣れていない人だと迷ってしまうかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

三度もご回答ありがとうございます!
往復バスの事はちゃんと頭に入れておいてましたが、夕食は付いて当たり前だと思ってました・・・
ツアーバスが宿泊するホテルまで連れて行ってくれることも当然の事だと思ってました。
僕が気が付かなかった事や知らない事をいろいろ教えてくれてホントにありがとうございます。daibutudaさんが教えて下さらなかったら当日かなり混乱してたと思います。ツアーを選ぶのっていろいろと細かいところも配慮しなきゃいけないんですね。

価格勝負って事で、使ったことは無いんですが、

「四季倶楽部旅」http://www.shikiclub.co.jp/
というサイトが格安です。
1万円ちょいで往復バス代+2日間のリフト代+宿泊費+レンタルスキー&レンタルウェア、レンタルグローブ(手袋)がついてきます。出発日と行き先によって価格が異なってきますので注意してください。横浜から乗れます。
旅行会社ねえ…大手は値段が高いイメージしかないっす。違ってたらすみません。
スキーのこと全然分からないんだったら市立図書館行ってスキーの本を読みましょう。スキー場の紹介やスキー・ボードの上達方法に関する本はあるはずです。
後、蔵王スキー場は確かにゲレンデは複雑ですが、それ以上にリフト間の連絡の悪さ、全ロープウェーの激混み、天気の悪さに泣かされます。高速リフト少ないし。
    • 0
この回答へのお礼

今四季倶楽部旅見たんですが、ホントに安いですね!旅行会社のパンフレットに載ってるのより全然安いんで候補の1つとして考えたいと思います!
ご回答ありがとうございました

#2です。

スキー先ですか。難しい質問ですね。
というのも、私、関西ですので。
関西発ということならお勧めはあるんですけど、首都圏は詳しくないんです。

栃木のスキー場といえばハンターマウンテンが真っ先に思い浮かびますが、行った事はありません。ただ、うさわではハンタマは週末や年末年始はダダ混みだそうなので、もし本当なら初心者にはあまりお勧めできないです。
ハンタマは基本的に首都圏からの日帰りスキーヤー御用立のところなので、宿泊スキーツアーはあまりないと思います。宿泊で行くとすれば、塩原の温泉宿などにスキー場送迎をしてくれるところがありますので、探してみると良いでしょう。
蔵王もいいところだと思うのですが、ゲレンデが複雑で初心者にはあまりお勧めできません(どちらかというとプロ向き)。

個人的なお勧めは白馬の栂池(つがいけ)あたりでしょうか。初心者向けのなだらかかつ広々としたゲレンデで、安心して練習できると思います。
旅行会社のツアーデスクで、「スキーが初めてですが、これくらいの予算で、1泊でいいところありませんか?」と相談してみるといいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

二度もご回答ありがとうございました!明後日辺りに旅行会社に相談してみます!ハンターマウンテンは僕も知ってるんですが、ホント混むらしいですね。daibutsudaさんのおすすめの栂池というところも早速ネットで調べてみます!
二つともとっても参考になる回答でした!

宿のレベル、一部屋の人数、用具・ウェアのあるなしでずいぶん違ってくると思います。

旅行会社のスキーパンフをいろいろ集めて見ることをお勧めします。

栃木県が近いからといって、必ずしも安いとはかぎりませんよ。

板やウェアなど全部レンタルするのなら、3万から4万円はみておいたほうがいいかもしれません。
年末年始は結構割高になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました