dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

二個上の彼女(26歳、職場の同期)がいるのに、他の同期と男女2:2で出かけるのは控えるべきでしょうか?
側から見たらダブルデートだし、あまりいい気はしないかも。でも制限したくないから行きたいなら行って、と少し辛そうに言われてきました。
かれこれ1年以上この状態です。自分としては恋愛感情はないし、ただの同期同士の付き合いであり、ダブルデートではないと思っていますが、どうなのでしょうか。

彼女は、自分が嫌がるだろうから、そして私はされたらあまり良い思いはしないから、と、仲の良い地元や同じ部署の同期(男2人)とは、異性含めて休日に遠出したりすることは控えています。実際嫌だし、彼女が出かけるなら自分も出かけていいよね、と思います。
ただ、彼女はその男同期の2人と仲が良く、仕事中の昼休みにランチに出かけたりします。
たまに3人で飲みに行ったりもしてます。
一方自分は、普段仕事中に会えない同期との付き合いを大事にするため、出かけたいと思い行っていました。
ましてや自分は、その男女2:2の同期は同じ部署ではなく、普段顔を合わせないし、同じ部署で仲の良い同期もいないので、普段昼休みに話したりしない代わりと思っていました。
また自分としては、仕事中であれ彼女が異性の同期と仲良くしているところを見ていい気はしないので、自分も出かければ、天秤が釣り合うと思っていました。

しかし実際それは彼女もあまりいい気分ではないとのことで、前は月1回から2回だったドライブや日帰り温泉、遊園地や夜景を見に行くなどの頻度を2ヶ月に一回に減らし、この前も遊園地に行ってきました。でもやはり彼女は直接嫌とは言わないものの、悲しそうでした。でも私(彼女)も仕事場で仲良いから、心情的にはそうなるか、、と。
自分はヤキモチ焼きなので、彼女が部署の日帰り旅行に行ってるだけでも辛いし、モヤモヤします。
自分には仕事場でそれがない代わりに、平日予定の合わない同期と休日に遠出というのはダメでしょうか。
内容は違えど、仕事中か休日かという違いはあれど、
同じじゃないかと思っていましたが、やはり付き合っている相手が男女同数で出かけているのは、月一が2.3ヶ月に一度になってもいい気はしないですか。

質問者からの補足コメント

  • もともと社交的な彼女なので、無理に異性含めたお出かけとか控えなくていいよ、行きたいなら行きな、と伝えましたが、それは〇〇くんがいるからけじめ。私は〇〇くんが行っていたとしても、それを理由にして行かない!と言い切っています。実際行っていません。遠出は男女複数であっても私はいい気しないし、〇〇くんも嫌なの知ってるから。と。
    仲良い異性たちとの飲み会も、複数人であれ頻度はかなり控えています。

      補足日時:2019/09/02 21:00

A 回答 (4件)

仕事中に同僚と仲良くするのとプライベートの時間に同僚と仲良くするのは違うでしょう… 少なくとも私は仕事上の同僚付き合いは仕事を円滑に進める為には必要だと思いますけどプライベートで遊ぶのは全く仕事と関係ないので凄く失礼だと思いますけど…



そもそも「そっちがやってんだからじゃあオレもやってやんよ」って子供じゃないんですから。「あなたがそうするならじゃあ私ももっとする」ってどんどん悪循環になるだけじゃないですか。

二人とも一度格好つけるのをやめて全部嫌なことはいや、こうして欲しくない、こうして欲しい、とたくさん話し合った方がいいですよ。お互いがどこまでが嫌なのかどこまでが大丈夫なのかをわかって初めてお互いが嫌な気持ちにならないように配慮して動けます。

今の質問者さんは「どうだ! 嫌だろう! オレだっていつも嫌な思いしてんだからお前も嫌な思いすればいい」ってやっつけることしか頭にないように見えますよ。どうしたらお互いの味方でいられるかちゃんと考えてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。このことで喧嘩もしています。
ただ、このままでは悪循環だし、彼氏を大切にしたいからと、彼女はプライベートでの異性含む遊びや遠出は控えてくれています。
彼女のことは真剣ですが、結局他の女性と遊びたいの?と印象を与えてしまっています。
この4人は、自分含め全員相手がいます。そうであれば安心かと思っていましたが、そうではないですね。

お礼日時:2019/09/02 21:03

自分が嫌なことをパートナーに感じさせるようなことしては、失格ですね。


付き合うのやめてあげて下さい。
宜しくお願いします。
    • good
    • 0

良い気がしないと言われてるし実際自分も嫌なら出かけるのはやめたら?と思いますけどね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼女は出かけることはないですが、以前まで仕事終わりに異性の同期と帰ったりしていました。最近はそれもないです。
やめようかなと思います。

お礼日時:2019/09/02 21:05

全ての人は、職場の同期なんですよね。


同期同士で、何かの拍子に一緒に遊びに行ったよネ、と話が出たら揉めますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お互い、誰とどこに行くかは基本的に全て言っています。その上で、遠出は良い気がしないとのことです。

お礼日時:2019/09/02 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!