プロが教えるわが家の防犯対策術!

怒られるトラウマについて

部活の顧問に自分の失敗で6回ほど怒鳴られたことがトラウマになっています。
また怒鳴られたらどうしようと考えてしまって、動けなくなります。
もうずっとこんな感じで、怖くて怖くて仕方ないです。自分のすること全部上手く行きません。こんな調子じゃ何も変わらないと思い、行動を起こすとまた失敗し怒鳴られます。顧問の声を聞くとどこかに隠れたくなります。同じ空間にいたくないです。部活は続けたいと思ってます。こんな顧問ですが尊敬出来る所もあります。
自分が怒鳴られることに慣れて無さすぎてすぐ落ち込み引きずって、ふとした時に蘇ってまたブルーになります。

どうしたらトラウマから開放されるでしょうか??誰か助けてください

A 回答 (3件)

100%の人は居ませんよ。

• 1

あなたと同じような悩みを抱えてる人がたくさんいると思います。

怒鳴られてばかりだと「よし!次頑張ろう」と思うよりも、余計に足が竦んでしまい、上手くいかなくなるのが普通だと思いますよ。
実際、怒鳴るのがいい結果に繋がることってほとんどないです。

そうやってあなたのモチベーションを下げてしまったのは顧問の先生の失敗だと思います。
怒鳴られてすぐに「もう嫌だ!やめる!」と考えてしまう人もいますが、それは勿体無いですよね。
先生の悪い所には目をつぶり、良い所や尊敬できる部分に注目だけして練習していくと良いと思います。
こういうことが出来ると、厳しい先輩や先生とも上手く付き合えるようになりますよ。

怒鳴られて動揺したときは、なるべく「自分が動揺してる」と言うことを客観視して、「落ち着け〜」と自分に言い聞かせるようにしてみてください。
    • 1

ポジティブに考えたらどうでしょうか?

怒られたら「やっちゃったものはしょうがない 次頑張ろう!」という感じに。
絶対誰でも怒られる事はあります。
ですがそれを乗り越えるんです。
落ち込むことはありませんよ
    • 1