プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋愛について。
恋愛に固執しないようにするには、どうしたらいいのでしょうか、男です。
自分は今まで二回、本気で好きな人ができました。
片方はろくなアプローチしなくて、もう片方はアプローチはある程度したのですが、結局両方とも上手くいきませんでした。
上手く行かない時点できっぱり忘れれば良かったのに、自分は何年も相手を引きずり、それで何回も病み、かなりの人生の時間を無駄にし、自分の人生をおかしくしてしまいました。

勿論相手が悪いわけでは無く、自分が相手に期待し過ぎて変なことをしているだけなんです。
多分こうなるのは自分の性格です。
ですがまた自分はまたいつか繰り返してしまうと思います。
どうしたら、もっと爽やかに恋愛が出来るのでしょうか、また、本気で好きになってしまった人と上手くいかなくなった時、どうしたらさっぱり諦められるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

簡単に切り替えられる人が居る一方で、一人一人に向き合ってきたあなたは誠実なのですね。



上手くいかずとも、時間はかかってもまた別の人を好きになれるのなら心配無いと思いますよ。

恋愛に限ったことではなく。。人生全体を過度に悲観する必要はないのです。

私は。。恋愛に行き詰まったなら、ひたすら考えます。
最悪のことでも何度も考えているうちに、別に彼が居なくとも自分は生きていけるし、それだけの力があるんだと思えるようになるのです。

そうして余裕が生まれると、不思議と何事も上手くいくようになります。皮肉なものですが。。相手に求めることが増えると上手くいかないんですね。


また次に本気で好きだと思える人にであえたなら、上手くいくといいですね。思いは伝えなければ伝わりません。。ぜひ冷静なアプローチで射止めて下さい。大事なのは、相手を思いやることです。
    • good
    • 0

手当たり次第色んな人を好きになるのも問題だと思うけど?



自分も20代の頃に歳上の看護婦を好きになり、一旦、諦めて、でも忘れられず探偵使って電話で告白しました。相手も私の事を覚えてて、電話ではやんわりと断られたけど、気持ちは通じたようです。今で言えば、ストーカー行為になるんだろうけどね。
自分はそこでキッパリと縁を切りました。
次は30代。職場恋愛し結婚し離婚しました。
離婚理由は姑にイジメられた為です。でも、妻には本当の事を言わず別れました。あれから約、7.8年経ちますが、忘れられません。でも、真実を告げてキッパリと縁を切るつもりでいます。

安易に結婚し熟年離婚するよりは、例え苦しい恋愛でも長く想いを抱いた方が良いと思います。

ただし、ストーカー行為は厳禁ですが。

キッパリ諦めるには、時間が解決するしか無いと思うし、サッサと告白するなるし撃沈した方が気持ち切り替わります。

最初に書いた歳上の看護婦は電話で告白した時に、断られましたが、その後、一週間以内に真夜中に非通知の電話がありました。電話には出ませんでした。100%とその看護婦だと思ってましたが自分の中ではもう踏ん切りを付けてました。

どこかで、線引きを付けないといけないと思うんです。

10年、20年思い続けたとしても、それは互いにとって不幸でしか無いです。

どこかで、線引きを付けるんです。
サッサと告白するなりし終わらせましょう。
    • good
    • 0

爽やかに恋愛するには、何度も恋愛に失敗しましょう。


もっとたくさん告白して、もっとたくさんデートしてください。

重く考えすぎです。
深くかんがえすぎです。
恋愛なんて、難しいもんじゃありません。
    • good
    • 1

主さんお幾つなのか不明ですが、好きになった人がふたりとは随分少ない気がします。



好きになった人から好かれるのは世界でたったひとり、人生でただ一度です。
特に男子はごく一部のモテメン以外は、フラれ続けないと本当の相手に出会えない宿命なのですから、私も何十回傷ついたことが(苦笑)。
でも、絶対に無駄だなんてことはありませんし、その「ひとり」以外はただ単に「違う」だけなのですから。
質問文中で気になるのは、主さんの課題は相手がどうの、というより自分中心の考え方に偏っていることです。
主さんも薄々は気付いているようですが・・・特効薬はありません。主さんの気持もわかりますが、何かのせいにしないことも大事かな。
ひとは転びながら歩き方を覚えていくものです。恋に関しては主さんはようやく歩き始めた赤ちゃんみたいなもの。
ちゃんと歩けるまでは、まだまだ転ばないといけないのかもしれませんね。
若い時の恋は得てして勘違いも多いです。
主さんが間違った方に歩いているから、みんな「こっちじゃないよ、あっちだよ。」と教えてくれているのです。
フラれたからといってみんな自分を嫌ったり、否定したりしているわけではないのです。
誰も憎まない、恨まない、妬まない・・難しいですけどね。大人になる、ということなのかもしれませんね。
後で振り返ってみると、きっと笑い話になります。頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!