プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

右折レーンに入った車を追い越したら戻って来た

タイトルの通りなのですが、運転している際、前を走る車が右折レーンに入ったので右折するのだと思い横を通り過ぎようとした時、またこちらに戻ってきました。
戻って来たのはちょうど横を通り過ぎる瞬間であったため、慌てて少しスピードをあげて前に出ました。
前の車は完全に右折レーンの中に車が入っていたので、ウインカーは出していないけど曲がるものだと思い追い越してしまいました。ただたんにわき見なのか車がたまたま右折レーンに入っただけのようでした。
この場合私は違反になるのでしょうか?

A 回答 (6件)

>ウインカーは出していないけど


交差点は車線変更禁止区間です。
まして右折車線に入る前にウインカーを出すべきです。
間違っても右折車線に入ったら、そのままで右折をしてどこかで戻る事です。
あなたの方が正しいです。
ドラレコで録画をしていたら、警察に届けましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぶつからずに済んでよかったです。
こちらの過失にならないとのことで安心しました。

お礼日時:2019/09/03 20:54

相手が完全に右折レーンに入っていらのなら、追い越しはあり得ません。


右折車なら当然のことながら減速しますね、後続車は減速の必要ありません、走行中のレーンが開いたなら、そのまま右折車の側方通過するだけです。
あなたに過失はありません。
車間距離が不適当であったなら、事故に至っていた可能性はあります、その場合は何らかの過失割合の発生はあり得るかもしれません。
    • good
    • 0

> この場合私は違反になるのでしょうか?



結果的にぶつかってないなら、問題にならないです。


仮にぶつかっていたとして、相手がケガしていたなら、安全運転義務違反とかって話になるハズ。
点数は相手のケガの程度次第とか。
過失割合は、右折レーンでなくて通常の進路変更なら30:70ですから、そこから相手の通行区分違反とか進路変更違反、合図出さないなんかで修正されて5:95~20:80とかにはなるハズ。
過失ゼロってのはビミョーかも。
    • good
    • 0

まずあなたは車線変更していないので、「追い越し」ではなく「追い抜き」ですし、


前走車は右折レーンに入っているので、こちらが何かあるという事はありません。

>ただたんにわき見なのか車がたまたま右折レーンに入っただけのようでした。

それは右折場所を間違えた可能性があります。
市街地を頻繁に走る業務のときは毎日のように見掛けます。
(寝ボケているのか、知らない場所を探しているからかなのかはわかりませんが)


問題はないですが、横から突撃されないように通過の際は目を離さないように。
(緊急回避用に左車線の状況も見ておくように)
    • good
    • 1

貴方の運転 正しいのでは 右折レ-ンに移るときはウィンカ-だしていましたか


よくこういう事ありますよ 抜かれた瞬間 車種もしくは運転手の顔みて
よくわかりませんが癪にさわつて抜かれまいと元のレ-ンにもどつたのでは
事故あおりにならなくてよかったですね
    • good
    • 1

なりません。

正当な危険回避です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!