プロが教えるわが家の防犯対策術!

留学先での日本人の友達の作り方。

アメリカの企業に入りたくてサンフランシスコの大学に入学しました。こちらに来て1年がたちましたが、未だに日本人の友達がおりません。たまには母国語を喋りたいです。ucバークレーのような大きい大学なら日本人の生徒がたくさんいるようですが、うちの大学は日本人はほとんど日系人かアメリカ育ちです。交換留学生はいるみたいなのですが、上級生なので出会えません。びびなびは使っていますが、おじさんからしかメールが来ません。ベイエリアに住む大学生を探すもっといい方法ありませんか?

A 回答 (6件)

Skype は Skype out と言い、格安で日本に電話できますから、親戚でも友達とでも思いっきりしゃべれますよ。



ただし、日本語のない環境から、日本語(母語)に入ると、語彙も豊富なので「超早口で大量に喋りまくるようになる傾向」となるので注意して下さい。
    • good
    • 0

私は、フランスに語学留学した時は、周りに日本人がいなくて、ひたすら勉強ができて、外国人の友達もできてよかったです。


一方、イギリスに語学留学した時は、日本人でいっぱいのフラットに住んで、麻雀などに遊びこけて、英語はものになりませんでした。
せっかく海外にいるんですから、外国人の友達を見つけたほうがいいと思うのですがいかがでしょう?
    • good
    • 0

日系のローカルミニコミ誌を利用したら?

    • good
    • 0

日本人って、知人から紹介でもされない限り、友達になれるのは不可能に近い。

ほぼ満席に近い日本食事処で一人飯を食らってる日本人のテーブルに同席をしようなものなら、あっち行け、って冷たい視線でにらまれる。面識ない人間とは拘わらない、挨拶もしないのが日本人。

アメリカ人から同年齢の日本人を紹介してもらうくらい。

諦めましょう。
    • good
    • 0

折角アメリカに留学しているのに 日本人とつるんでいたら 目的を達成できないよ 


日本語を話したいなら 無料通話で PCやスマホの無料通話機能で日本にいる人と話そう その知識は有るよね
    • good
    • 0

日本語をしゃべりたいなら日本にいる友だちとSkype等でしゃべれば良いのでは?


せっかくアメリカに居るのだからアメリカ人の友人を作るべきでしょう?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!