プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

右翼って本当に悪い集団なんですか?
私は政治に関しての知識は人並み以下ですが、私の中では「右翼=愛国心」のイメージなんですがこれは間違いですか?
出来れば馬鹿な私でもわかるように簡単にお願いしますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆様わかりやすい回答を本当にありがとうございます。

    私はいつも、右翼って日本が好きなだけで、なんでそんなに悪く言われるんだろうと思っていました。
    ですがそんな単純なことではなかったんですね。
    確かに、街中で黒いバスに乗ってスピーカーで軍歌を流してるのを見るとちょっと怖い気持ちになります。
    右翼の中にも派閥的なものがあるということですね!

    本当は皆様全員にベストアンサーをあげたい気持ちですが、個人的に、1番わかりやすい回答を頂けた方をベストアンサーにさせて頂きますm(_ _)m

      補足日時:2019/09/05 13:44

A 回答 (8件)

ん。



愛国心を謳っているだけで
実際には、自分たちの利益が第一さ

○○ファーストって言う奴

表面上は、アメリカ~とかJapan~とか言っていても
突き詰めると、自分ファーストなだけ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/09/05 13:43

保守と右翼は似てるようでだいぶ違うからね


右翼とカテゴライズされてる人はたしかに思想的に公平でない
逆に左翼はとくに暴力的な人が多くクズばっかだよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/09/05 13:43

愛国って言ってる人達の胡散臭さを見れば明らかだと思いますが、世界中共通で右翼は胡散臭いです。


平和主義だったら世界人類が幸せを考えるけど、右翼は自分らだけが幸せなら良いというヤクザ的な思考です。
そもそも愛国って言ってる人たちは国を愛してるんじゃなくて自分を愛してるだけです。集団ナルシズムってやつですよ。
自分の帰属するグループが優勢であるという状態に酔ってイキってる中2病みたいな人達です。

ヤクザ=右翼なのも世界共通です。たまに本当にまともな右翼もいますが、圧倒的大多数はチンピラみたいな人達です。
教えてgooでも、ガラの悪い回答してたり喧嘩売ってるようなのがそれです。時給900円の雇われネトウヨもいますが、どっちもタチ悪い。

https://matome.naver.jp/odai/2144299876931181001
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/09/05 13:43

右翼・左翼というのはもともと18世紀のフランス議会で、議長席に対して右側に「保守派」、左側に「革新派」が陣取っていたことに由来します。


ですので、本来「右翼」とは保守的な政治的ポリシーおよびその考え方をする人を指す言葉なのです。

ただし、最近では右翼=街宣右翼というイメージが定着しているため、ご質問にあるような「=愛国心」ということになりますし、ガラの悪い連中が多いですので危険な印象を与えるものになってしまっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/09/05 13:43

右翼って本当に悪い集団なんですか?


 ↑
右翼は思想団体です。
だから、悪い右翼も、そうでない右翼もおります。
それは左翼も同じです。

ただ、凱旋右翼とか、軍歌右翼というのは
バックに暴力団がおり、思想とは関係無いので
悪い集団だ、ということは言えるでしょう。

尚、凱旋、軍歌右翼の多くは在日と言われています。
暴力団には在日が多いので、そうした関係から言われて
います。




1789年のフランス革命において、革命後の政治体制を
どうするか議論になりました。
今まで通り王政にしよう、というのが右に座り
王政など潰して共和制にしよう、というのが左側に
座りました。
以後、保守を右翼、革新を左翼、と呼ぶようになりました。

左翼といえば、現在では社会主義者が代表格ですが、
彼らは主張します。

人間には理性があるんだから、理性に反する伝統、習慣など
無視、あるいは廃止して、理性の導く政治をやろう。


これに対し、右翼は主張します。

人間の理性など信頼出来ないのは、社会主義の失敗で
明らかだ。
そんなモノよりも、試行錯誤の結果である伝統や習慣の
方が信用出来る。



私は政治に関しての知識は人並み以下ですが、私の中では
「右翼=愛国心」のイメージなんですがこれは間違いですか?
 ↑
社会主義を超えて共産主義に至れば国家は否定
されます。
国家があるから戦争になったり、搾取を生じたり
するのだ。
だから、左翼は愛国心を嫌います。

これに対し、右翼は伝統を大切にしますので
愛国的になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/09/05 13:43

右翼にも左翼にも、武闘派と呼ばれる、自分達の都合で暴力も辞さない人々がいまして。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/09/05 13:43

右翼と言ってもそのおよそ7割は「エセ右翼」、要するにヤー公の別動隊であったり隠れ蓑であったりします。


そういう輩は三島も読んだことはないし、北一輝も知らないレベルです。
愛国心を利用して私腹を肥やす非国民です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/09/05 13:44

悪くありません。

左翼⬅これは反資本主義。右翼⬅資本主義「財閥と会社務めを守る」
左翼が大企業や財閥を国有化、経済的弱小国際になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/09/05 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!