アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬の不安分離症?について
兄弟1歳半のミニチュアダックスフントをオスメス1匹ずつ飼っているのですがどちらも不安分離症のような症状です。
中でも困っているのが犬から離れるとそわそわし用もないのにトイレの中に入りうんちなどを踏みつけ部屋がひどいことになります。
これだけでも治したいのですがどのようにすれば治りますか。

質問者からの補足コメント

• 一応不安分離症の治し方を半年実践してはいますが治りません。
    申し訳ありません、ケージというか作で小さな部屋を作りそこに入れています。部屋というのは犬の部屋という意味でした。

A 回答 (6件)

みなさまのご回答を否定もうしあげたり批判するつもりは毛頭ありません

その点なにとぞ、ご理解とご寛恕をねがう次第です

ほとんどの犬種は単独行動が苦手です 知った者とグループで行動する
それが犬のほんらいです たよりになるバディやメンバーのいない場面で
不安定になるのは当然なのです おかしなことをしているのは、おかしな
環境にさらされているから ではありませんか
分離不安 予防策はありますが、なってしまった子を分離に平気でいさせ
るよう矯正を施すのは、かなり犬に苦痛をあたえます
犬の分離不安 病気ではありません 問題行動でもないです 自然です

飼い主さま
HollyNoahDaisy さん クゥまま さん が指導なされていることを、わたしも
カノジョに指示したことが過去あります とても犬が悲しむので出来なかっ
た、とカノジョは言いました いいわけをする人に、この躾は無理です

犬は10年~17年ほどしか生きませんよ それでも分離不安ダメですか
    • 0

そのワンちゃんの部屋はいつもはオープンにしていますか?

それともお留守番時のみ入れる場所なんですか?
分離不安はお家に誰かいてもということですか?

そして夜寝るときはどうされていますか?

うちはトイプードルですがお留守番時の空間(網で囲い狭めて作った場所)は普段からオープンにしていて、夜寝るときはその場所でワンコだけで寝ます。
安心できる場所がお留守番する場所になっているので私や家族が外出しても大人しくリラックスして寝て待っています。

リラックスできるいつもの場所であれば大人しく待っていられるようになると思います。
うちはお留守番時のみコングにおやつを入れるのでワンコはルンルンです。その間に出かけますからコングのおやつを食べて我に帰ったらあれ?誰もいない…とそのままベッドかクレートで休んでいます。

分離不安であろうが飼い主さんは毅然としていて下さい。
オンとオフといいますか、居なくなることも当たり前とし、帰ってきたら沢山スキンシップを取るという感じです。

また安全で安心な場所という風にお部屋で過ごす時もリラックスして過ごしてあげて下さい。
    • 0

2匹一緒においていっても、分離不安になるのですか。

それとも一匹ずつ離すとなるのですか。犬から離れるとと書かれていますが、あなたがトイレなどに行くときでも、落ち着かなくなるのでしょうか。

治し方はもうすでにネットなどで検索済みと思いますが、「出かけるときには、知らんぷりして(いい子でいてねとかの挨拶ぬきで)出ていき、帰ったときにも大騒ぎせずに犬と目をしばらく合わせない」とかいう人もいますが、私は「待っててね。すぐ戻るよ」と犬に言い聞かせて、最初は1分でもどり、褒めてご褒美。それをだんだんに長くしていき、犬に「待ってればかえってきて、いいことがある!」と覚えさせるようにしています。

トイレが一番の問題なようなので、出かける前にきちんとトイレをさせて、狭いケージの中には、トイレを入れずに(またはクレートに入れて)短い時間からはじめたらどうでしょうか。一歳半の犬は狭いところに入れられるとトイレを我慢できますよ。この機会に別々のクレートで訓練してみたらどうでしょう。
    • 0

不安分離症 最近では、そういうのかな

なりやすい犬種と、そうでもない犬種がいますが、きほん犬は群れで
行動する存在ですから単独になれば自信を失って当然の生物だ、と
思います リーダーの姿が見えない、これヤバいよ…あたり前の反応
といえば、あたり前ですよ、それって

サイトハウンドや闘犬種などはチーム作業でなく個体で判断と処分を
決定するようにヒトが開発した種族ですが、それでも分離不安になる
子はなります
わたしは話しが長いタイプなのですが すいません
いちど分離不安になった子は、もう分離から解放されません リーダー
が視界にいてくれなければ生きた心地がしません ヒトとは違うのです

解消法 というのか解決策
いない間は代理をたてる わたしは、そうしてきました
    • 0

「犬不安分離症の治し方」で検索してみてください。

詳しく載っていました。
    • 0

離れる時はケージに入れたら?

• 0