dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

思春期のオ○ニーで男性ホルモンがでて声は低くなりますか?という質問ってよく聞きます。しかしそのほとんどの回答は、迷信です、とかそんなことはない、とか聞きますけど、そう言える根拠ってありますか?
あるサイトではこう書いていますけど、これって上の質問が正しいと言っているものだと思います。
教えてください!
少し喧嘩口調のようでごめんなさい。

「思春期のオ○ニーで男性ホルモンがでて声は」の質問画像

A 回答 (2件)

思春期による体形や体調の変化は性ホルモンによります。

声変わりも同じです。
しかし、オナニー行為がそのホルモン分泌量に影響するか否かは無関係です。

オナニーし過ぎで喘ぎ声を出し過ぎて声枯れ、はあるかもしれませんが、
それは単なる声帯の疲労なので、すぐに回復します。
しかし、疲労が継続すれば、声枯れが固定してしまう事はよくあります。
酒で声を潰した、がその例です。
    • 1

この記事に書いてあることとは正しいです。

女性でも男性ホルモン剤を投与し続けると声が低くなります。

しかし、この記事には、テストステロン分泌とオナニーの関係については書いてありません。
この記事を「オナニーをするとテストステロン分泌が増え、その結果声が低くなる」ということの証明にはできません。

ある研究では、オナニーをするとテストステロン分泌がわずかに上昇するが、やり過ぎると分泌は徐々に減っていくという結果がでています。
だから、テストステロン分泌を多くするにはオナニー頻度を減らし、できる限り我慢した方がよい、という説もあります。

質問文のサイトもそうですが、こうした研究報告、学説はたくさんあり、正反対の説もあります。
一つの説を取り上げて、それを「正しい」と決めることはできません。
学術研究はまず、自分の研究成果を発表し、多くの人が検証して初めて「正しい」と認められます。
学術論文や科学雑誌に載っても、それは「発表」であって、それが全部「正しい学説」とは限りません。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。詳しいご説明ありがとうございます