アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SONYのブルーレイディスクレコーダーBDZ-AT350Sを使っています。
以前リモコンを誤って踏んでしまいそれ以降どのボタンを押しても本体の表示窓にD1としか表示されなくなりまったく操作が出来なくなってしまいました。
電源ボタンもダメで本体側の電源を押してON OFFしている状態です。
どうしたら正常にリモコン操作出来るようになりますか?

質問者からの補足コメント

  • リモコンがいくらでも売ってる事なんか知ってます

    D1の意味がわからなく説明書も無いので困ってるんです

    リモコンのボタンを押すと正常に光るし表示窓は通常通り現在のチャンネル数になっておりボタンを押すとなぜかD1と表示され、すぐ現在のチャンネル数の表示になります、なのでリモコンが壊れているわけてはないと思います
    踏んでしまった際に誤ってボタンを押し何かロックか何かの機能が設定されたんだと思います

      補足日時:2019/09/07 10:52
  • リモコンのロック機能と限定的には言ってません
    ボタンの接触不良や電池切れでもないです
    先程言ったようにボタンを押すと本体の表示窓は反応してますしボタンを押すとしっかり赤く光りますので
    前にも今回の症状とまったく同じ事がありその時は説明書があったので無事解決出来たのですが明らかに電池切れや接触不良などではなく機能的な問題だったのは覚えています
    それからこちらは皆さんの回答に対してただ答えているだけであって一切逆ギレなどはしていませんのでそちらが困る必要はないです

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/07 11:48

A 回答 (6件)

D1は普通、デジタル入力の1番目のポートの表示です。



リモコンにロックのボタンなんかありません。

しいて言うなら、地上波チャンネルとCS/BS放送や、BF/DVDレコーダーへの一発切り替えのボタンがあって、地上波でないモードにしていたら、チャンネル切り替えができなくなるぐらいです。

ましてや電源ボタンもダメになっているのですから、ボタンの接触不良か電池切れしか原因要素がありません。
(なお、リモコン側のLEDは弱い電力でも光りますが、テレビやレコーダーへの送信波に送るには電力が足りない電池切れかけもあります。)

質問主さんの本文の説明では表されていないチャンネル表示などないので、誰もがそう答えるしかなかったのに、思い込みで逆ギレされては困ります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

踏んでしまったと言う事ですと体重が掛かったと言う事ですよね。


そうなのであれば過大な負荷が掛かった事によって筐体(プラスチック部分)が一時的に変形し、それによって内部の基板が
割れたりして壊れてしまった可能性が有るでしょう。
筐体は弾力性が有るので元に戻ったとしても、中の基板は堪えられなかったかも知れませんし。
ですので新しい純正リモコンを注文するか、ホームセンターや家電量販店で扱われている汎用リモコン(多くのメーカーに設定対応)を
購入するかでしょうね。
但し、汎用リモコンは全ての機能をカバーする訳ではありませんので、そのつもりで。
あっ、まずリモコンの発光部を携帯のカメラに向けてリモコンのボタンを押してみて発光して居れば、リモコンコード(1か2など)が
ズレた可能性も有るので、切り替えて(方法は取扱説明書参照)動くかどうかは確認した方が良いでしょう。
    • good
    • 0

物理的にリモコンが接触不良を起こしているなら、修理に出すより、量販店などで学習型汎用リモコンを買ってきた方が安いです。


メーカーや型番によって利用できるリモコンが違うので、今の機種のメーカー・型番をメモって探しに行かれるのが良いかと。

修理は高額で時間もかかるし、メーカー純正品の買い替えよりはるかに安く代用品を入手できますので。
    • good
    • 0

踏んでどの程度壊れてしまったのか画像もないので判断しにくいです。


外見はそれほど壊れていないのか、ぐちゃぐちゃにつぶれてしまっているのか
なにも反応しない・・・電池はどうなってるの?
    • good
    • 0

D1とは何の意味?取扱説明書みたら

    • good
    • 0

リモコンなんていくらでも売ってますよ!


https://www.amazon.co.jp/winflike-%E4%BB%A3%E6%9 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!