電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚後、好きな人を諦める方法

旦那の友達の事が好きでした。
私から告白する前に彼は海外に住み(もう8年前です)私も気持ちを切り替えて生活していました。
それから今の旦那に告白され、今年結婚しました。

もちろん彼は私から好かれていたなんて夢にも思っていなかったと思います。

彼は旦那と仲が良かったのですが

ここ1ヶ月前に突然その彼から連絡があり
また日本に戻れるから皆でこれから遊べるようになる。と


正直完全に好きな気持ちは忘れていました

今の旦那のことが大好きです。

でも、連絡を取り始めてからまた少しずつ気持ちがぶりかえして来てしまってとても困っています。

旦那といると安心するし向こうもリラックスして喧嘩もしません。

5年以上付き合いました。
旦那のおかげもあり、好きな彼を忘れるのも時間の問題でした。

私はどうしたらいいですか?

旦那はまた友達と遊べると喜んでいました。

他の友人も誘って今度みんなで遊びに行くことになってしまいました。

笑って過ごせるようにするにはどうすればいいですか?
感情が抑えきれません。

旦那のこと大好きで幸せだったのに、全て壊れそうです。
自分の事が許せません。
助けてください。
彼へ好きな気持ちを無くしたいのに
勝手に返信を期待したり早く会いたいと思ってしまっています。

私だけ参加を取り辞めたらみんなの関係にヒビが入りますよね…
こんなこと旦那に相談したらおかしいですよね?

質問者からの補足コメント

  • すみません、質問の仕方が悪かったですね。

    今は旦那が好き



    今後友人関係を続けると彼を好きになるかもしれない



    好きになるからと言って告白したいわけでも彼と付き合いたいわけでもない



    「好き」という気持ちを感じなくしたい

    ということです。

    自分の気持ちのコントロールもしくは諦め方です。

    旦那の事を好きですので、彼と一緒になって幸せになろうとも思いません。

    恋が衝動的なものだとわかっています。
    芸能人やドラマを見てドキっとする感覚に似てます。
    憧れてる芸能人が現実に出てきて仲良くしてくれると想定したらわかりますか。

    人生最高の理想の異性に出会ってすごく優しくされてしまっただけです。
    付き合えるとも思っていません。

    なので一時的な気の迷いの処理法について教えてください。

    感情の捨て方を切実に知りたいです。

    会わないのが一番かなと思っています。

      補足日時:2019/09/08 00:05

A 回答 (11件中1~10件)

貴女の心の中に宿るもう一人の八方美人の貴女が、昔の彼の帰国の報に、目を覚ましてしまったようですね。



でも、既に、貴女は人妻なのですから、もう一人の貴女は、心の中に封印して置かなければいけません。
それが、人妻として、貴女の気品を保つ事に繋がります。

人は誰でも、他人を好き嫌いで判別しますが、その好き嫌いの気持ちを外に向かって表さないのが、大人という者ですし、人柄を表す事にもなります。
現在のご自分の立場を弁えないて、一時の浮かれた心を容認してしまえば、止めがなくなってしまうでしょう。
思う事は、自由ですが、自分の気持ちをコントロール出来るかどうかで、その人の価値が決まります。

彼に対しては、心を動かさない”鉄の女”になる事です。
それが、貴女方ご夫婦にとっての幸せに繋がります。

若き日の記憶は、心の引き出しの奥深くに仕舞って置けば、晩年になってみれば、懐かしい思い出となって宝物のように思える時がきます。
それまでは、過去の事は封印して、現在に生きる事です。

幸せは、クリスタルのように、壊れ易いものですから、今、ある幸せを大切にして下さい。
    • good
    • 1

>みんなの関係にヒビが入りますよね…


もういい歳なんでしょうし、
関係にヒビが入らないような断り方も心得ているのでは?
会って好きになって感情を抑えられそうにないなら、
今まで培ってきたスキルをフル活用して不参加にしましょう。
旦那だけ送り出してあげればさほど不満も言われないと思いますけどね。

好きという気持ちばかりはコントロールできません。
好きを表に出さないようには出来ますけど、
こればっかりは経験を積んで行くしかないので、
現時点で「無理かも…」と思うなら会わないようにするしかないですよ。
旦那さんに気がつかれでもしたらそれが一番ネックですからね。

「実は私あの人がちょっと苦手で…」とでも相談しておけば、
旦那さんも今後無理に引き合わせようとはしないと思いますよ。
    • good
    • 0

No.7です。

補足を見て、No.8の再回答しましたが、
それからお礼欄を見ました。
話が行き違ってたらすみません。

連投失礼しました^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫です、どちらも参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/08 00:23

昔の思いだと切り分けられているのでしたら、


好きのままでよくないですか?
芸能人的な扱いでいいと思いますよ。

私も昔好きだった片思いの人に会ったら、ドキッとするかもしれません。
会えば避けずに話します。多分。
で、今日はラッキーな日だったな、とにっこりするんじゃないでしょうか。
それだけかと。

それぐらいで止まるなら、
好きを無くさなくてもいいと思いますよ。

>会わないのが一番かなと思っています。
 それができるのであれば、それでいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、もっと気楽に捉えればよかった…
ラッキーくらいで。見たら私が笑顔になるだけです。
幸せな気持ちになるだけ。
彼とどうこうなりたいわけでもない。


私よりも彼と旦那の方が昔からの付き合いなので、やはり100%会わないというのが困難かなと。
私が抜ける方にも考えてみますが…

それに気持ちに慣れるという感覚に持っていければ、自分を整えていけると思います。
なによりやはり生活第一なので。
変な気が起こることはないです。

どこかで妥協点を見つけて気持ちをコントロールしたいですね。
今一度の決意ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/08 00:23

>好きな人を諦める方法


と書いている時点で随分、昔の思いに引きずられていますよね^^;

でも、昔こんなに好きだったんだよね。
と自分の気持ちを「よしよし」してあげればいいです。
あなたはもうとっくに諦めていますよ。

成就しなかった、その時の気持ちを思い出しているだけで、今の気持ちではないと意識した方がいいですね。
8年前の彼が好きなのであって、今の彼ではないはずですよ。

8年前の彼はもういません。
あなたも8年前の自分とは違うでしょう?

昔のつらいことを思い出しても辛くなったりしませんか?
それと同じで、昔の思いを思い出しているだけです。

私なら、そう考えて自分の感情を切り分けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少し冷静になりました。
辛い時はまたもう一度拝見しようと思います。

>昔のつらいことを思い出しても辛くなったりしませんか?

そのとおりです。

過去の感情ですね。上手く折り合いをつけられるように努力します。

お礼日時:2019/09/08 00:16

>私だけ参加を取り辞めたらみんなの関係にヒビが入りますよね…


こんなこと旦那に相談したらおかしいですよね?

旦那には、言わないで、貴女がそういう集まりに行かなければ良いのでは?
とにかく、会わないということしかないと思います。
    • good
    • 0

旦那さまには絶対相談なんてしたらダメだと思います。


みんなで遊びに行く時は、旦那さまにべったりくっついてて、出来るだけ彼のことを見ないようにしたらどうですか?
    • good
    • 0

知らない方が幸せなことは世の中にはたくさんあります。


旦那様には話さない方が賢明でしょう。何かを得るには何かを失わないといけないです。旦那様との幸せな生活とその彼への好きな気持ち天秤にかけるとよいでしょう。
私の個人的な回答ではありますが、質問者様の旦那様はとても素敵な人だと思います。ご結婚されるぐらいなのでそれなりの絆、覚悟あったことでしょう。今は苦しいかもしれませんが昔ああいうことあったなと若かったなと思い出せる日がくるかもしれません。
質問者様が幸せになれることを祈ってます。
    • good
    • 1

貴方はアホです。


自分の事を、まずそう思ってください。
アホなんだから、何してもいいんじゃないですか?

そう思いたくないなら、大人としてのケジメをつけてください。
子供をお腹に宿す前にね。
    • good
    • 1

ん~・・・。


結婚前にどうにかすべき問題だったんじゃないの?

取りあえず、当然旦那に相談はなし。思いは自分の中にしまって墓場まで持って行くしかないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!