アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel初心者です。

縦、横に数式が入っている表に、行を「コピーしたセルの挿入」で挿入すると、行の挿入はできるのですが、縦列の式(合計)が合わなくなります。

横行は、取引先の会社の請求額と、消費税区分設定、合計、手数料(金額ごとの設定)、差引金額が入っています。縦列は事業所ごとの請求の合計がはいっています。
縦列は合計を計算するのみなのですが、その表はsum関数でない関数が入っており、合計が合わなくなります。セルの参照ができなくなっているのでしょうか。自分で直そうとしましたが、行の関数が複雑で、他の部分の式を壊す恐れがありでず縦列の関数の直し方がわかりません。

表の縦横の計算式を壊さず行を挿入する方法はあるのでしょうか?

拙い説明ですみません。経理業務のExcelに詳しい方、マクロを使わないでできる方法があれば教えていただけたらありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

表の追加削除を行う前提であればテーブルをお薦めします

基本設定が出来ている表にカーソルを合わせて、挿入タブのテーブルを押してください
作成済みの表が色付けされて表の範囲が分かりやすくなります
行追加削除等しても関数は壊れませんので、ご希望に沿うかと思います
ただし!
関数は1行目のみで構いませんので再設定をしてください
それぞれの参照先が相対参照で指定されていると思いますが、テーブルの場合には指定テーブルの表題が範囲の指定になったりします。あとは使って慣れてください。
    • 0
この回答へのお礼

解答どうもありがとうございました。
お礼が遅くなってしまいすみませんでした。
テーブルですね。
表にはピポットテーブルが入っているので、テーブル機能は考えてつきませんでした。
テーブル機能を学習して、試してみます。
拙い説明で細かく答えていただいたので、ベストアンサーをつけさせていただきます。ありがとうございました。

弁財天よ、なぜ沈黙してるのン?

[No.1]さんの仰るとおりですよン!
    • 0
この回答へのお礼

列の式はsum関数です。行の式はvlookup関数です。式は長く複雑で説明できなくてすみません。
自分で調べてみて、行を挿入する前に行を削除した際に、セルの参照が出来なくなったことが原因だとわかりました。勉強します。
解答していただきありがとうございました。

サンプルナイトブールでフィーバーだよ!ポンポ~ン

• 0
この回答へのお礼

入っている式と表のレイアウトがわからないと何とも回答はできません。

• 0
この回答へのお礼

列の式はsum関数です。行の式はvlookup関数です。式は長く複雑で説明できなくてすみません。
自分で調べてみて、行を挿入する前に行を削除した際に、セルの参照が出来なくなったことが原因だとわかりました。勉強します。