プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月末からフランスとスペインへ行くのですが、パリからバルセロナもしくはマドリードへの交通手段を教えてください。なるべく安いものがいいです。
あとスーツケースではなく、普通のナイロン製の旅行カバンを持っていくつもりなのですが、危険ですか?現地でホテルを探すので、スーツケースでは移動しにくいと聞いたので。(ヨーロッパは初めてです。)
ぜひアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

 ライアンエアという、ヨーロッパ最大の格安エアラインに乗るがオススメです。


1月末から2月上旬の適当な日付で検索すると、往復で30ユーロ弱(約4000円)
という値段が出てきます。そんなに安くて大丈夫なのかと心配してしまいますが、
同社は格安エアラインの成功例として、世界的な評価を受けている航空会社です。

 もちろんデメリットもあります。まず、発着する空港が郊外の田舎にあります。
たとえて言えば、大阪に行くのに岡山空港を使うようなものです( 少々大げさですが )。
パリ:Paris-Beauvais(ボーヴェ)空港
バルセロナ:Girona (ジローナ)Barcelona 空港
 両空港とも、市街地からはバスで1~1.5時間。バス代は10ユーロ程度でしょう。

 次に、運行時間が早朝だったり深夜だったりします。朝6時台や夜10時台の
便も珍しくありません。基本的に紙のチケットはなくすべてがウェブ決裁なので、
購入にはクレジットカードが必要です。JCBは使えなく、ビザかマスターの
ついたカードを持っていないとチケットが買えません。

 以上のデメリットを納得できれば、料金を抑えるには絶好の手段です。なお、
もうひとつの大手格安エアラインに、イージージェットという会社があります。
ここだと往復で70ユーロ強と高くなりますが、その代わりパリではオルリー空港、
バルセロナではバルセロナ空港に発着するので、利便性は大いに高まります。

参考URL:http://www.ryanair.com/ http://www.easyjet.com/

この回答への補足

回答ありがとうございます。
本当に安いですね‥。それならイージージェット社の方が安心かなという気もしますが、やはり不安になってしまいます。
検討してみます。

補足日時:2004/12/28 23:03
    • good
    • 1

今年の夏に向こうへ行った経験から主観的なお話します。



まず、パリからバルセロナですが、
二等クシェットという寝台列車で、パリ・オルステリッツ駅からスペイン国境沿いのLatour de Carol駅まで寝台列車を使っていき、そこから特急列車でバルセロナに向かいました。ユーレイルパスを持っていたので、座席指定料金等含めて、48ユーロですみました。

他に直通夜行列車がありますが、直通の場合ホテルトレインとかいう高級列車が多くなりますから、高いです。もし、鉄道を多用するなら、なんらかの鉄道パスを日本で買って、それから座席を予約したほうがかなり得です。私はドイツ、フランス、スペインを鉄道で移動しましたが、2回以上の移動を伴う場合、パスの方が安いという計算に達して、購入を決定しました。

また、旅行かばんはバックパック等に限ります。エスカレーターが多いわけでなかったし、ホテル探しも慣れないと半日作業になるので、動きやすさ重視だと思います。ちなみに、向こうで知り合ったスーツケースの日本人ギャルさんは、移動がかなり辛そうでした。

危険度のことですが、おそらく、旅行中だからと過度に浮かれたりしないで、常識をわきまえれば大丈夫なのではないでしょうか。夜遅くはあまり出歩かない。出来るだけ大勢で動く(一人でもユースホステルで友達をつくるとか)ことなどを注意すればいいと思いますよ。
あと、どこの国にでも歌舞伎町のような犯罪多発地帯があるので、それをネットとかで調べていくのも大事です。ちなみにパリは北駅近くは売春婦がいっぱいいて、恐かったです。スペインは日本人の首絞め強盗が多発しているので、注意してくださいね。ユースであった日本人もパスポートと有り金をとられてました。スペインで安全対策として、「安全のためにパスポートを宿に預ける」説と「宿も微妙だから自分から肌身離すな」説の2つをよく聞きました。どちらが正しいかはわかりませんが、私は肌身離しませんでした。

あと、テクニックですが、タクシーに乗る時はメモ帳を出して、いくらくらいになるかを運転手さんに書いてもらうのはボラれ対策にいいですよ。その前に、宿屋の人にタクシー相場を聞いておくのも手ですね。

あと蛇足ですけど、スペインにいったら、フランスよりもはるかに安価でおいしいものが食べれます。
特にバルセロナのカサ・バトリョの向かいにあるタパタパっていう店は、安くてうまいです!!

長文申し訳ないです。楽しんできてくださいね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
その二等クシェットという寝台列車と特急列車について聞きたいのですが、列車の名前は何というものですか?日本で手配していかれましたか?
よろしくお願いします。

補足日時:2004/12/28 22:49
    • good
    • 2

パリまでは飛行機で行くんですよね。

直行便だったら、1フライト付きとかのチケットがほとんどだと思うので、飛行機で行ったらいいんじゃないですか?

パリは市内から空港まで電車で行けます。
マドリッドもバルセロナも市内まで電車やバスで行けるはずです。

ちなみに僕は、ナイロン製のカバンでスペインまで行きました。特に何ともなかったです。

でも、夜遅くにバルセロナもマドリッドも到着したのでタクシーを利用したのですが、どちらもボラれました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
パリまでは直行便ではなくて、フィンランドのヘルシンキを経由して行くので、これにスペイン行きの航空券を追加したら、けっこう高くなるみたいなんです‥。
ナイロン製のカバンでも、全然いけるんですね。安心しました。

補足日時:2004/12/28 22:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!